プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に植えつけたミモザアカシアが現在2Mほどに成長し、
伸びた根の部分から、新しい芽が出ていて
30CMほどになっています。
これを別の場所に移して増やしたいと思うのですが、
具体的に、どのようにしたらよいでしょうか。
時期や方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
また、2年たつのに、未だに花を見ることが出来ていません。
何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

”ミモザアカシア”は とても丈夫な木ですが 植え替えにはとっても弱いです。



その新芽を株分けしても 着くかどうか解りません。

もう花芽が出来ているので 枝先を見てください。
葉っぱでない つぶつぶがツボミです。
もし あれば 来春花が見られますね!

ミモザアカシアは 花芽が出来るのが とても早く 夏頃には 着き始めますので 剪定は春 花のすぐ後になります。
その後 伸びた枝に 次の花芽をつけます。

地植えの場合は 木の勢いが強いので 花が咲くまでちょっと掛かります。

増やし方は タネを撒きます。
落ちたタネを 一晩お湯に浸けて すぐポットに撒きます。
結構かんたんに芽が出て 鉢植えの場合は 2~3年後ぐらいから花を付け始めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つぶつぶがあります!
春には花が見れるんですね^-^
うれしいです。

種で増やせるのならがんばってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 14:29

暖かくなり、新葉が出きったあたりに、その芽を地下で


切り取って植え付けます。たぶん芽の付け根から根が出
ていると思いますので、それを含めて切り取ります。
ネムノキ科(古い分類だとマメ科)の植物の根にも共生
菌がいるので、根の回りの土も植付け先に入れるといい
でしょう。

ただ、花が咲きだすと、こぼれ種でやたらと実生が出て
くるという害もあるようで、ニュージーランドでは駆除
の対象になっています。他のアカシアよりはましみたい
ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。
とてもためになりました。

お礼日時:2005/11/07 14:30

植え替えは、難しいようです。

鉢植えだといけるかも知れません。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/45/45_2 …
花が咲かないのは、日照が足らない、生育条件が良すぎる、などの原因が考えられます。
http://botany.cool.ne.jp/log/200104/01040068.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトをご紹介していただきありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!