プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく8ヶ月に入ります。赤ちゃんも順調に育っています。今回みなさんにお聞きしたいのは・・・おっぱいの悩みです。
妊娠前より全体も乳首も明らかに大きくなり、乳首は黒ずんできました。これらは授乳が終われば徐々に戻ると聞いているので、戻りますように~と祈るだけなのですが。。みなさん本当に戻りましたか?戻らなかったという方もおられるのでしょうか。
6ヶ月後半頃から母乳も少し出始めたのですが、少し乳首を刺激するとキュ~っと縮むように硬くなり、しばらくしたら戻るのですが硬い間は母乳がでません。これもよくある事なのでしょうか?授乳時にちゃんと出るようになればいいのですが。。
あと、母乳が出始めた頃からおっぱいがかゆくてたまりません!妊娠線のようにピリピリ~っと赤い筋がすごいです。妊娠線はお腹だけじゃなくおっぱいにも出るのでしょうか?ちなみにお腹には今の所妊娠線は出ていません。
クリーム等でケアをした方がいいのでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元助産師です。

乳首の黒ずみ:妊娠によって起こるもので、赤ちゃんに吸われることに備えて皮膚を鍛えている証拠とも言えますね。これはメラニン色素によるものなので、しみ・そばかすと同じものです。ビタミンCの摂取で多少ケアはできるかと思いますが、授乳をやめれば徐々に薄くはなります。

乳首の硬さ:刺激により乳首が硬くなるのは自然なことですので安心してください。赤ちゃんがうまく吸い付けるように乳首のマッサージをするといいですね。でもお腹が張るときはだめですよ(^-^)もう母乳がでるようなので、お風呂のときに軽くタオルかガーゼで拭いて、お乳の出る穴がつまらないようにしてあげましょう。この時乳首の皮がぽろぽろむけることもあります。

妊娠線:専門的にはお腹だけじゃなく、妊娠によっておっぱいや太もも、おしりなどにできるものはみんな妊娠線と呼んでいます。だから、おっぱいの線も妊娠線です。クリームなどで保湿をしてあげると、妊娠線だけではなく痒みも和らぐと思いますよ。
クリームは特にこれでなければ、というものはありませんが、妊娠中は肌が敏感になりやすいので、使い慣れているもののほうが安心だと思います。

ちなみに私は2人母乳で育てました。1人目は結構普通のおっぱいに戻りましたが、2人目の卒乳後は明らかにしぼみました(涙)。
でも、今せっせとケアして、前よりは少しましな形になってきたような(気のせい?)

かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね!あと少しマタニティライフを楽しんでください。安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすいお返事ありがとうございます!体の変化はすべて赤ちゃんと自分の為になっている事なんですよね。色々不安や心配な事もありますが、1番は元気な赤ちゃんを産む事ですよねっ。性別もわかった今は色々な楽しい想像もしつつ、お腹から出て行くのが少し寂しいような気も・・・*´Д`*
今は安産になるように、出産後はパパと自分の為にケアを頑張ります!笑

こんばんは。

私ももう時期お腹の第2子が8ヶ月に入るところです。
1人目を産んで、おっぱいをやめてから大分経って乳首は
元通りくらいになりました。
7ヶ月で完全母乳をやめたのですが、サイズを測ってもらったら
変わりないのに、主人には小さくなったと言われます。
確かに多少たれました。。。

1人目妊娠中に少しおっぱいマッサージしましたけど、
お風呂で暖まってすると少しにじむ程度に出たくらいです。
病院ではとにかく乳首が伸びやすいように柔らかくしておくように
言われました。
母乳は、産まれてからおっぱいを暖かいタオルなどで暖めたら出るようになりましたよ。オススメです。

おっぱいがかゆいということですが、妊娠線ですね。
私もでました。これ以上できにくくするためにも、
かゆみを和らげるためにもクリームでケアをしたほうが良いですよ。
今から出てるってことは、産後もっとおっぱいが大きくなり、
妊娠線も増える可能性が高い気がします。
お腹も結構最後にきますよ!
妊娠線予防のクリームでおっぱいにぬっても良いのがあったり
します。気をつけてくださいね!
そして、お互いにもう少しだから頑張って出産しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!では同じくらいの産まれになりますねw
おっぱいは皆さんから元に戻ると言っていただいて、安心しました。垂れないようにも鍛えます!
今はまだ気持ちにも余裕があるので、赤ちゃんにも自分にもできる限りの事を頑張ろうと思いますっ!ありがとうございました!お互い頑張りましょう!!!

もう4年以上前の話ですが・・・

私も乳首も大きくなって黒ずみました。(元に戻らなかったらと思うと不安で仕方ありませんでした。)
が、今現在、たぶん、元通りです。
サイズは・・・元より縮んだかも。ハリがなくなったかな?(苦笑)
私はお腹にもおっぱいにも妊娠線が出ました。(ケアしてもダメだった)
ピリピリ~という赤い筋はほぼ間違いなく妊娠線だと思います。
もろもろが終わって、気が付いたときにはその赤い筋と同じ模様で妊娠線が出来ているはずです。^^;
少しでも減らす為に、クリームでケアした方が良いですね。
あと、私もおっぱいがかゆくてたまりませんでした!(友人も同じ事言ってた)

ちなみに私は、それ以外の体の変化として
腕や足の毛が薄くなって、お腹の毛が濃くなりました。(人間の体ってすごい!)
でも、今は、妊娠前と同じバランスに戻っています。
あと、お腹にまっすぐな線?色素沈着みたいな感じの線が出来たのですが
これももとに戻りました。産婦人科の先生には、
「気になるようだったら市販のビタミンCのサプリとか多めにとってね」って言われて、
でも、とらなかったけどなおっちゃいました。

戻らなかったのは伸びた皮のハリくらいでしょうか?(笑)
大丈夫、すぐにではないけど、少しずつ必ず元に戻りますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!本当にその通りですね!私も足や腕の毛は薄くなり、胸の間からお腹にかけて明らかに毛が濃くなってます!妊娠して本当に人間の体ってすごいなあと思う事ばかりです。なにより、先輩ママさん達のお言葉はすごくホッとします。ありがとうございました!

黒くなってくるとちょっと不安ですよね~

私は戻りました。っていっても元通りかはわかりません(笑
おっぱいも大きくなったのも今じゃ元通り…よりもさらにちっちゃいかも…
おっぱいも妊娠線でますよ
急に大きくなると皮膚が伸びるの追いつかないのでできます
お腹に今出ていなくても臨月に入ると一気に大きくなるのでケアしておいたほうがいいですよ
出てしまったら消えないと思ったほうがいいので後悔しないためにもケアしてください
クリームとかは妊娠線予防用なんて買わなくて私は乳液タイプのベビーローションぬってました
あまっても赤ちゃん生まれたら使えるし
そういえばおっぱいは張ると痒かったな…
あまり心配しなくても大丈夫だと思うんですが心配なことは助産師さんに質問してみたらいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございます!自分の母にも『これから一気にお腹も大きくなるよ』と言われました笑。おっぱいの黒ずみも皆さんほぼ元に戻られてるようですし、私もケア頑張ります!ありがとうございましたw