アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15ヶ月の♂のママです。
ごくごくたまになのですが、息子が変に首を傾げるんです。表現がとっても難しいのですが、頭を右にグニュ~ッと傾げて(素早くじゃなくて、1~2秒くらいかけて)頭を元に戻します。この時、口がどちらかと言うと「へ」の字になっている事が多いです。意図的にしているようには見えません。言ってみれば、チック症のゆっくりバージョンとでも申しましょうか。。。?でも、それを2~3回やると何事もなかったかのようにやらなくなります。また、毎日は起こりません。何かに集中している時になっている確率が高いような。。。?あんまり心配しなくても良いとは思うのですが、忘れた頃にコレをやっているのを見ると思わずハッとしてしまします。コレが何か心当たりのある方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

そぼくな質問(あっごめん)ですが


チックの症状ってこんなに小さくてもなるのでしょうか。
我が子が小学生になった時は、結局ストレスからくるもので、
原因は私でした。

お母さんの絵をかかせると、歯がギザギザなんです。
たしかに、私も子育てのストレスで、子供と同列で
「けんか」状態でしたもの。

我が家の子供の症状は

生ゲップを一日中つづける。(息をたくさん飲み込み過ぎによる ・・嚥下症)

やぶにらみ、TVを顔を斜めにしてわざわざ、斜め見
している。

あと、変なんですが、視界が小さくなる、
人の顔が1/3位の大きさに見えて、「今、小さいんだよ」と中学生でも時々言ってました。

それでも、特に病気ではありませんでした。
現在就職してますが、TVの斜め見はまだ時々
してますが、(私もすることがあります)
ごく、ごく普通です。

小児科の検診時に、相談してみてください。
今、すぐ、どうのってことではないような、気が
しますが。  ご自分でご判断を…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご経験されたお話もありがとうございました。家の場合は、特にケンカとかは無いのですが(子供が小さすぎてケンカも何も・・・って感じで)、もしかしたら保育園にあずけたりしているのが良くないのかな?と勝手に心配しておりました。(保育園のお友達や先生と楽しそうにしているのですが・・・何しろまだお喋りが出来ないので、全て私の判断でそう思うだけなのですが)
そうですね、もう少し様子を見て、お医者に連れて行くか否か考えます。

お礼日時:2005/10/25 22:43

うちの子も1歳の頃に首を傾ける癖がありました。

傾けたまま歩いたり走ったりもしていました。表情はニコニコしている場合が多かったです。
私も何か病気かと心配しました。
うちの子は11ヶ月から保育園に通っているのですが、ある日、保育園に行って解決しました。
同じクラスに首を傾けている子がいたんです。
その子はたぶんダウン症なのではないかと思います。確認したわけではないのですが。ダウン症特有の顔つきをしているので。
その子は常に傾けたままです。
うちの子はその子の真似をしていたんですね。そのうちしなくなりましたが、2歳半になった今でもたま~にすることはあります。
ご心配でしたら#1さんも仰る通り医師や保健士さんに相談されてはいかがでしょう。ついでがなければ、もう少し待って1歳半健診のときにでも。

この回答への補足

さっきお風呂で思い出しました(って言うか、さっき首を傾げておりました)。そう言えば、お風呂で立っている時(足元が少々不安定です)に、コレになることが多いです。奥歯を噛み締めているみたいにして、ギューッと1・2秒傾げておりました。足を踏ん張っているせいかなぁ?(力を入れすぎ?) 

補足日時:2005/10/25 13:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。息子は保育園に行っておりますが、そういうお子さんは近くに居ないようですので、真似じゃないと思います・・・(多分)。今度の健診の時にでもお医者に相談したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 13:01

私は気になることがあると、小児科などを受診した折に先生にお尋ねしています。

それで何も問題なければ安心するわけですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。実は先日15ヶ月検診に行ったばかりでして・・・汗。その時思い出せば良かったんですが、あまりに「毎日やらない」心配事だったので忘れていまして・・・汗。そうですね、今度の検診か、もっと頻繁になって気になったら先生に相談します。

お礼日時:2005/10/25 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!