プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはとても信じられません。○年○月○日生まれの人は今月は静かにしていた方が良いとか、引越しは○○の方角は悪いとか。
はたまた貴方の十年後はこれこれこういう人生を送っている等‥‥

占い屋さんにお聞きしたいのですが根拠はあるのでしょうね?統計は取ってあるのでしょう?そこまで断言するなら。せめて確率80%位はあるのでしょう?まさか何の根拠も無くデタラメを言ってカネを請求している訳ではありませんよね?

難しい専門用語で煙に巻くような事はしないで全く信じていない私を納得させて戴けませんか?ナニそんな義理は無いって?まあそうおっしゃらずお願いしますよ。
一般の方にもお願いします。私は聞く耳は二つ持っていますから。

A 回答 (38件中21~30件)

 おやおや、いつの間にか随分とにぎやかになりましたね。



 皆さんに対するコメントを見てみると、kurokuboyさんはやっぱり聞く「耳」はあっても聞く「気」が無いみたいですね。もっとも、そういうのを聞く耳があるとは言わないのですがね。(笑)


>では必要な情報を占い師に全て伝えれば私の来週一週間の行動を10分刻みで当てられると言う訳ですか?

 いえいえ、ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、私の場合、約1時間単位でなら可能ですが10分単位は無理ですね。
 ただ、ここで言う約1時間というのは、日本標準時できっかり正午から午後1時ちょうどまでといった時間の考え方ではなく、場所によって時間の区分時刻も仕方も異なるため、ここではそれらをひっくるめて約1時間といった表現にしています。

 例えば日々の、ある日時に出会った人ととの今後の関係や自分に対する影響などについては細かく見ることは出来ます。しかし、そうではなくて、受動的に、ある日時に何か特別なことが起きるかどうか、というようなことは、ある人にとって星がある特定の一定のパターンを形作る時にしか特別なことは起きないため、そうそう頻繁にあるものではないのです。

 ですから、kurokuboyさんが来週一週間のある時期に、何か人生の転機になるような、例えば、事故に遭いやすい時期に当たっているとか、法律上のトラブルに巻き込まれるとか、病気になるとか、劇的に環境が変化するような事態に遭遇するといった大きな事件・事故が発生する時期に当たっているというのであれば、分析すればかなり明確に出て来ますが、普通の人はほとんど代わり映えの無い日々を送る場合がほとんどなので、仮に来週一週間と特定して見てみても、大したことも起きず、あまり意味が無い場合が多いのです。
 しかし、もちろん、ご自分で占術を勉強して、ご自分の将来のある時期なり期間なりについて徹底的に分析したいというのであれば止めはしません。かなりの手間と時間を要することにはなると思いますが、ご自分の人生に関することではありますし、占術の勉強にもなるでしょう。ですから、それはお好きにどうぞ。


>そんな事が出来るなら株価の予想、来年一年間の天気を一日ごとに、犯罪捜査、ビルの屋上から飛ばした紙切れの落ちる場所を1平方メートル単位で当てられるか?

 占術についてご存知無い方の場合(もっともこういう方が大半だと思いますが)、占術は全知全能の神と同等のもの、とか、何でもできる魔法のようなもの、とか、株を含めギャンブル性の強い分野で未来の予測が完璧に出来るのであれば大儲けできるに違い無い、などと楽しい夢を抱いている方も多いと思います。

 しかし、残念ながら、占星術系の占術で分かるのは、例えば、ある人がギャンブル性の強い分野に興味を抱きやすいタイプであるかどうかや、ギャンブル運が強い人であるかどうか、そして元々の財運の有無、財を失いやすい傾向の人なのかどうか、財を失いやすい人であったならば、その財を失う可能性の高い時期はいつか、といった程度です。

 また、およそ人間、または、人間が集団になって一つの集合体として引き起こす事件(戦争などを含め)については、その発生日時と発生場所などを元に、その事件のおよその経過や解決の時期などについてならば知ることは出来ます。しかし、犯人の具体的な容姿や現在の犯人の居所などといったことまでは分かりません。易やタロットの熟達者であれば、ある程度のことまで分かる方もいますが、それでも限界があります。
 犯人の容姿や現在の居所などを知るのは、これは超能力の分野です。テレビでマクモニーグルという超能力者の方が出ていましたが、あの方であればそういうことも可能でしょう。しかし、少なくとも占星術系の占術では無理です。

