アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという
理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。
その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、
その際に仲介手数料をとられました。

1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが
  契約の解除に従わなければならないのでしょうか?
2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか?

なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが
どうも、損している気がするので教えてください。

A 回答 (4件)

>大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。


>損している気がするので教えてください。

契約書をごらん下さい。普通はそのようになっています。借地借家法の適用がありませんし、「大家が建物を建てる」なら正当な理由です。「1ヶ月前」も通常です。新たに借りるなら当然と手数料も必要です。残念ですがしかたがないと思います。
    • good
    • 8

駐車場契約は前者の解答の通り借地借家法の適用はありません。

適用になるのは、民法だと思います。民法では、6ヶ月間の猶予が認められますので、契約により立ち退きの期間が明示されていなければ、6ヶ月間の間に立ち退けばいいと思われます。
 たとえ、駐車場契約でも、立ち退き要求が有れば、紹介された新駐車場の仲介料程度は、立ち退き料と同じような内容で、保証されると思います。必要があれば、弁護士の無料相談をお受けになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 4

1.駐車場には、住宅のような居住権を主張したり、契約上、守られることはありません。

数日前に通告すれば、解除されても仕方ありません。
 これは、ガレージは、住宅のように、なくてはならない、とは民法制定時に思われていなかったことによるのでしょう(昔は、土地余っていた)。
2.さがしても契約すれば、仲介手数料の支払い義務は、あります。
 紹介されて、契約しないなら、手数料は支払いません。
    • good
    • 6

僕も以前、同じ事がありました。



その時は不動産屋が説明にきまして、契約書に「止む終えない場合には契約解除もあり得ます」
とあり、僕が同意していたので納得して代替えの駐車場を探してもらいました。
恐らくmaikuさんの契約時にもその旨の条項があったはずです。

仲介料にしても自分で次の駐車場を探すのなら要らないでしょうが、探してもらったのなら普通は支払うと思います。

余談:
しかし、ムカついたのはその後でした。。
前の駐車場には家も建たず、綺麗に舗装し直してまた『駐車場』になってました!!
しかも駐車料金は上がってました。。。(電話で確認しました。。)
不動産屋に苦情を言いましたが『アソコとは契約解除したのでウチの管轄では無くなったんです』
と言われ、腹が立ったのを憶えています。。ちくしょ~~~(-o-メ)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!