アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のPCは Windows Me です。よくフリーズするので、空き容量を増やすべくゴミ箱は、常に空にしています。貰ったメールについては、削除すれば、空き容量が増えるなら、整理して不要なものを削除しますが、効果がないのなら、そのままに置いておくつもりです。フリーズ予防に効果があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

? メール削除すれば、もちろん空き容量は増えますが

テキストメールばかりならばたいした足しにはなりませんね。
添付ファイルに音楽データとか画像とかがついてるなら別ですが。

それよりマックじゃないので、メモリや容量が少ないからって
頻繁にフリーズしたりはしないと思いますよ。
遅くはなりますが、止まったりするのは異常でしょう。
なんか別の要因があるんじゃないのでしょうか?
競合があったり、不安定なボードなりなんなりがあるのでは?
あるいはOSに問題があるのか。
どういう時にフリーズが起こるかチェックして、
増設などしてるなら、一回外してみるのも手ですね。
Windowsの場合、フリーズするのは原因あがりますし、
(マックは原因不明でフリーズするけど)
頻繁にフリーズしていると、いつかハードディスクが物理エラーが起きますよ。
そうなると全データがパーです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、悩みの根本原因が分ったように思います。
有難う御座いました。

空き容量を増やす事も大事ですが、パフォーマンス状況はどうしょうか?

WindowsMeの場合 「マイコンピュータ」→「右クリック」→「パフォーマンス」からシステムリソースの数値を確認してみてください。
ソフトを何も起動していない状態でこの数値が60%を下回っている場合はよくフリーズをした経験があります。
対処する方法としては常駐しているソフトを停止または削除する事が一番効果的です。
まずは必要のないソフトを削除してみてはいかがでしょうか?
他にも「WindowsMe パフォーマンス」で検索をすると色々と対策方法が公開されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導に従い確認いたしました。空きは、45%であります。
これから対策をしてみます。
アドバイスありがとう御座いました。

質問が途中ですり替わっていますね。

★前半の質問
Q.メール削除でHDDの空き容量は増えるか

A.その通り、不要メールを消せば空き容量は増える。

HDDの空き容量が、100MB以下なら、不要なメールは削除するなり、整理整頓は必須です。HDDの空き容量が、ギガバイト単位で余っているようなら、メールの整理は、最低限で構わないでしょう。(自分の能率が下がらない程度)

メールソフトについて、言及されていませんが、アウトルックエクスプレスならば、メール削除=容量確保、ではありません。メールの枠がいったん増えたら”最適化”をしないと、適切なサイズに戻ってくれないんです。

なので、メール整理したら、ツール→オプション→メンテナンス→整理する→最適化する、をやって下さい。

★後半の質問
Q.空き容量が増えるとフリーズ対策となるか

A.場合によりフリーズ対策となることもある

空き容量が全然無い状態ならフリーズに対して効果は有りでしょう。HDDの容量が大量に余ってるなら効果はないでしょう。

フリーズの原因=HDDの空き容量、と決め打ちされている様にお見かけしますが、HDD以外にもフリーズの要因はあるので、直結するとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りです。インターネット利用中、エラーになり、強制終了以外方法を知らないので、このような質問になりました。
エラーが生じた時、改めてご相談(質問)したいと考えています。
ありがとう御座いました。
ディスクの空き容量:(C)は、30.9GB (D)は、482MB あります。

フリーズ予防ににはあまり効果無いです。

Meはリソース不足になりやすいので、できるだけ常駐ソフトを減らす方が効果は大きいのです。
常駐ソフトを減らすにはmsconfigを使うと便利です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。経験不足で自信がありませんが、プリントして、後で、にらめっこしながらmsconfigをやってみます。

98SEやMeのフリーズの本当の原因は、チップセットがきちんとHDDをコントロールできていないことからきます。

コントロールできない原因は、あの当時あまりにも早く進化したため、きちんとした物を作らずに販売した事が原因です。

アスロン64ぐらいの乗るマザーに98やMEをインストールするとリソース0でもフリーズせず稼動していいる事がよく報告されています。(うまくインストール出来ない事があります)

ハードが原因のため、根本治療はむりですが、Meが乗っているならいっそのこと98SEにして、「98Lite」というソフトや「IE切る」というソフトでIEをOSから切り離すと安定するといわれています。

ただ、現在ではすでにサポートが終了したOSですので、安全のためにも、ネットで使用するPCは買い替えも検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、フリーズの原因が分りました。有難う御座いました。
買い替えかな・・・