プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCなのですが、2週間程前から電源を入れた後に『CMOS checksum error Defaults loaded』というメッセージが出て止まってしまうようになりました。
その時はとりあえずF1キーで抜けて普通に使用できていたのですが、ここで検索してみたところ電池の寿命という疑いがあったので交換してみたらPCが立ちあがらなくなってしまいました。
電池交換以外の部分は一切触っていません。

電源のスイッチを入れると、電源ランプが点灯せずにHDDのランプが点灯(HDDの読み込み時のカリカリという音は聞こえません)、CPUのファンだけが回っている状態です。
ピッという音も鳴らず、リセットボタンも反応しません。
マザーはAopenのAX-3S Maxを使用しており、マザーのランプは点灯しています。
4年近く使用しているので、たまたま寿命が来ただけなのでしょうか…。
対処方法をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

電源コンセントを外した状態作業


電池を外しソケットには何もセットしない状態にし電源を投入して起動出来ませんか?

上記の作業でも電源が入らなければケースから MB を外し最小構成で電源を入れて起動出来るか確認して下さい
    • good
    • 18
この回答へのお礼

動きました!!
電池を外して起動するというのは思いつきませんでした。
最初は上手くいかなかったんですが、もう一度メモリやHDDを差しなおしたら動くようになりました。

他にも助言をくださった皆様、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/10/25 22:19

自作ですね



マザーボードのどこかがケースとショートしている可能性大です

電池交換前は不安定なショートだったのが、電池交換の際の力のかかり具合でショート状態になったのでは ?

自作トラブルシューティングお約束のマザーボードをケースから外し、新聞紙等の上で仮組しての動作試験を行なわれたらいかがでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケースに留めているネジも全て外してやってみましたが、やはりダメでした…。

お礼日時:2005/10/25 21:31

No.3、No.4です。



起動しないですか…。
1番と2番をショートさせてもダメですか?

マザーのランプが点灯しているので、通電はしていると思います。
あとは経験上、CPUがきちんと装着されていない場合と、マザーボードの背面が
何かしらの金属にふれて、配線パターンがあらぬ所で繋がっている場合に
同じ症状になるのを見ています。
電池しか替えてないとなると可能性薄かも知れませんが、原因を絞り込む為、余計な拡張ボードや
FDD・HDD等を抜いてシンプルな構成で再確認してみて下さい。
メモリも1枚にして、スロットを差し替えたりしてみて下さい。

これでダメとなると、分解して別の部品と差し替えながら原因をひとつひとつ探っていくのが
近道ではないかと思います…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1番と2番をショートさせても、HDDのランプだけが点灯し、ファンだけが回っています。

仰るようにいろいろとやってみましたが、状況は変わりません…。
別の部品に差し替えようにも手持ちがありませんのでどうしようもない状態です。

明日にでも念の為もう一度試してみます。

お礼日時:2005/10/25 02:31

No.3です。


すみません、1点補足させて下さい。

>無事立ち上がったら、このままでは電源OFFする度に設定したCMOS内容を
>忘れられてしまうので、元通りジャンパーの1番と2番をショートさせて下さい。

ジャンパーを動かす時はいったん電源を切ってからにして下さい。
電源を入れたままでは行わないで下さいね。

宜しくお願い致します。
    • good
    • 4

こんばんは。


気を落とさないで下さい、恐らく故障ではありませんよ。

マザーを縦に見て、交換した電池の1~2cm下にJP14 CMOS clearという
ジャンパースイッチがあるはずです。これはCMOS内容を(ボタン電池で)
保持する or 保持しないを選択するジャンパースイッチで、3つある
ピンのうち、1番と2番が結ばれている(ショートしている)と思います。
これはCMOS内容を保持する設定です。

ここからいったん2番ピンと3番ピンを結び、数秒(おまじないに30秒と
しましょうか)放置してから電源を入れてみて下さい。

無事立ち上がったら、このままでは電源OFFする度に設定したCMOS内容を
忘れられてしまうので、元通りジャンパーの1番と2番をショートさせて
下さい。

私も電池を交換してこの症状に出くわしたことがあります。
上手く行けば良いのですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2番と3番に差し替えると、ウンともスンとも言わなくなりましたが…。
やはり故障なのでしょうか。

お礼日時:2005/10/25 01:25

AopenのAX-3S Maxのマニュアルを確認しましたが当時コンテストも実施されたダイハードBIOSが搭載されているようですね。



マニュアルに従ってBIOSの復旧を行ってください。
APENのダウンロードセンターから最新の日本語マニュアルがダウンロードできます。

ダイハードBIOS(61ページぐらい)の章を参照してください。

参考URL:http://aopen.jp/tech/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル通りにJP30のジャンパーを差し替えてみましたが、状況は変わりませんでした。

お礼日時:2005/10/25 01:18

CMOS checksum error Defaults loadedはCMOSのデータが不具合を起こしている時に表示されます。

BIOSに入って、設定を初期化して保存終了後にも、エラーが表示されるのであれば、CMOS電池が消耗している可能性が高いです(年数も考慮)。

一度電池を戻して、起動した場合は上記の方法を試してください。
また念の為ですが、電池の向きが正しいか確認してみてください。

この回答への補足

画面が全く何も映らない状態なので、BIOSの設定もできません。
電池も+が上になるようにはまっています。

補足日時:2005/10/25 00:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています