アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、起き抜けの体重と、夜、お風呂上がりの体重って
0.4キロ~0.6キロくらい違いますよね?
体重の記録をつけているのですが、朝と夜、どちらの体重を基準にするべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

どちらがともいえませんが、朝のほうが安定しているのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 08:41

夜はご飯を食べられてから計っておられますか?


ご飯を食べた後では、朝のご飯前と1~2kgは違うと思いますが、0.4~0.6kg位の差であれば、朝の起抜けと晩ご飯の前に計られてるのでしょうか?
一番良いのは朝何も口にせず、お通じをした後で計られるのが本当の体重に近いと思います。
晩計られる時は、一日で何か水分など飲食されてますから、晩はどうしても多いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜はご飯を食べてお風呂で半身浴してから測ってます。
夜ご飯は少な目にしてるので朝と1キロ~2キロは変わりませんが
外食したときなどはやはり変化が大きいです。
朝のほうが安定してます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 08:41

どちらでも、同じ条件で継続して測れる時間帯で


あればいいんです。
食事の量なんかの影響を受けやすい夜よりは、朝の
方が安定するような気はしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記録をみてみると朝のほうが安定しています。
朝を基準にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 08:39

基本的には、毎日同じ時間帯、同じ条件で測っていれば、毎日の比較の為だけには問題ないと思います。


でも朝起きた時って、喉かわいてますよね?つまり水分が、体から寝てる間に、息から出ていっているので、その分体重は軽くなります。私だと昼よりも0.4キロくらいは違います。
また、逆に夜寝る前だと、結構足がむくんでて増えたり、お風呂上がりだと汗かくので、逆に減ったり、ご飯後だと食べ物で増えたりします。
ですから、必ずこの時間が基準、というものはなくて、毎日比較するしかないと思いますよ。
ちなみに私は朝を基準にしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに夜だと食べたものとかによって体重の変化が
大きいですよね。
私もこれからは朝を基準にしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!