プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃から、色々な嫌な思いをしたせいか
出産はしたくないとずっと思っていました。
どうして出産が嫌だったのかというと
子供が私と同じ思いをしたら、非常に不幸だとか
可哀そうだとか、そういう懸念がずっと消せなかったのです。
なのに、しないと思っていた結婚もして
よくちまたで聞くような、
「結婚は墓場」みたいな状態ではなく、むしろ幸せだと思いました。
そして結婚して2年、そろそろ欲しいと考えています。
一度は流産してしまいましたが・・・。
ですがいろんな不安が渦巻いています。
今お子さんのいらっしゃる方、お子さんが出来てから
楽しくて仕方ないことなどありましたら教えてください。趣味が増えたとか、おしゃれが逆に楽しいとか、なんでもいいです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

わたしも、子供産むまでは、子供はあまり好きではなかったし、いなくてもいいかなあと思っていました。
うちは、両親とも手本に出来る様な人ではないですし、自分もそうなるのかと思うとやっぱり不安でした。

でも、産んでみて違いましたよ。親とは違う育て方生活をしてると思います。うちの子だけがかわいいのではなく、子供も好きになりました。

観察好きの私にとって、こんなに面白い動物っていないなあって思います。

あと、物の見方が変わります。これって難しいことなんだとか、親が当たり前に見ているところと違うところを見ていたりすると、あなたの見ているところはここね!なんて思ったりします。

自分と同じ思いはさせなきゃいいのです。もし自分がそうなったら分かります。その時は、ちゃんと相談すればいいんです。

この回答への補足

今日、妊娠の検査をしたら、陰性でした。
正直なところ、ほっとしてしまいました・・。
私は変な話ですが20まで自分は生きていないと思っていました。それくらい暗い幼少期でした。
親との関係もうまくいってません。ほっとすると同時に、悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。
私から、まともな子供が生まれるのでしょうか?
私がその子を産んでしまって恨まれたりしないでしょうか?身体的な問題は親は変わってやれません。
せっかくたくさんの励ましを受けているのに、不安で仕方ありません。今朝まで何も手につきませんでした。妊娠してたら、ほんの少し動いても流産しそうで怖かったのです。これから先、まともに子供とめぐりあえるのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね。自分の愛はいっぱいあげればいいんですものね!私は現代の学校のシステムとかで、自分の子が激しく傷つかないか、そんなことまで心配なのです。私は変でしょうか・・。

私はあまり子供が好きではなかったし、小さい頃は自分なんか生まれてこなければ良かったと、何度も思ったことがあります。

だから、自分は本当に子供が欲しいのか結構悩んだこともありました。
が、初めて妊娠がわかったときは感激で涙が止まりませんでした。その後、母子手帳をもらいまた感激、母から私が生まれたときの母子手帳を渡されまた感激、それをめくってみて自分を生んでくれたことを、初めて感謝できた様な気がしました。
出産してまだ1年足らず、もちろん大変な事はたくさんあります。大泣きされると、キレそうにもなります。でも、寝顔を見ると、ほんとに天使の様です。
笑顔をみているだけで幸せです。子供好きで無かった私が、馬鹿みたいにあやしたり、歌を歌ったり、自分が信じられないくらい変化します。
 決して、甘やかしたり、贅沢して育てるつもりはないし、生きて行くには、辛いこと、悲しいことも沢山あると思うけど、生きていることの幸せをいつか感じて欲しいなぁと思っています。そして、そんな成長ぶりを楽しみに見守ってあげたいと思っています。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼いたします。
ポイントですが、誰が誰、という感じにはできません。皆さんの励ましを、いずれ私が親となるときに
また読み返してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もたびたび生きるのはこうもつらいものか・・と何回も思いました。
私は回答者さんのように、流産のときの妊娠をなぜか喜べませんでした。それだけの恐怖だったんです。自分以外の不幸を思うと・・でも、私も変われるでしょうか・・・。

こんばんは。

7ヶ月の女の子がいます。
私は自分に自信がもてるようになりました!
10ヶ月も大事にお腹を守って、お産も大変だったけど
こんなに可愛い子を産めた私って、すごい!!と。

あと、主人が娘をものすご~く可愛がっているので、
何だか私のことも見てほしくなり、
結婚して少し手を抜いていたお洒落しようと頑張ってみたり・・・。
色々な問題もありますが、それでも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信がやっぱり出ますよね!出産はそれだけ大変です。道を歩いている親子連れを見ても、すごいなって思ってしまいます。それだけ私にとっては遠く、大きな壁だったんです。