 そして、天気や地震など人間の関与しない自然現象については、少なくとも私は、占星術系の占術で予測するのは無理だと思っています。イギリスでは以前、占星術を天気予報に活用しようという法案が議会に提出されたことがあったようですが、結局、廃案になったようです。

 ですからもちろん、ビルの屋上から飛ばした紙切れの落ちる場所などというのも占星術系の占術で知ることの出来るものではありません。もっとも、ビルの屋上から何かを落とし、それが原因で刑罰を受けるようなことでもあるのであれば、分析すれば法律関係でのトラブルの発生の可能性の高い時期といった内容で出てくることはあると思いますが。


 そうそう、それから、よく「戦争や自然災害、事件・事故などに巻き込まれて死んだ人は、全てその日に死ぬ運命にあったのか?」という疑問を持つ方が多いと思います。

 個人の運命によって知ることが出来るのは、個人レベルで発生する事象に関してのみです。
 多くの人が巻き込まれる事件・事故の場合、個人の運命のレベルよりも上の、その人が属している集団としての運命や、「自然」と言う、人間のレベルをはるかに超えたものに人々は影響されます。そのため、そういうものに巻き込まれた場合には、それぞれの個人の死亡期とは無関係に死ぬこともあるわけです。


 それから、gypsycatさんの、「コンビニの肉まんを食べて「中華料理ってうまいのかぁ?」」の例えはすごく上手い表現だと思います。

 占術といっても、実に様々な種類と方法があり、それぞれに得意・不得意分野があり、限界もあります。普通の人が思い描くような、全知全能の神のごときものや、何でも出来る魔法のようなものではないのです。今のkurokuboyさんは、ちょうどコンビニの肉まんを食べて中華料理の全てを知ったつもりで良い気になって、「なんだ中華料理なんて大したこと無いよ、あんなもののどこが美味いんだ?オレは嫌いだね」などと言って得意がっているようなものです。

 それに、知らない者同士で、「分かるわけ無いよなー」「そうだよなー」などと慰め合っていても(笑)埒が開かないでしょう。ここでこうして興味を抱かれて質問されたのも何かの縁です。これをきっかけに書店などで本を探してみてはいかがですか?聞く耳があるのならばね。

 もしかしたら私や他の方が言っていることは、今おそらくkurokuboyさんがそうあって欲しいと願っているように、全てウソかもしれません。また、もしかしたら逆に、何でも実現出来る魔法のようなものも実在するかもしれません。

 何も知らない状態だと、何がウソで何がホントかの区別もつかないでしょう? もっとも、何も考えずに「全てがウソだ!!」と意固地になって主張するだけであるならば、ある意味気楽で楽しいでしょうがね。
 でも、前回もお話ししたように、私達の話しのウソを見破り、コテンパンに私達をやっつけるためにも、ご自分で勉強して見られるのが一番だと思いますよ。そうして、「分かるわけが無い」などと、それこそ根拠も無しに抱いている妄想・盲信を、妄想・盲信ではなく、「信頼できるとされる占術を用いたとしても、その占断結果と実態とは違っているのだ」ということを証明してご覧になれば良いのです。


 期待していますよ。(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度有難うございます。でも凄いですねえ一時間刻みで当てられるのですか?私の行動をですよ。

ちなみに私は自営の家電屋ですが自分でも明日一日のスケジュールを完全には立てられないのです。何故って仕事中ケータイや店からも修理依頼などの電話がどんどんかかって来ましてとても一時間刻みで予定など立てられません。

誰からいつかかってくるかなど私には絶対に予測できないのです。なぜなら朝洗濯をしようとしたら洗濯機が調子が悪い、パソコンを使っていたら突然フリーズした、コタツのスイッチを入れたが温かくないなどなど。こんな事の予測は私には絶対に無理できっこありません。しかも数百軒のお客様のだれからいつどんな用事で連絡が来るかなんて私には絶対に無理ですがnobitattaさんは出来るのですね?

