プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと初歩的な質問で恐縮なんですが、現在98SEを使用していますが、頻繁にフリーズするので、XPを導入しようかと考えています。98の入っているCドライブは12G,あと外付けHDをD,Eに区分けしてそれぞれ20Gあります。雑誌で見たら、デュアルOSにしてソフトの動作を確認していき、不要になったら98をアンインストールすればよいとありましたので、そのようにしようかと思うのですが・・・。そこで質問なのですが、
1.もし仮にEドライブにXPをインストールした場合、現在Cドライブで使っているソフトもEにインストールすることになるのでしょうか?
2.98SEが不要となった場合、Cドライブに再度、XPやソフトをインストールしることになりますか? また、その場合、マイクロソフトへの認証はどうなりますか?
3.私はノートPCで、標準添付のリカバリCDはOSも標準添付ソフトもCドライブに入ってしまうものですが、XPを購入する場合は、通常版になりますか?
4.もし、上記状況で何か他に良い方法がありましたらお願いします。
 どなたかよろしくお教えください!! 

A 回答 (2件)

WindowsXPは、ライセンス上通常版を購入しなければデュアルブートにすることは出来ません。

また、PC自体がWindowsXPの動作を保証していなければ、正常に動作するかどうか分かりません。メーカーがWindowsXPの動作を保証しているノートPC(SONY VAIO:Windows2000)を持っていますが、WindowsXPにアップデートするにはBIOSのアップデート等、他のこともしないといけません。

>1.もし仮にEドライブにXPをインストールした場合、現在Cドライブで使っているソフトもEにインストールすることになるのでしょうか?
関連づけ等の問題がありますので、基本的にはソフトの再導入をする必要があります。その場合、XPからC:ドライブにインストール(98でインストールしたのと同じ場所)すると、容量の節約になりますが、98での設定が初期に戻る等、不都合が生じる場合があります。
XPでE:に導入した場合、98での設定等はそのままになっていると思います。

>2.98SEが不要となった場合、Cドライブに再度、XPやソフトをインストールしることになりますか? また、その場合、マイクロソフトへの認証はどうなりますか?
XPをC:に入れ直すと言うことは新規導入と同じですので、認証を新たにする必要があります。但し、同一のマシンに導入しているのでライセンスの問題はないはずです。

>3.私はノートPCで、標準添付のリカバリCDはOSも標準添付ソフトもCドライブに入ってしまうものですが、XPを購入する場合は、通常版になりますか?
メーカーがお使いのノートPCのXPへのアップグレードを行っていない場合は、XPの動作保証はありません。自己責任で行うのであれば、アップグレード版でもかまわないと思うのですが、アップグレード版で新規インストールする場合、旧版のメディアを要求してきます。その時にリカバリCDを旧版と認識してくれるかどうか分かりません。通常版ならインストールは出来ます。あくまでも自己責任で。

>4.もし、上記状況で何か他に良い方法がありましたらお願いします。
メーカー製PCは、独自のドライバが必要な(内蔵)機器を使っている場合があるので、メーカーが動作保証をしていないのなら無理にアップグレードしなくてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。今の私にはまだ少し難しそうです。もう少し様子を見てみることにします。
 しかし、2000年春モデルなの、同時期発売の富士通や日立といったメーカーさんはXPの導入動作確認をHP上で公開しているのに、私のメーカー製ノートPCはそれよりもCPUなどの性能が良いにもかかわらず、動作確認は無視ですよ。これっていかがなものなんでしょうかね。次回からはもうこのメーカーはやめようと思いました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
ご覧ください。

(リカバリー CD しか付属しない PC の場合は、アップグレード版で新規セットアップすることができません。前提製品がセットアップされた状態から、別ドライブにに新規セットアップすることを検討してください。この場合、XP セットアップ後に前提製品を消去する必要があります)

と、書かれていました。ここのサイトで一通り確認できるようです。

以下は、私の経験より
OEM版のXPは、新規インストールしか出来ないようです。C:にWIN98がインストールされている場合、D:にXPをインストールする事になります。リカバリーCDにてインストールしてある98をXPに上書きアップグレードは出来ませんでした。

>その時にリカバリCDを旧版と認識してくれるかどうか

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP参考になりました。でも、まだちょっと私には高度でした。もう少し様子を見て決めるか、いずれ買い替えかにしようと思います。CPUはセレロン500MHZで、メモリーは128Mなんです。ちょっと厳しいところでしょうか?