プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだちょっと先のことですが結婚で引っ越す為、来年5月に退職をしたいと考えています。ただその前に、今休日に通っている学校の海外研修が1月中旬にあるので1週間ほど有給休暇をとろうと思っているのです。今勤めている会社はほとんど休暇をとる人がいません。長くてせいぜい3日間です。相談すれば恐らく休暇は頂けると思うのですが、11月に休暇願を出し、翌2月頃に退職願を出すというのは気が引けるのです。会社に勤めて丸5年、円満退社を望んでいます。どのような形が一番良いか、ご意見を頂きたく思います。ご回答よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (1件)

まずはご結婚おめでとうございます。

休暇届の件は事情を説明すれば大丈夫との事ですが、その直後に退職願を出すことが気が引けるとの事なのですね。今時大変律儀な方だと感じました。

ご心配には及ばないと思いますよ。
有給休暇は当然の権利と言うばかりでなく、長年一生懸命働いてきたご褒美と思ってありがたく頂戴したら如何でしょう。(世の中には回りに迷惑を掛けてまで残っている有給全部を使い切って強引に去っていく者も居ますので・・・その様なものは転職先でも同じことを繰り返す傾向がありますが人格に問題があるからでしょう)

また退職理由も結婚による引越しの為であり、そういう理由なら周囲も暖かく見送ってくれると思います。

後は貴方の気持ち次第ですが、退職が決まったら今までお世話になった方々に心ばかりの気持ちを込めたお礼をすることで十分円満に退社出来ると思いますね。

ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご意見ありがとうございます。
退職までの数ヶ月、できる限りのことをしていきたいと思います。
ありがとうございました。