恐れ入りました、何も申す事はございません、ただただ敬服するのみです。

一言言いたいのは本を読めとか勉強しろとかでは無く
質問にも書きましたが「難しい理論よりも実証してください」これに尽きます。
他の方も書いてくださいましたが○○が△△を研究しているから勉強しなさい、では無く簡単明瞭に「これが動かぬ証拠だ!」という物を見たいのです。結局どなたも出来ませんね、当然と言えば当然ですが。まあ難しい理論の講義はして頂きましたが。

でも私なりに確信をもてましたよ、大変有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 00:17

どーして、素人の『知ったかぶり』の占術理論で語ってくるかなぁ。


なぜ13星座が出てきて消えたかって事も新星が加味されてる事も知らない人が占術理論で参入してきてるし・・星が人体や自然界に影響がする一般的な事すら知らないなんて・・
意見ならいいと思うけど、占術理論を語りたいなら『お勉強』してからがいいとおもうな。料理評論家やスポーツ、政治評論家とかと同じでさ。せめて経験が無くても正しい知識だけは。

おもしろそうな質問者だから語りたいと思ったけど、
今回は降りますね。
またの機会にディスカッションしましょう。出来ればプロ限定での質問で。
質問者さん覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もすみませんねえ。

>>素人の『知ったかぶり』の占術理論で語ってくるかなぁ
そんな事全く有りません、私はそんな高級な理論は分りません。

しかし重力の発生原因が分らなくても重力が有るというのは分ります。
ですから私に理解できない高尚な理論よりも証拠を見せて戴ければありがたいのですがね。極めて簡単明瞭な事かと思いますが。
でもまあ料金も払わないで無理言ってもそれはダメですね。

本日は色々講義有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 00:25

あなたはつまりお金儲けの、いんちき占い師。

どちらかというと宗教化した人たちの批判をしたいようですね。
 お金儲けといいますが、私は生業とはしてませんし、多くの占い師は細木先生の様な生活はしてません。
 多分、こんなところで無料で話している人間を槍玉に挙げても、バランスは取れないような気がします。
 私は不思議な体験はしましたが、神を見たことはありません。だから、いろいろな事に泣いたり笑ったり、勉強したりしています。
 最初は人相か、手相、つめカラ見る健康診断など、そんなのものと掛け合わせでした。
 私は神秘のなにがしにはなりたくないので、医学の本とか傍らに、インチキと自称しながらやったこともありますが、それでも占われる側が神秘の人に祭り上げるのです。
 そこで、それに乗って自分を失うとあなたの嫌いなインチキ占い師の出来上がりで、末期になると神にまでなってしまいます。
 私もそんな人たちは嫌いだし、なりたくはないと思います。
 でも、人を占うとは、科学とか、そんなもので割り切ることではないんです。
 町の占い師が、的中率にこだわり始めたら、もう占い師ではないのです。
 そいつはただのインチキ宗教家予備軍なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有難うございます。

私の占い師に対するイメージは、デタラメ(根拠が無い事)を言って恐怖心をあおり、カネを巻き上げる人。と言うものです。

何故こんな極端なイメージが出来たかというと実は身の回りで二人犠牲者がいまして一人は健康問題で占ってもらい、現住所がよろしくないと云う事で道路わきの土地と家を安く処分しアパート暮らし。
その後奥さんにも逃げられ後年はミジメな一人暮らし。

事の始めは健康不安→占い師を訪れ→今住んでいる場所に悪い霊が居るといわれ→知り合いの(占い師と)不動産屋に二束三文で土地を売却し→家族でアパート暮らし→経済的に困窮し奥さんに逃げられ晩年はミジメな生活。というケース。

もう一つ

ある自営業者が商売不振で、奥さんが片道50キロもある所の占い師(霊能者と言っていた)を訪問→最初は一回1万円→次から2万円→5万円と増えて行き、見かねたご主人とはケンカが絶えず→益々奥さんは占い三昧→ご主人は女性を作って家出→奥さんは夫に帰ってきて欲しくて益々占いに熱中→結局合計600万円もの太金をつぎ込み、しかしご主人は帰ってこない。

