プロが教えるわが家の防犯対策術!

これが常識かどうか不明でしたので、ご質問します。

私の妻は、結構なんでもかんでも冷凍します。
ごはんに始まり、お肉、お魚などほぼ全ての食材が対象です。

自然界棟か、レンジの解凍機能を使って解凍し、調理しますが、自分の考えだと、「冷凍すると味や風味が損なわれる」と思っていて、妻の考えと180度違うようです。
妻は、冷凍は万能で味も風味も損なわれないと思っているみたいです。

実際は風味が落ちる食材・落ちない(落ちにくい食材)の別などあると思うのですが、ご存じの方お答えいただけたらと存じます。宜しくお願いします。

朝作ってくれるおにぎりも、大変ありがたいとは思うのですが冷凍ごはんを解凍して握ってくれるのは、どうなんだろうかな?と考え込んでしまいます。
お肉類も、冷凍した物を使うよりは、お店で売っている状態をすぐ調理する方がおいしいような気もしますし。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたがお持ちの冷凍庫の性能によりますね。


普通の家庭用冷蔵庫の冷凍条件では、ゆっくり冷やされるので氷晶が大きく育ってしまい、細胞が壊れてしまいます。特に生ものは、ドリップ出まくり状態になり、激しくまずくなること請け合いです。
急速冷凍(少なくても-20度以下)で冷凍できるなら、氷晶も小さいので細胞が壊れにくく、風味も変わりにくいです。
たんぱく質の多いものは変質が起こる可能性が高まりますし、
脂質の多いものも酸化進行が起こる可能性があります。
炭水化物主体で加熱済みの「ごはん」などは、比較的冷凍に向くといえますが、お魚やお肉は注意が必要です。
その他の要因としては、冷凍庫臭が付くか付かないかで大きく冷凍の風味効果は違いますので、冷凍庫の性能だけでは言えない部分もありますかね。
冷凍することでプラスに働くのは、いわゆる微生物による腐敗進行を進ませないので、そういう意味で痛みによる風味劣化がない、とは言えます。
いつまでも中途半端な冷蔵温度で取っておいて、風味が悪くなる(=腐敗する)くらいなら、急速冷凍して解凍した方が味はおいしいとは言えるかも。
食品学的見地から言えば、冷凍は万全ということはありえませんので、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通常の冷凍と急速冷凍で、保存が違うのですね。これも初めて知りました。冷凍は冷凍という安直な考えでした。

どなたも同じご意見ですが、「ごはん」は冷凍に適しているというのは確実に当たっているようですね。

そういえば、以前TVで「アイスクリームは消費期限が無い」というのがありました。冷凍は状態が保存されるということなのかと思いました。

お礼日時:2005/10/24 14:52

#8の者です。


こちらは冷凍好きな忙しい方がいらっしゃるようなので
電子レンジを使わなくてもいい解凍方法を一つ。
アルミでできたなべやフライパンはありませんか?
テフロン加工のものでもいいです。
解凍したいお肉をじかになべ又はフライパンにいれておくと
自然解凍が非常に早いです。
アルミの熱伝導率が高いためだと思います。
板状のもので解凍パネルが売ってますがアルミのなべなどがあれば
代用可能です。事前に出しておく手間はありますが
電気代もかからず気になるならフタもしておけます。
試してみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な解凍方法のご案内、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 11:44

冷凍大好きな3児のままです。


私の冷凍をするという定義には一つの決まり事があります。特に肉に関してですが、100gで買うより1Kg単位で買うと安いお店なんです。でも一度に1Kg食べる事は出来ません。ので食べる分以外は小分けして冷凍しています。いつでも食べられて安くつきますし便利です。

あと下にURL入れておきます。参考までに

参考URL:http://chance.gaiax.com/www/chance/y/1/yy136/nee …

この回答への補足

皆さん本当にありがとうございました。

大変参考になりました。

これで夫婦ゲンカのタネが一つ減りました。。。

補足日時:2005/10/25 20:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
やはりコストパフォーマンスを考えることも必要ですね。

