プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットミーティングを始めてみたのですが、パソコンが頻繁にフリーズして困っています。どなたか対処法をご存知でしたら、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

頻繁にフリーズということは、2つ原因が想定されます。


1.メモリ不足(リソースを使いきってしまう)による、システムフリーズ
2.後述する Messanger との接続方法の制限による通信断

1.の場合だったら、メモリを増設するなり、「窓の手」などを使ってリソース確保をすれば問題ないのですが、2.の場合だとネットワークの原因になるので、少々厄介です。ISDN接続はTAですか?ダイアルアップルータですか?後者の場合、インターネットで使うIPアドレスの変換(NAT)についての相性の悪さがあげられているみたいです。参考文献は専門用語がでてくるので、ちょっと難解かもしれませんが、かなり事例をあげて説明していますので、文字で説明するよりわかりやすいと思います。わからなかったら補足ください。

インプレスPCWatch:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

この回答への補足

ISDN接続は、TAで行っています。プロバイダからは、固定ではないものの、グローバルアドレスが割り当てられています。相手側に問題があるのかもしれませんね。Netmeetingの使用者に聞くと、フリーズはかなりの人が経験しているようなのですが。

補足日時:2001/11/22 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答、ありがとうございました。その後私のほうでも調べてみましたが、リソース確保が有効な手段であるようです。なぜネットミーティングでそんなにリソースが必要なのかは、よくわかりませんが。
ともかく、おかげさまで解決の糸口が見つかり、うれしく思っております。

お礼日時:2001/11/26 23:07

すいません。

お使いの OS の種類をお願いします。

この回答への補足

こちらこそ、すいません。書くのを忘れてました。OSは、Win98SE、セレロン366MHz、メモリ128MB、カメラは、WebCam Plusで、ISDN接続です。

補足日時:2001/11/22 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!