プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは。

仕事上の過労や精神ストレスから、
鬱と摂食障害になってしまいました。

現在は治療の効果もあり
病状は上向きですが、
職場の状況の変化は見込めず
転職を考えています。

現在の職場では一応明るくがんばっています。
小さな家族企業の社員として働いていますが
社長はお金のことなどとてもシビアで
昔ながらの丁稚奉公のような感覚があり
労働基準法上有給はあるけど
実際は誰も使えないというような雰囲気です。
こういう状況のため
病気のことは言わずに退職したいと考えているのですが

・職場環境と労働条件が原因でで退職せざるを得なくなった
・会社には鬱病であったことを伝えていない
・今は職場が変われば働ける健康状態である

このようなことをハローワークで訴えても
3ヶ月待たずすぐに失業手当の支給を受けることは不可能でしょうか。

A 回答 (3件)

No1ですが、その後調子は如何でしょうか?

原則として、正当な理由のある自己都合退職か、正当な理由のない自己都合退職かについては、
退職後会社から渡される、「雇用保険被保険者離職票」に記載されている内容を見て判断されることになると思います。
(ある程度窓口で話を聞いてくれるようですが)

(雇用保険被保険者が退職するとき、会社は雇用保険被保険者資格喪失届と雇用保険被保険者離職証明書というものをハローワークに持って行き、その後渡されるのが「雇用保険被保険者離職票」)

また、原則として、離職理由は、嘘の理由を書くことはできないことになっています。

病気のことは会社に言いたくないとしても、No2さんもおっしゃっていますが、
「・職場環境と労働条件が原因でで退職せざるを得なくなった」
ということは会社にきちんと言わないといけないと考えられますし、
この理由を離職理由にする必要があると思います。
病院の診断書も必要になると思います。

ご参考まで。
    • 0

3ヶ月待たずすぐに失業手当の支給を受けることは上記の内容では難しいと思います。

鬱病であれば、病院に在職中に通った実績?が必要ですし、会社に内緒ではどんな理由で会社に辞めたいと言うのでしょうか?特に鬱病で辞めるのであれば病気で長期休職、入院のような状態が必要ですし、
 また、労働条件等については、就業規則や、タイムカードなどいろいろな証拠書類が必要です。
 自己都合退職にしないためには、会社になんらかの意思表示が必要です。
 第三者の証言や証拠などがないと、自己都合で片付けられてしまうと思いますよ。
    • 0

例えば営業職は無理でも他の仕事ならできるという医師の診断書等があれば、「正当な理由のある自己都合退職」ということで、

3ヶ月の給付制限なしに雇用保険の基本手当(失業給付)を受けられた知り合いがいます。
しかし、ケースバイケースです。
判断するのは公共職業安定所(ハローワーク)の窓口ですので、退職前に、一度ハローワークなどでご相談されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
ハローワークに問い合わせてみます。