アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSX10.04から10.1にアップデートしたんですが、起動させると止まってしまいます。
レインボーグルグルも止まってます。
固まったのかと思って、何度か再起動をやってみるも同じで、いっこうに起動しません。
と思っていたら、どうやら起動する時にかなり長い時間固まったよな状態になるだけで、起動そのものは問題無いようです。
この異常に長い起動時間の原因と、解決方法は無いでしょうか?
G4Cube450、メモリーは576MBです。

A 回答 (5件)

以下の方法をとってみてください

a. シングルユーザモードで起動します( 起動時に「Command」+「S」キーの組み合わせをテキストが表示されるまで押したままにします)。
b. コマンドラインが表示されたら、fsck -y と入力します。
c. リターンキーを押します。
d. mount -uw /  と入力します。
e. リターンキーを押します。
f. chmod 1774 / と入力します。
g. リターンキーを押します。
h. reboot と入力します。
i. リターンキーを押します。

また以下の項目もチェックしてみてください

起動時に青い画面が表示され、くるくる回るディスクカーソルも表示される場合があるときの手順

1. Mac OS X は起動時に Mac OS 9 システムフォルダのフォントをチェックします。Mac OS 9 フォントファイルが壊れているとこの問題の原因となる場合があります。Mac OS 9 システムフォルダ、または Mac OS 9 CD-ROM から起動してください。 Mac OS 9 システムフォルダ( Mac OS X System フォルダではありません)の「フォント」フォルダをハードディスクのルートレベルにあるシステムフォルダの外にドラッグするか、デスクトップにドラッグします。Mac OS X ボリュームからコンピュータを再起動します。

2. 他社製の機能項目を外します。
a. Mac OS 9 ボリュームか Mac OS 9 CD-ROM から起動します。
b. Mac OS X ボリュームに移動します。
c. /Library/StartupItems と /System/Library/StartupItems フォルダから一時的に他社製の機能項目を外します。一時的に Mac OS X Users フォルダに項目を保存しても構いません。項目が他社製の項目かアップル製の項目かはっきりわからない場合は、その項目を移動しないでください。
d. Mac OS X ボリュームから再起動します。
    • 0

>ソフトウェアアップデートを自動に設定してるのが原因でしょうか?

特にそういった問題はないと思います。

ただ、計測してみると確かに10.0.4より最初の画面が出るまでに時間がかかりませんがその後の機能の読み込みなどは早いので結局とんとんといった感じかと思います。
    • 0

もう一つの方法を書いておきます。

ノートンユーティリティの最新版を使用する方法です。
ノートンユーティリティの「DiskDoctor」をかけてやりその後「SpeedDisk」を実行してやってください。

こちらの方法の方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。
ターミナルと、ノートンのどちらもやってみました。
若干ですが改善されたようです。
もしかして、ソフトウェアアップデートを自動に設定してるのが原因でしょうか?

fsck ユーティリティは 5 つの「フェーズ」を通ってから、ディスクの使用状況とフラグメント状況についての情報を返します。

fsck が何かを変更したり、修復したり、修理したりした場合は、次のメッセージを表示します:
***** FILE SYSTEM WAS MODIFIED (ファイルシステムは変更されました)*****

重要:このメッセージが表示された場合は、このメッセージが表示されなくなるまで、「fsck -y」コマンドを繰り返してください。コンピュータが fsck の複数回の「パス (pass)」を必要とするケースは一般的なことです。1 回目のチェック(およびパス)によって、別のエラーが発見されることがあるからです。
    • 0

補足ですが

fsck -yと入れてリターンを押した後は画面に「localhost#」とでてくるまで待ってください。
これはすべてのコマンドに共通します。
    • 0