という二件を知っているので占い師は全員ではないにせよ不幸の人間を見ると嬉々として相手をし、食い物にする。というイメージがあるのです。
したがってこの質問のように意地悪な内容に成りがちなのです。

お礼日時:2005/10/26 23:42

回答の返信です。



私、ちなみに株や投資はバリバリやりますし
金を稼ぐことに無頓着ってことはありませんよ

ただ、占いで金稼ぎって言いますが
そんな稼げるものですかね?と疑問に思います
私の勉強しているのは四柱推命であり
個人を対象にして鑑定するので株価の予想とかはできません。
出来る占いが仮にあったとしても信用しませんが、、、(笑)

あと、一人1万とか貰っても鑑定を本気でした場合
一日くらい時間を費やすのでコストパフォーマンスが悪いです。
(普通に働いたほうがいいでしょ)
※企業の人事等のコンサルや風水は別でしょうけど、、
で、仕方ないから1時間やそこらで結果を出すために安易な方法を取っている
っていうのが大多数の占い師の現状ではないでしょうか?
滴天髄すらまともに理解せずして四柱推命の看板を掲げる、、、
そういうのが多いから占いって当たるも八卦外れるも八卦と
迷信扱いされやすいと私は思います。

最後に有益か無益かと問われると
私は自己の限度を知れる上で有益だと思います。

PS.そんなに当ててほしければ
あなたの生年月日、生まれた時間、場所をさらしてみては?(笑)
それが一番、手っ取り早いのでは?
あ~だこ~だと机上の空論並べても仕方がありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご丁寧なお答え誠に恐縮です。
やはり金を稼ぐというのは占いとは別のジャンルだったのですか?私が勘違いしていたのかな。何しろその方面の知識が皆目無いもので変な誤解を招くようでしたら大変失礼しました。

>>そんなに当ててほしければあなたの生年月日、生まれた時間、場所をさらしてみては?
申し訳ありませんが大切な?個人情報ですのでご想像どうりお断りさせて戴きます。
しかしです!と良い子になっているのはここまで(笑)

ならばタレント、芸能人など上記の情報を公表している人が幾らでもいるでしょうから向こう一週間の毎日の行動を10分刻みで当ててみてくださいよ。ここで公表してみれば?

でもこの世はあまりにも不確定要素が多く、しかもそれらが相互に干渉し合い、とても人間の知恵で当たるはずが無い。と云うのが私の考えです。スーパーコンピューターを使っても無理です。
しかしこの考えが間違っている事をだれか証明して頂けるととても嬉しいのですがねえ。

お礼日時:2005/10/26 21:28

自分は占い屋ではなく、一般民間人です。



おっしゃるとおり、具体的な予言は不可能です。ある程度の予測しかできません。というか予測なんて、特に勉強しなくとも、誰でもできますけど。

星の動きを加味する占い、方角を気にする占いなんて、全部何の根拠もないデタラメです。新星が発見されたら、星が死んだら、どうなるんでしょうかねえ?占い屋が常に天文学学会の会報読んでるとは到底思えません。また、南極観測隊員・マグロ漁船員や渡り鳥さん達にも、まったくもって失礼です。
風水とかもありますが、要は環境を変えると気分も変わるだけの、単純な自己暗示です。
占い屋が特別の存在だと思うから、色々問題が生ずるのであって、人生のアドバイスや助言程度なら特に問題ないし、客もそれなりにわかって観て貰ってるので、神社のおみくじの感覚ですから、そのくらいならばよろしいかと存じます。

しかし、同じマジックでもマジシャンが「これは手品です」と言うのと、霊能者が「これは奇蹟です」と言うのとの違いで、使い方を誤ると詐欺にもなるし、その人の一生を左右し兼ねない責任問題にもなり得ます。インチキ宗教と同じく、社会問題です。占い屋の中でも悪質な、テキトーなこと言って客を不安がらせ、更に金を巻き上げる行為は言語道断です。