お礼日時:2005/10/25 20:11

こんにちは。



冷凍庫冷蔵庫と大親友の1児の母です。

共働きの私にとって、冷凍庫と電子レンジは欠かせません。専業主婦だって、買い物毎日するのは大変ですよ。

味ですが、私解凍調理して、まずいと言われて事ないです。料理に手抜きは重要です。でも、ちゃんと毎日作りますし、おいしいですよ。うちは、外食もほとんどしてないですから。

お店の方がおいしいなんて、主人も言いませんよ。逆に、この位なら家に帰って作って食べようか?ってなります。(作るのは私なんですけどね)冷凍庫にたくさんあるから出来るのです。

お店のほうがおいしいと感じるなら、それはただ単にお店の味に慣れてるからと言うだけの気がします。確かに、お店のから揚げなどは、家では使わないスパイスなどがたくさん入ってたりしますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、自分が文句を言うだけではなく、たまには料理もするという方向性を出したら妻も喜んでくれたようです。

結局人の身になるには、自分がやってみないと理解できないという所もあるのかもしれません。
上手に料理をされる方を見ると、本当にマジックを見ているような気になります。そこまでの領域を目指しているわけではありませんが、常識的な範囲である程度対応できるようにはなりたいと希望しています。

>料理に手抜きは重要です。
なるほど、プロセスではなく結果が良ければということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 14:59

割と「なんでも冷凍する妻」です。



ごはんは勿論、肉も魚も冷凍します。魚はさすがに塩鮭とか干物が殆どで、生のものは冷凍しませんが。ベーコン、油揚げも冷凍庫に常備です。
野菜もきちんと下ごしらえして密封した状態であれば冷凍でも全く問題ないものも沢山あります。

うちは共働きで、買い物は週末にまとめ買いです。子供もまだ保育園児が2人だし、平日の帰りにその日使う食材を買うなんて無理です。食事の支度も、夜、子供達を寝かしてから翌日の夕飯を作っておく、というスタイルなので、冷凍食材がなければやっていけません。

ごはんは、炊きたてが一番美味しいのは勿論ですが、そうでなければ、炊飯器の保温機能や冷蔵庫に保存するよりは冷凍のほうがよっぽど美味しいですし経済的です。
あ、先にあげた野菜の場合も、2,3人分を使うたびに調理するより、まとめて下ごしらえして冷凍しておく方が光熱費はかからないそうです。

冷凍したものを半年も1年も貯めこんでいるというのでもなければ、奥様のされていることはごく普通だと思います。

朝、冷凍ごはんのおにぎりではご不満ですか?どうしても炊きたてがよければ、毎朝ご自分で早起きして炊いたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な食材の冷凍する、しないという実例を教えて頂き、勉強になりました。

うちの場合は妻がまだ専業主婦なので、甘えている部分があります。決して冷凍おにぎりが不満なのではなく、今までなんとなく「不安」だったのが正直な気持ちです。
今日のみなさんのコメントで不安な要素が無くなりましたので、安心しました。

お礼日時:2005/10/24 14:56

NO9さんの回答には問題があるので、一言。


冷凍することで、雑菌を死滅させることなどは出来ないと考えたほうが良いです。
氷が出来て水分活性が下がるので繁殖を止めるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
雑菌は死滅するのではなく、繁殖が止まるのすね。

お礼日時:2005/10/24 14:54

お使いの冷蔵庫の機能にもよりますが・・・比較的新しいタイプ(ここ5年くらいのうちに購入)の冷蔵庫をお使いだとしてお答えします。



専門家ではありませんので味の保障はできませんが、主婦(夫婦揃って料理が趣味)の感覚からすると、肉や魚はひと月程度の冷凍なら全く味に変化はありません。風味を損なうと心配でしたら、肉も魚も捌いた瞬間から味は落ち続けています。生のままなら臭みも出ますし、いずれ腐ります。その臭みを、ものすごくうまく保存していれば熟成と呼ぶこともできますが。冷凍すれば、臭みや腐敗の心配はありません。味が落ちるとしたら、それは何ヶ月もおいた場合に生じる冷凍焼けです。