子供を育てるのは確かに大変なことも多いですが、主人と私を繋いでいてくれる子供の存在に日々幸せを感じています。

来年初めに第3子を出産します。子供3人育てていくのは大変だと思いますが、主人と協力して育てていく過程で夫婦の絆も深まっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者さんは現在赤ちゃんが誕生する幸せの真っ最中なのですね!私もそんな夢のような日が来るのでしょうか?ちなみによく夢で赤ん坊を見るのです・・。
不安ながら、待ち焦がれることも確かなようです。

私は子供が嫌いでした。

周りの子供を見て、うざったいとか、うるさいと思うことはあっても可愛いなんて思えなかったです。それでも自分の子供は可愛いです。現在3歳の女の子と、もうすぐ1ヶ月の男の子ですが、自分の子供だけは本当に可愛い。相変わらず他人の子供は可愛いと思えませんが(汗)子供と一緒に時間を過ごし、一緒に沢山のことを吸収し、一緒に成長していく・・・毎日の些細な事からそれを実感できると、産んでよかった^^と思います。

娘と一緒に趣味のピアノを弾き、息子には私の伴奏で娘の歌を聞かせたり、息子が生まれる前は週末のたびに近場の牧場でのんびり動物と遊んだり、美味しいアイスを食べたり・・・何でもないような、子供と過ごす時間がたまらなく幸せです。確かに子供が生まれたことで我慢することも増えましたが、我慢が苦手な私でも子供のためならちっとも苦じゃないです。

私も体が弱く持病もありますので、妊娠・出産・育児には不安がありました。息子を妊娠中は体調を崩す事も多かったのですが、娘の「○○(娘)はおかあしゃまだいしゅきよ、明日もがんばろうね。」の一言にどんなに励まされたか・・・。辛くて泣いているときには「泣かないで~○○(娘)がハグしてあげる」とか・・・どっちが親だかわからない位に子供が私を支えてくれています。

子供を持つと確かに大変なことも不安なことも多いけれど、楽しいこと、幸せを感じることも沢山ありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供さんに励まされるなんて、素敵な関係ですね!私の場合、体が弱いだけでなく、身長が低いので、子供に影響しないか心配です。今思い出してしまいました・・。子供の時分には親を恨んでしまった覚えもあります。
ますます、旦那様に似て欲しいです。

子供がそこにいるだけで楽しいんです。

日々の成長を見ているだけで幸せいっぱいです。

でもそれだと答えにならないので・・・・
子供のために夫婦2人では今まで行かないところによく
行くようになりました。
(動物園とか水族館とか公園へピクニックとか)
あと夫婦ケンカも減りました。
(子供の前ではケンカしないと決めたので。後でケンカ
しようにも時間が経つとたいした理由じゃなかったりして)
主人の子供に接する態度を見て惚れ直すことも度々あります。

でも、子供ができるとガマンすることも多くなります。
自由な時間もなくなりますし、泣くわわめくわで大変です。
でもそうやって自分も子供も成長していって、家族の絆が
深まったりするのかなーって思います。
私は仕事もしていますが、独身時代よりも毎日にメリハリが
あって楽しく日々過ごしているなと感じます。それはもちろん
娘のおかげだと思っています。

相談者様がどんな辛い目にあったのかはわかりません。
私も幸せな子供時代を送っていないので、自分の子供は
辛い思いをさせまいと思って育てています。
(これはどんな親でも同じですね(^_^;))

結婚生活が幸せなら、そこに生まれてくる子供は絶対に
幸せになると思いますよ。大丈夫です!旦那様だっている
んですから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できれば子供には幸せになってほしいです!私は体も弱く、精神的にもすぐ落ち込む体質です。ですからできれば、そっちのほうは主人に似て欲しいです。そういうわけで、こんな私から丈夫な子が生まれるか、などということも酷く不安なのです。
取り越し苦労かもしれませんが・・・。

私は一人っ子

前から、子供が苦手で
すごく不安でした。

2年はディンクスしようと思っていたのが、
結婚2ヶ月目にできました!

病院のかえり、先生の「おめでとうございます
妊娠してますよ」
の言葉が耳にこだまして

嬉しくて、嬉しくて、わくわくして、
弾むように涙しながら帰ったのを
いまでも覚えています。

でも、うむまで、子育てが好きになるか不安でした。

産んでみました。

サル顔であろうが、なんだろうが
不思議にかわいい!!