ただ、人相学や手相学などは、統計的にある程度の確率で根拠のあるものだと思います。人相・手相は生活環境によって変わるもので、これは丁度、医者が患者の顔色を見て予診できるような、医学的職人芸の部類です。だからといって予言までは当然不可能ですが。


回答ではなく、質問者さんへの賛同の意ですみません。占いとの付き合い方の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお何と云う事でしょう、ここまで私の考え方にそっくりな方がおられるとは。

占い屋さんは星の位置がどうのこうの言いますが火星、金星、土星こんな遠くの天体が人間とどんな相互作用を起こすというのでしょうねえ。月ならまだしも。
影響を及ぼすとすれば極めて極めて微弱な重力。でも重力なら隣の彼女との間の方が大きいでしょう。
はたまた目で見た感じ、この位でしょうか。いや科学では解明出来ない「気」が伝わって来るのです。なんていえばそれは即インチキ!と断言できるのですがねえ。どこかの占い師さん言ってくれないかなあ。すぐにボロが出るんだが。

>>人生のアドバイスや助言程度なら‥
その通りかと思います、それならエールを送ります。自分に自信を持てない人、決心がつかない時などの良きアドバイザーとしてなら大いに存在価値がありますもの。でもそれだけでは神秘的な感じが全く無く大したカネを稼げないでしょう。

>>ただ、人相学や手相学などは‥
分りますわかります。私だって有る程度分ります。目つきや顔の輪郭などでどんな人か少しは分りますよ。まして2~3分話をすれば性格だって少しは分ります。

でもそれではあまり稼げないので神秘的な枝葉を付けて付加価値を高めようとしているような気がします。
それにしても貴重なご意見、本日は有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 20:13

ジプシーキャット(NO,12)



さっそくこちらの挑発にも乗って頂いてありがとうございます。
貴方の『解答一覧』を見て『へぇ頭のイイ方かも』と思いました。この手にタイプは好きです。
今夜は退屈しなくて良さそうだ。

さて、挑発の『理解力と知識』についてですが、
まず、貴方は占い師と預言者を同じだと思ってますか?
牧師と神父の違いを知っていますか?お寺と神社。バターとマーガリン。バーボンとウイスキー。・・・・
『知識』があって、違いを『理解』出来てますか?

占いは『未来を作って行くもの』って考えです。
たとえば『相性』で言えば貴方みたいな『自分の価値観だけで答えを出すタイプ』と『感受性豊かで感情での納得するタイプ』の女性との『相性』って合うと思いますか?

まず、占い師は生年月日を基に『性格』を読みます。たぶんどの占いも『人物像』から習います。
なぜ、人物像が判るかと言うと説明が長くなるから省きます。・・・・・・なーんて言うと突っ込んでくるので、簡単に説明。
生れたときの星の配置での影響力と環境です。
太陽の影響は、一般的(占いじゃなく)な解釈は『季節的』な分け方したりしません?
後、月の影響。満月や新月って人に影響しますよね。
交通事故とか神奈川県警の発表が昭和の時代に発表せれてました。(手元に資料なし。スマン)
火星や水星の位置などで『人に対する影響』をみます。簡単な説明ね。深い説明を希望ならせめて『西洋占星術入門』を手元に用意してくださいな。奥が深いから説明が大変。

で、え~なんだっけ・・。
あっ『相性』だったね。
人物像が判れば『この人はこう』『あの人はああ』ってわかる。その根拠を基に『良い、悪い』がわかる。
でも、占い師は『良い、悪い』を結論にしてる訳ではない。聞き手がそーしやすい。
占い師は『根拠』を基に『だらかこうすると良い。』って言っている。
さっきの例で言えば『彼女の世界観を理解するためには○○しよう』ってな感じ。
未来に対しても星の影響を見て『この人物像にこの運気』を考慮して『未来予測』する。
誰だって知り合いの簡単な『未来予測』出来ると思うんだ。占い師は『生年月日』を基に相手を知る事が出来るから知らない人の『未来予測』が出来る。

勘違いが起こるのは
占師『出会い運は夏に好調だよ。友達の紹介はやコンパの出会いを狙ってね。自分からアピールしていこう』
客『じゃ、夏はいいんだ。楽しみ(^^)恋人できそう』って思う。
お客の心理は『夏に恋人できるかもって言われた。』になる。

君にはこの違和感わかる?

