プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく美容部員や美容関係の人が、朝も洗顔だけではなくてクレンジングしたほうがいい、と言ってますよね。
例えば、シュウウエムラやの人もそう言ってますし、ハウス・オブ・ローゼにこの間行ったときも、店員さんにそう言われました。寝ている間に皮脂が出ていて、それは洗顔だけでは落とせないのが理由だそうです。
これって、本当ですか?ただ、商品の消費を早くさせようという企業側の魂胆なんでしょうか?

A 回答 (10件)

使わないほうがよい化粧品・・・(汗)。


名前はあげきれませんが、一応の目安をお教えいたします。

1.TVのCMなどで大々的に宣伝されているもの
2.デパートやドラッグストアなどで大量においてあるもの
3.TVや雑誌に多く取り上げられているもの

に関しては、ほぼ使ってはいけない化粧品にあたります。
これは添加物や保存料をたくさんいれて大量生産することで、利益をあげるため、大々的に宣伝できるからです。
本当に肌によい化粧品を作ろうとすると、たくさんの量は作れず、また、保存料を限りなく少なくするため、いつ誰が買うかわからない量販店には置けません。

また、通販関係はさらに内容があやふやなものが多いです。これに関しても注意が必要です。


    • good
    • 0

この場を借りることになって大変申し訳ありません


Flavorさんお返事ありがとうござます。

>保存料は最低限の量入っています。
>そうでないと食品と一緒で、一週間くらいで腐ってしまうので。

やっぱりそうでしたかぁ~☆
私もある程度の、保存料は入っていないと逆に心配だったもので・・・
ありがとうございました。
    • good
    • 2

ええと、下の質問にお答えいたします。


(この場を借りることになって申し訳ありません)

成分表は私自身は見ただけで、所持はしていません。
基本的にはサロンなどで売っているので、直接行って見ていただくのが一番かと思います。
一般のデパートなどでは置いていないので、ご自宅の近くのサロンを見つけるのがむづかしいかもしれませんが(汗)。

保存料は最低限の量入っています。
そうでないと食品と一緒で、一週間くらいで腐ってしまうので。
ただし、市販のものに比べて相当少なくなっており、やはり使い方次第では腐ります。
ビンの口に直接手をあてて化粧水を出したり、粉のファンデーションに湿気が含まれると容赦なく腐ってしまいます。
また、大量生産はできないようです。
これは添加物を抜いて自然処方すると、コストがかかりすぎるからのようです。
ですので、店頭(サロン)で販売はしていますが、デパート等に置けるほどには量販できず、また、いつ誰が買うかわからない状態での販売は鮮度の問題で無理なようです。
    • good
    • 1

度々、nono1230と申します。



私自身いろいろな化粧品を使ったり、又は勉強してもっともっと知識を広げたいと感じておる次第です。

私は、むしろ保存料などは最低限入れるべきだと言う考え方です。
これだけ化粧品が流通している中、大量に保存料を使用している会社はないに等しいと思います。

例えば化粧水を1本を1日や2日で使い切れるわけがなく(小瓶にしてあるのもあるが)、多少の保存料が入っていなと1瓶を使い切るのに1ヶ月位はかかるのでいいと思うのですが。

大変申し訳ありませんがこの場をお借りして少し質問させて頂きます。

Flavor様の参考URLを見させて頂きました。大変興味のある回答ありがとうございます。確か店頭販売はしてませんよね?
詳しい化粧品成分などを知りたいのですが、基礎化粧品の成分表などあったら教えて下さい。

>本当に肌によい化粧品を作ろうとすると、たくさんの量は作れず、また、保存料を限りなく少なくするため、いつ誰が買うかわからない量販店には置けません。

確かにうなずけます。URLの化粧品は、注文してから作ってくれる化粧品なのでしょうか?教えて頂けると助かります。
注文してから私だけの為に作ってくれて、すぐ届けてくれるようなら保存料等ないらない方がいいに決まっているのですから、いいと思うのですが、他社と同じ大量生産なら保存料はどうなっているのでしょうか。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

