アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で5ヶ月になった初めての娘がいます。

もうちょっとでハイハイしそうで、とても暴れん坊ですが、ミルクが合わないのか、暴れてるせいか、ミルクをよく吐くようになりました。(少量で、本人は顔色も変えません)
両頬に、まるで吸盤で吸われたような肌荒れがあり、以前にもできたコトがありますが、今回はなかなか消えません。

以前できた時は、普通の皮膚科に行って、「乳児湿疹です。乾燥からくるもので、治っても繰り返しますよ。」
と言われて、薬を塗っていたらすぐ治りました。
ですが、3ヶ月ぐらいの時にミルクを変えたせいもあり(E赤ちゃん→はぐくみ)アレルギーなのか気になっています。(その時は今ほど吐きませんでした)

以前もらった薬をつけても効果があまりないので、今日、病院に連れて行きたいのですが、「皮膚科」に行くべきでしょうか?
それとも、「小児科」に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

うちはアトピー家系で生後1ヶ月を過ぎた頃から顔のブツブツがひどくなり、まず皮膚科に連れてったんですが、出された薬がキツくてひどくなってしまった事があります。

その後小児科見せたら「なぜ最初に連れて来なかったんですか」と叱られました。
血液検査もして、その後しばらく小児科に通いましたよ。大人なら皮膚科でいいと思いますが、赤ちゃんならまず小児科でいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
うちの子もアトピーじゃないかと気になってるので、小児科に連れて行ってみます。

うちの下の子も現在5ヶ月です。

寒くなってきたせいか最近ホッペが荒れてきました・・・病院に行くほどではないと思いますが。
上の子も初めての冬を迎える頃やはり肌荒れしました・・・
そのときは、小児科に行き、オムツかぶれの時も使えるよって、「アンダーム軟膏」をいただきました。それと、別のときに別の小児科では目の周りにも安心して使える、「タビリット眼軟膏」とゆうのもいただきました。
タビリットは基本的には眼科で処方される軟膏ですが、小児科の先生によっては出してもらえるかもしれませんね!
小児皮膚科があれば一番だと思いますが、どちらかといえば、小児科を受診されたほうがいいと思います。

ミルクを吐くとゆううことですが、うちの子も最近よく吐きますよ!少量でドロっとしたやつ・・・
たぶん動きが活発になってきてるせいではないでしょうか!
粉ミルクでアレルギーを起こしてるのであれば、おそらく他の症状などもでてくると思うので、違うと思います。
心配でしたら、小児科の先生に一度相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう!少量でどろっとしたやつです!
ごくごく飲むし、途中で吐くわけではないので平気だとは思いますが。

小児皮膚科ですか・・・。
残念ながら、うちの近所にはないと思います。
「小児科」と「皮膚科」が一緒にある病院だったらありますけど、違いますよね?

吐くのは少量であって、赤ちゃんの顔色もいいようならば、

もしかすると腹ばいになることで腹部を圧迫されることが
多くなったせいなのかもしれません。
もともと、赤ちゃんの胃袋って、ほぼ真っ直ぐみたいな形で、
戻しやすいのです。
ゲップと一緒にたら~っとミルクを出したりすることがありますよね。
それも胃袋の形のせいだったと思います。

どちらに行くのがいいのか…。
嘔吐が気になるなら、小児科がいい気がします。
私は、月齢が低いうちは、
まず小児科に連れて行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

胃袋の形ってそんななんですかぁー。
私も腹ばいのせいだと思うのですが。
ミルクを飲み終わると、ゲップもしないで暴れ回ってますから;;

うちの娘も5ヶ月ごろには、よく吐くようになりました。

うちの場合、周りに先輩ママが多くいて、このことを話したところ、普通だとか。
うつぶせになって、吐く事が多く、でも本人はけろっとしているので、
お腹への圧迫によるものなのかも知れませんね・・・。

湿疹については、なんともいえないのですが、アレルギー科のある小児科をおすすめします。
うちも、ほっぺたから両腕にかけ、治らない湿疹があり、気になったので
アレルギー科のある小児科へ行き、アレルギーを調べてもらいました。
結果はアトピー性皮膚炎が分かったので、対応ができます。
今は、小児科、特にアレルギー科のある小児科へ行かれた方があとあと対応しやすくていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アトピーは2・3歳にならないと分からないよ!なんて皮膚科に行った際に、なぜか怒られました・・・。

アレルギー科だったら近所にあるので、早速連れてってみたいと思います。