逆に
占師『彼の交流関係で貴方は許せなくなりそう。あまり彼の気持ちを無視して、自分の感情をぶつけると別れ話になりそうだから、あまりクチを出さないようにね。』
お客『えっ!悪いって事?別れるの??』

占師が伝えたい事と聞き手が聞いている事のズレ。
占師がやっているのは『未来への提案』。

天気予報とか未来を当てることじゃない。
占師が『交通事故に気を付けろ』って言われて事故にあったら占いした意味ないじゃん。
予言じゃないんだよ。
運気を読んでる。

違いが理解できたかな?
正直、考えのペースと打ち込みのスピード違うから上手く伝わらんかも。


で、株の変動と天気予報なんだけど、ここまで書けば判っただろうけど、占いの仕事ではないね。
『生年月日』が存在してないもんね。
あと君の1週間の行動の”アドバイス”はできるよ。
もちろん生年月日等が必要だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚でもないのに実にご丁寧な回答恐れ入ります。
神父と牧師ですか?そのジャンルは苦手なのですが知っている範囲で少々。
神父‥カトリックの教会の、牧師‥プロテスタントの教会のそれぞれ責任者、ボス、親分。

バカボン、おっととバーボンは‥トウモロコシで作ったアメリカバーボン地区発祥の蒸留酒。

ウイスキー‥麦が原料の蒸留酒、でも確かトウモロコシを使う事も有ったかも。でも寿司には吟醸酒のほうが良いなあw
バター、マーガリン、神社、お寺‥う~ん難しいなあ何だろう?あっ!しまった!不覚にも挑発に乗ってしまった。

預言者‥お仲間は、アナウンサー、メッセンジャー、細田官房長官、狂った人(神の声が聞こえる~)、学級委員長など つまり自分の意見は伏せておいて主(上司など)の言葉を伝える人。

予言者‥お仲間は、ニュースキャスター、地震予知学者、エコノミスト(株価の予想)、気象予報士など。科学的に根拠のある事柄を元に将来を見通し人々に伝える人。

占い師‥昔タイプの予言者、科学的な根拠よりも星の位置とか、焼いた亀の甲羅のひび割れ具合とかで将来を占う人。例えて言えば科学者に対して錬金術師みたいなもの(失礼!)、と以上勝手に解釈していました。違ったかな?

でもジプシーキャットさんの解説だと私の勘違いだったのかな?

>>あと君の1週間の行動の”アドバイス”はできるよ
ここの部分がすれ違いの象徴かもね。
私は10分刻みで当ててごらんよ、と言う意地悪な質問。でもこれは占い師に対して誤解&買いかぶりだったかも。
でも丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 19:42

挑発に乗ろうと思って書き込みしようと思ったけど、


NO,11さんが占術理論等を説明しているのでこれ以上はいいかと・・・
残念。

とは言え、せめて占い師に占いをしてもらってから挑発して欲しいものです。
質問者が同意してる解答などから占いを知らない人物で占い師を挑発しているのは判ります。
まぁ、占い師を続けていればこの手の『幼稚』な質問はよくありますから、占い師の皆さんは慣れっこかと。

貴方はコンビニの『肉まん』を食べて、『中華料理』全体に『中華料理ってうまいのかぁ?』って言ってるものです。
もちろん”例え”は『肉まん』じゃ無くても『シュークリーム』でも『ハンバーグ』でも『カップラーメン』でもいいんですけどね。

質問ならそれぞれの『解答』を理解するようにね。
挑発ならもっと勉強してから出直してください。

あっ!そうそう、耳は誰もが二つ持ってますね。
問題は『理解力と知識』ですかね。この質問は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは面白い方ですねえ、でもユニークな回答有難うございます。
おっしゃる通り一度も占ってもらった事は有りません。ご指摘のように全く知識も有りません、ど素人です。
>>問題は『理解力と知識』ですかね。

そうなんですよ、そこが問題でして。
こんな私に理解出来るように教えて戴けませんか?ここで知り会えたのも何かの縁ですから甘えさせてください。
で肝心の幼稚な質問ですが株価の変動、向こう一年の天気予測、私の向こう一週間の行動予測‥まあこれはどっちでも良いんですが。でも簡単に当たるのでしょう。この程度の質問は想定内ですよね?ピタリ当てられるのでしょう?