お米は、我が家(実家でも嫁ぎ先でも)では、たくさん炊いて炊き立てをすぐに小分けにして冷凍パックします。食べるときに解凍すれば、炊き立てと同じ味で食べられます。おそらく、プロレベルで舌の確かないとでないと、差はわからないと思いますよ。家族も同意見です。

肉でも魚でもお米でも、冷凍そのもので味などを損ねるということはありません。大事なのは、いかに新鮮な状態で冷凍するかということ。そして、ひと月以上は冷凍庫に置いたままにしないこと。もともと味が落ちた状態で冷凍しても、解凍したときには、もちろん味は落ちたままです。

ちなみに、我が家は犬に与える生肉(鶏肉)は、必ず一度冷凍してから自然解凍します。一度冷凍することで、生では食べられない食材も、雑菌・細菌を死滅させることができます。

今日食べる肉を今日買ってきてわざわざ一度冷凍して解凍して・・・というのは無駄な気がします。
わたしは、ですが、食べるのが今日か明日なら生のまま、明後日ならものによって冷凍、それ以降ならみんな冷凍です。

手間や経済的に見ても、安いものが出たときにたくさん買って冷凍しておけば、毎日のように買出しに行かなくていいし、便利なんです。
これは怠けではなく、工夫かな、と思います。

これが野菜となると、話は別です。冷凍すると変質が激しく食感も全然違って、もはや冷凍前とは別のもののようです。豆腐も同じです。
卵の冷凍はNGです。

ひと言付け加えさせていただくとしたら、よっぽど積極的に家事を手伝うご主人でなければ、奥様のやり方にはあまり文句を言ってほしくないです。
奥様が、会社でのご主人の仕事振りに文句をつけることもないでしょう?
家事は仕事です。チームワークではなく、職人的な仕事です。
やり方が常識的かどうかではなく、その人なりに、どうすればいちばんいいパフォーマンスが出せるかどうかがポイントなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「冷凍焼け」も、初めて聞く単語です。なるほど、数ヶ月の保存はダメということですね。

豆腐や卵はNGなのですね。

「怠けではなく工夫」というのも、心に残った表現です。ありがとうございました。

>会社でのご主人の仕事振りに文句を・・・
結構言われます。文句ではなく、強いコメント?というところですが。それにより反省もしますし、それによりケンカもしますが、お互いの分野に対しても、言い合いをするのは良いのかな?と思っております。

お礼日時:2005/10/24 14:50

冷凍大好きな主婦です。


自分のことを言われているのかと思いました。^^;
ご飯ですが長時間保温にしておくと黄色く変色したり臭ったりしますので
1人分ずつラップで包んで冷凍しておくととても便利です。
あと1人分欲しい時もわざわざ炊く必要もありませんし、
炊飯器の保温は電気代が高くつくのでレンジでチンのほうが安上がりです。
スーパーなどで肉の塊りを買い家で切り分けて冷凍します。
塊りのほうが断然安いですし余ったものを冷凍するより
買ってきてすぐ冷凍するほうが風味も保てます。
特に夏場は冷蔵庫に入れておいても腐敗は進みやすく
捨てるくらいなら冷凍庫に入れておいたほうが長持ちします。
肉だけでなく、かぼちゃ、ねぎ、しょうがも冷凍できます。
かぼちゃはタネを取り切っておきます。ねぎ、しょうがも切っておけば
あの香りもそのまま保てます。キチンと密閉することが大切です。
時間の短縮にもなりとてもとても便利です。
野菜室で干からびた状態を見ることもありません。
ちなみに牛肉など焼肉店でとても美味しく召し上がると思いますが
あの肉は4-5日冷蔵庫で寝かせたものを切って出すのだそうです。
新鮮なものよりもしばらく寝かせた肉のほうが美味しいからだそうです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分のことを言われているのかと思いました。^^;