下の補足です。


夜に化粧水をつけるのに朝ぬるま湯だけでよいかということですが、夜の化粧水によります。
化粧水というのは保湿などの目的でつけているのだと思いますが、もしも、朝のぬるま湯だけで落ちずに肌に残り、結果肌荒れを起こすようでしたら、それは化粧水に問題があります。
そんなものを夜から朝にかけて一晩中つけていたらどうなると思いますか?
朝までつけていても問題がなく、ぬるま湯でさっと落ちてお肌に問題のない化粧品を使うのが鉄則です。
もしもお店の方などに「夜につけた化粧水を落とすために朝洗顔フォームを使ってください」などと言われたら、その化粧品は危険きわまりないのだと認識しても結構だと思います。
私は現在は某化粧品サロンで働いていますが、もともとは医療従事者ですので、化粧品の問題点は長く見てきました。
もしも、興味があるようでしたら、またご説明いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても興味があります。
できれば、使わないほうがいい化粧品を名前を挙げて教えて欲しいんですけど・・・。

お礼日時:2001/11/30 18:15

朝はぬるま湯のみの洗顔が一番です。


実際夜寝ている間に汗とともに分泌されるものが自分にとっては一番の美容液になります。
朝これを石鹸、ましてやクレンジングで落としてしまうことは肌のトラブルにつながります。
”寝ている間の皮脂”これに含まれるものは人間にとっては非常に大切なものなのです。
また、顔ダニに関してもこれはいて当たり前のものです。
これを消すほど強い洗顔料を使用することは、皮膚の常在菌を消してしまうということです。
これにより免疫機能が衰え、肌のトラブルが非常に増えます。

実際いろいろな情報が交錯している世の中ですが、本当に美しくなりたかったら、自然治癒力を回復させることが一番です。
朝はぬるま湯(体温より少し高め)での洗顔のみが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・、でも、夜、寝る前に化粧水等をつけますよねえ。
それなのに、朝水だけでいいんですかねえ・・・。
顔ダニに関しては、わたしもいて当たり前だと思っていますし、あのダニは顔にいるバイキンを食べてくれるそうですね。

お礼日時:2001/11/26 22:46

私はここ数年、DHCさんを利用しているのですが、朝はクレンジングは必要ないとのことでした。


夜はメークを落とす必要があるのでクレンジングをしますが、朝は毛穴の奥まで汚れていないので必要ないそうです。
実際、私も朝のクレンジングはしていませんが、洗顔だけで肌もつるつるですよ!!
    • good
    • 0

たしかにクレンジングをしたほうがよいですね、男でもさっぱり感とすべすべが


気持ちよくてはまります。ということでしています。
クレンジングで余分な脂までもよけいに取りすぎないような、クレンジングを選ぶべきでしょう。最近では、自然派が多く売られてます。
薬局で売っているクレンジングでも差し支えないと思います。
単純に、固形石鹸を使用してます。自然派のものです。これでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言っているクレンジングは、洗顔ではなくて、メイク落としのことなんですが・・・。
今までは普通に洗顔石鹸、またはフォームで洗顔だけしていたのですが、メイク落としもやったほうがいいときいたんです。
固形石鹸を使用されている、とあったので、もしかして普通の洗顔と勘違いされてるのかなー、と思ったのですが・・・。
違ったらごめんなさい。

お礼日時:2001/11/23 09:04

間違いありません。

本当です。

ひと昔前に「顔ダニ」がはやりました。
「顔ダニ」は、夜になると毛穴から出てきて皮膚の表面に糞をしたりします。
人間の約95%以上の人にこの「顔ダニ」がいると言われています。
朝は、洗顔だけでなくクレンジングも行った方が、”綺麗”になるのは早いです。

また、皮脂も出ています。皮脂は油の汚れなので、クレンジングを使って落とすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本当なんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 18:19

本当だそうですよ。


これをするとファンデのノリもよくなるそうです。
試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
皮膚科の先生に言ったら、肌に負担がかかりすぎる、誰がそんなことを言ったんだ、って苦笑いされた、という話をきいたもので・・・。

お礼日時:2001/11/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!