ならその能力を世の為人の為に是非力使って欲しい物です。たっぷり稼いで(簡単でしょう)世界の恵まれない人々を是非救ってくださいな。すばらしい事が出来ますよ1000億円もあれば良いんですから。

お礼日時:2005/10/26 00:05

 聞く「耳」は二つあっても、聞く「気」が全く無い場合もありますがね。


 (^v^)

 何も難しいことはありませんよ。

 占星術系の占術であるならば、生まれた時刻や生地まで考慮して判断する、四柱推命が紫微斗数かアストロロジーで見てもらうか、ご自分でそれらを勉強なされば良いのです。
 これらの占術は、熟達者が用いれば、確率80%なんてみみっちいことは言いません。100%です。もっとも、四柱推命の場合、生地まで考慮していない流派も多いので、そこまで考慮してくれる人を探す必要があるかもしれません。

 生時まで考慮しない占術はあてにならないと考えていて良いです。テレビや雑誌などでやっている12星座占いなどは、あれは単なる遊びです。

 それから、「・・・今月は静かにしていた方が良い」これは、六星占術などがよく用いているフレーズだと思いますが、あれは完全に細木女史が金儲けのためだけに作り上げられた子供騙しのデタラメです。

 また、「引越しは○○の方角は悪い」というのは気学だと思います。気学を看板に掲げている占い師は多いと思いますが、私は気学は占術の部類に入れていません。細木女史の六星占術と同様に弊害しかもたらさないものだと考えています。
 したがって、気学を看板に掲げている占い師は、上記の例えば四柱推命なども同時に看板として掲げていたとしても、私は信用していません。


>まさか何の根拠も無くデタラメを言ってカネを請求している訳ではありませんよね?

 こういう人もいますよ。細木女史のように。
 ただ、根拠については、儒教思想や易の思想の中から自分にとって都合の良いところだけ取り出して、もっともらしい理屈をつけて根拠にしているようですが。

 また、私は否定している気学についても、中国から伝わった協紀弁方書などを基に日本独自の方鑑学というものが江戸時代末期に作られ、それを基にして大正時代に園田真次郎が作ったようで、したがって、根拠はあるのですよ。原典や原書はこれです、という形でなら。

 また、占術を知らない人には無理は無いと思いますが、占星術系の占術と、易やタロットなどの道具は使うものの術者本人の能力がものを言うものと、霊感や霊能力などの類の純粋に術者本人の能力のみによるものとは、それぞれ同一には論じることが出来ないほど種類が異なっているものなのです。

 ですから、一度占い師に見てもらうか、或いは、占星術系の占術であれば誰でも勉強しようと思えば勉強できるわけですから、一度書店などで入門書でもご覧になってみてはいかがですか?

 ナニそんな時間も金も無いって?まあそうおっしゃらずに。
 他者を批判しようとするのであれば、どうしてもその批判する相手を知らなければ批判できないでしょう?相手をしっかりとやり込めるためにも、一度しっかりと勉強してから批判するというのが正しいやり方だと思いますが、いかがです?

 上記の占術関係の本を数冊買ったところで、占い師のはしごをするよりもはるかに安く済みますし、自分で勉強するのであれば時間の制約も無いわけですから存分にできるでしょう?
 