いえいえ、私の妻のことです。似たスタイルの方がいらっしゃるのですね。

>スーパーなどで肉の塊りを買い家で切り分けて冷凍します。

大きな塊を買ったことがありませんでしたが、これならうちの冷蔵庫でもやれそうです。

野菜も種類によって冷凍OKなものもあるようですね。若干冷凍に関して知識が必要のようですが。。

お礼日時:2005/10/24 14:45

冷凍すればどんなものでも味は落ちますが、冷凍して味が落ちにくい食材はあります。

保存するのに室温が良いもの、冷蔵が良いもの、冷凍が良いもの等、さまざまです。

たとえば、パンや炊いたご飯は冷凍保存が最も適しています。どちらも室温は論外(カビます)、冷蔵はどんどん風味が悪くなりますが、冷凍ならば(適切な温度管理がされていれば)数ヶ月冷凍しても風味はほとんど落ちません。肉も冷凍保存が適しています。

その他どのような食材が冷凍に適しているかは、検索すれば山ほど情報が出てくるはずですので、奥様と一緒に調べてみてください。

家族構成が大勢ですと食べきり量の食材を購入し、食べきり量を調理することが容易です。しかし人数が少ない場合(例えば2人の場合)、これはかなり困難になります。

たとえば私の場合は2人で食べることが多いのですが、一食に食べるご飯の量は2人あわせて1合でも余ってしまいます。かといって、最小の1合で炊くと「美味しくない炊き上がりの部分」が多くなってしまうため、「そこそこの味の炊きたて」を食べるくらいなら2合~3合炊いて残りを冷凍しておき「十分美味しい冷凍」を食べるほうが良いです。

おかずにしても、例えば1パック2切れ入った割とボリュームのある肉を購入したとして(珍しくないですよね)、それを1人1切れずつ食べると、おかずが「肉だけ」になってしまいます。それでは寂しいので、やはり肉もすぐに調理しない分は冷凍に回ることになります。

総じて、「必要に応じて冷凍すること」は常識かと思います。奥様が必要以上に冷凍されているのかどうかは、質問の内容からはちょっと判断しかねるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「必要に応じて冷凍すること」は常識かと思います。

なるほど、と思いました。
つまり私の実家=母がやっていた方式と、妻の方式が違ったため、ギャップを感じたのが根源のようです。

精神論ではなく、現実的にどうなのか?で考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 14:41

40代男性です。


我家の妻も何でも冷凍します。
ご飯、魚、肉はもちろんのこと、納豆(容器ごと)までも冷凍してますす。

ご飯は電子レンジで温め、魚・肉・納豆は「冷蔵で解凍」「電子レンジ解凍」のいずれかにより料理に使用します。

結婚当初は私もビックリしましたが、妻曰く「冷蔵より冷凍した食材を解凍したほうが美味しい」とのことでした。

我家でも、冷凍ご飯をレンジで温め、おにぎりにして朝食として食べています。

確かに冷凍するわけですから風味は多少おちていますが、冷蔵に入れておくより良い状態だと思いますが・・・・・。

お店で売っている状態をすぐ調理したほうが美味しいのですが、
1.魚・肉の特売日に大量買いするので、すぐに調理できないものが発生する。
2.毎日買い物に行く時間を他の家事に振り分けたい。
等の理由で我家では冷凍保存しているようです。

いずれにしましても、冷凍を過信してはいけないと思いますが、上手に利用すれば買った時とあまり変わらない状態で美味しく食べれる食材はあります。
ただ不向きな食材もあるようです。

「冷凍保存」でインターネット検索されるのもよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚もOKなのですね。お寿司やさんでは、
「これは冷凍じゃないからおいしいよ」とさんざん聞かされていたので、ダメかと思っていました。
でも買ってきてすぐよりは、風味は落ちてしまうのですね。さすがに。

冷凍保存、色々研究してみます。

お礼日時:2005/10/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!