2500gなかったので、自分よりも赤ちゃんが
1週間保育器に入ったので退院が遅れました。

その間の喪失感、主人がわたしのおっぱいを
冷凍して専用のビニールにいれてアタッシュケース
にいれて毎日運んでくれました。

子供と一緒になると、寝てるのか生きているのか
わからず、鼻に手をあてて確かめたりしました。

いとおしい。

なきつづけると、困るし、そのうち憎たらしく
なることも。

基本的に子供は私に、生きる楽しさを親になる
勉強期間をすべてにおいて、私に影響を
くれました。

どうか、自然体で産んでください。
不安な気持ちはもう、あかちゃんに解っているそうです。
今からでも、明るくなろう。

「こどもは、すでに沢山の親から あなた だけを
選んで宿っています」

貴方は選ばれた親です。

よっしゃ~~ がんばろ~~

ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親と子供の絆って、生命を貰ったときから受けているのですね!私も子供と一緒に成長できるのでしょうか・・。

よかったこと・・・・

11ヶ月の子供がいます。
子供の笑顔や私を求めてはってくる姿を
みるだけでとても幸せで産んでよかったなと思います。

私は子供を産む前は子供がきらいで
妊娠中もちゃんと子供を愛せるかどうかとても不安でした。
実母にも冗談まじりですが「虐待してないかチェックしないとね」と言われてました。
産んだ直後は血まみれで青紫で怖いって思いましたが
おっぱいを飲ませたりしてるうちにとても愛おしくなりました。
主人も子供好きな感じはしませんでしたが
すごく息子にメロメロです。ほんとに笑っちゃうくらいに(笑)

coco215さんもおっしゃってますが
私も子供服にお金をかけるなんてもったいない!と
思っていましたが、今では子供服ばかり買ってます。
お揃いの服なんかも楽しんでますよ。
我が家で一番衣装持ちなのは息子ですw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も流産したときに、悲しいのと同時に、本当に親という自覚はまだなかったです、具合も悪かったですし・・、でも楽しいのは生まれてきたときなんですね!安心します!

私も同じような感じです。

結婚にプラスのイメージが無くて、付き合っている人から『結婚したい』的な事を言われるたびに、さようなら~って…

旦那と付き合って、お互い『結婚したくないカップル』だったのが、突然の妊娠…
子供嫌いの私は『いらない。欲しくない。育てたくない。結婚も嫌』と言い続けましたが、彼は『産んでくれ、頼む』と。

でも実際にあんなに嫌だった結婚も、してみれば楽しいし幸せ。
最初にマイナスイメージから始まっているからか『なんだ、結構楽しいな』みたいな。

心配だった『母親になる』事も、多少の覚悟はいりましたが、産んだら勝手に母性が出てきちゃいました。

でも我が子以外の子供は好きじゃないけど!
いまなんて『大きくなったら寂しいなぁ』とか思っちゃうほど。

楽しい事は旦那の父親として成長していくのを笑いながら見ること、買い物やお出かけ、外出先などで『えっ!結婚されてるんですか?子供さんまでいるの?』と言わせること。(若作り?)

今まで『バカじゃないの!』と思っていた世間の親のように子供に『オシャレ』させたり、甘かったり。
すっかり親ばかです。

でも独身の友達とは、話が合わなくなったり疎遠になりがちですね。
新たにママ友達や既婚友達ができますが。

1匹狼体質の私だったので『ママ友達なんていらない』と思っていましたが
自然とできちゃうし、楽しいの…

昔からの友人にも『アンタに子育て出来るなら、私なんて余裕やわ』と言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり、最初から母性本能ってあるわけではないんですね!私は特に子供が苦手で、いとこが遊びに来てもうまく遊べませんでした。
でもきっと誰もがそんなに変わらないのですね。

私も親が離婚していて、結婚に良いイメージはなく、子供も欲しいと思いませんでした。

でも縁あって結婚し、主人と話し合って子供を産むことにしましたが、不安で仕方ありませんでした。子供を愛せなかったらどうしよう・・・つらいばかりだったらどうしよう・・・主人が子供を可愛がらなかったらどうしよう・・・

でも産まれて3ヶ月、そんな心配がどんなに無用なモノだったか、今考えると笑ってしまうほどです。我が子は可愛いどころの騒ぎではありません。楽しくて仕方がないのは毎日ですよ。刻々と成長する姿を喜びながら、それまでの小さくて頼りない姿が見れなくなることが寂しかったり、今も私の腕の中で口を空けて眠っている姿は愛しくて涙が出るほどです。休みの日は主人がだっこしたまま離さないし、親ばかまるだしです。

子供は凄い能力をもって産まれてきます。「可愛い」「頼りない」「守って欲しい」という能力です。これに対抗できる親がいるのでしょうか。完全にノックアウトですよ・・・(^^;)。私も主人も子供好きでは決してなかったのですが。

流産はつらい経験でしたね。でもきっと可愛い赤ちゃんが授かります。あなたの不幸な体験をあなたの子供にさせないように、愛して上げて下さい。大丈夫ですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
流産はつらったです・・でも子供は欲しいです。
実は今微熱が続いているのです。もしかしたら・・・でわからないのですが、もしも妊娠していたら、風邪の市販薬を飲んでしまったのでちょっと不安です。大丈夫でしょうか・・。
お話を聞いて励まされました!