 いかがです?おやりになってみては?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答恐縮です。趣旨は、正確な占いもある、やり込めるなら勉強せよ、と言う事ですね。良く分かりました。

ところで一つお聞きしたいのですが
>>熟達者が用いれば‥‥100%です。の部分ですが悪いけどとても信じられません。では必要な情報を占い師に全て伝えれば私の来週一週間の行動を10分刻みで当てられると言う訳ですか?信じられませんねえ。勿論私自身にも分りませんけど。

そんな事が出来るなら株価の予想、来年一年間の天気を一日ごとに、犯罪捜査、ビルの屋上から飛ばした紙切れの落ちる場所を1平方メートル単位で当てられるか?などの意地の悪い質問が残ります。本当に出来るなら莫大な金額を稼げますし世界平和にどれ程貢献できるか。

いえいえ決して揚げ足を取るわけではありません、誰でも考える素朴な疑問ですね。
それにしても詳しい解説有難うございました。

お礼日時:2005/10/25 23:14

占いは信じるものではなく、助言をえるものです。

あと日本ではカウンセリングの役もありますが。
 日本は、占いにいろんなコンテンツをつけてきたので、宗教や、仏事の礼儀とか、カウンセリングに生活相談なんでもありです。
 私も、行政の事とか窓口の時間なんかにもおかげでくわしくなりました。
 あなたの言ううらないとは、テレビなどの占いなのか、町占いなのか、まあ、お客さんも話し相手から、好奇心までいろいろですから、なくなることはないと思いますよ。それに、占いはもっと自由なものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>占いは信じるものではなく、助言をえるものです。

回答有難うございます、その通りですね。
わが意を得たりと言う思いですよ。でもそれだけでは重みが無いから色々枝葉をつけて高級に見せているのと違います?
現代は科学の時代ですから、受けを狙って科学用語らしき物を巧みに取り入れ、付加価値を高め稼ぎを増やしているのと違います?そのためには質問者を不安にしてでも。
そんな気がするのですが間違っていますかね。

お礼日時:2005/10/26 08:07

昔、占い師をやっていた知人に聞いた話しでは、大雑把なことは判ると言います。


例えば私があなたを占うと、文章の書き方などから判断すると
「あなたには死相がうかがえるので、死にますよ!」
これは結果に関しては100%確信をもっていえますが、時期に関しては分かりません。
明日なのか10年後なのか、或いは100年後なのかまでは私の占いの力では分かりませんが、あなたがいずれ死ぬ運命なのは間違いなく分かります。

こんなこと世の中死なない人間などいませんから、当たり前のことですが、相手の話から何を望んでいるかを読み取り、人生相談のような感じで方向性のアドバイスをするのが占い師の仕事で、経験則や易学の本などの資料から大雑把な方向を示していくと、大抵は当るようです。
例えば
「明日あなたが最初に出会う方は女性です」という占いは、確率的には男女比率から50%に近いですが、相談者と話していて、既婚者と分かれば奥さんの顔を最初に見るであろうと経験則から分かりますから、確率的には100%に近くなりますし、出張でホテルにいれば掃除のオバサン・フロントの男性半々ですが、相談者の翌日の行動が分かれば起床時間の予想が付き、ホテルの名前が分かればスタッフのシフトが分かるので、80%ほどに確率は上がります。
知人の場合はこう言うことで、相談者といろいろ話してる内に情報を収集し、経験則から解決方法をアドバイスし、それを信じて貰うために当たり前のことをもっともらしく話す・・・相談者も行くべき道が分かり、占い師も報酬を貰い、それでよしということのようです。
因みに彼自身は結婚に失敗してますから、自分の相性占いは出来なかったことになります。

誤解のないように書くと、占いが信頼できないと言うものではなく、人生の岐路に立った時、答えは自分自身が持っているので、占い師はそれを引き出す役割を担っていると考えてはいかがでしょうか。
「あなたは死にます」という私の占いも、暴飲暴食をしていれば近い将来訪れますが、生活に気を配りゆったりとした心をもてば、その日を先に延ばすことも出来ます。
自分では分かっていてもなかなか出来ませんから、他人に指摘されれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>大雑把なことは判ると言います
結局そんなところなのでしょう、表現の仕様で結果の判断は柔軟につまりいい加減に解釈できると。

当たり前のことを別の方角から別の表現で伝える、言われた人は元々悩みが有る訳だから簡単に信じ込む。まあ一種の言葉のマジシャンでしょうか。

実害が無ければ良いのですが門を叩く人は殆んど悩み多き場合が多いかと思われ、そんな人を元気付けるならまだしも不安をあおならもってのほか。と考えます。

お礼日時:2005/10/26 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!