プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立パソコンフローーラ270SX(4.3G、メモリ64)にWIN2000をいれてだましだまし使っていたのですが、アンチスパイウエアとか、アンチウイルスソフトをDLしたり、アンインストールしているうちに、動作がだんだんおそくなってきたので、WIN2000をインストールしなおそう(ただし、既存のデータははそのままにしたい)とインストールし始めたところ、デバイスのインストールのところで、延々とインストールと再起動をくりかえすようになりました。大変困っています。中のデータだけでもセーブして、完全に初期化しなおしたいとも考えていますが、中のデータを救う方法がわかりません。そこで、おしえていただきたいのは、
(1)現状のインストールー再起動の無限ループをストップさせて、正常にインストールする方法
(2)または、なかのデータを何とか取り出す方法、ただし、現時点で私の手元にあるのは1台のデスクトップと、その他の内臓型ハードディスクぐらいです。あと、ジャンクのフラッシュメモリがあったかもしれません。
 どなたかご存知のかた、ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

インストールループの件は、かなり重症ですので、解決策が見つかりません。

リカバリをお勧めします。
データのバックアップは外付けハードディスクの使用をお勧めします。
データのバックアップだけなら、フリーソフトで対応できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se361098 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。お勧めにしたがって、データーのバックアップをしようと思います。
外付けハードディスクの代わりに、他のパソコンと何かのケーブルでつないだり、内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして、うまくバックアップをとる方法はありますでしょうか?コネクタの部分を変えるとかでしょうか?

お礼日時:2005/10/27 00:19

>外付けハードディスクの代わりに、他のパソコンと何かのケーブルでつないだり、



ケーブル接続はできますけど、速度が遅くなりますからお勧めできません。

>内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして、うまくバックアップをとる方法はありますでしょうか?

外付けHDDケースを使えばできまますが、外付け専用ディスクの方が速いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。No2のかたにお礼したとき、MOということでしたが、実際には、DVDまたCDの読み書きができるものだったようです。ただ、えらく小さなコネクタのあるケーブルはついていましたが、USBケーブルがなかったので、これを探さなくてはなりません。自宅かハードオフでちょっとしらべてみます。なお、violet430の方がおっしゃる方法も、次にぜひやりたいと考えています。当方は、時間はありますが、金がないので、なんとか工夫をして問題を解決したいと考えています。手もちのもので必要最小限の出費で問題が解決できないか、そのために問題解決のアプローチをいくつか知っていることは大変有益なことだと考えます。そのために、ケーブル接続での方法の実際をしりたいですし、また、外付けHDDケースがあればいいんだということもあらためて気付かされました。非常に勉強になります。みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/29 23:49

外付けハードディスクの代わりに、他のパソコンと通信をしたりする方法もないことはないですが、上記のようにPCが不安定なまま設定などをするのは大変厄介だと思われます。

ですから、violet430さんがおっしゃるように、外付けHDDを購入されるかなにかして使用されるのが無難でいいと思います。容量が多いものはそれだけ高価になりますが、外付けHDDは正常になってからでもあると、大変便利なものだと思いますので、購入されて使用されるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人から、USB対応のMOでしょうか?お借りすることができそうです。なんか、DVDの読みかきができるようですが、これで、ちょっとやってみようと思います。まだ、バックアッププログラムをどうつかえばよいかわからないので、ちょっと、その友人にきいてみようと思います。

お礼日時:2005/10/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!