アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日OS9から10.4へバージョンアップしました。
OS9で使用していたMOをインストールし直して、使用しようとしたところ、デスクトップにMOのアイコンが表示されず、また、どのM0を入れても同じことが起こります。
でも読み込み?はされているらしく、検索するとそのフォルダの名前だけは出てきます。
(CDRのデータは普通に読み込めます。)

MOドライブはHAGIWARAのHBC-MOU640Kです。

それと、今まで使っていたプリンタ(PM3300-C)はクラシック環境でしか使えないのでしょうか?今のところ、OS9を起動しないとプリンタが読み込めません。

OS9での必要なデータすべてMOに入れたため、今何もできない状態でとても困っています。
どうか対処法ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>MOは、OS9を起動させてから読み込むようにしているのですが、



これはもしかしてClassic環境のことを言っていませんか?
システム環境設定の起動ディスクの所でOS 9を指定して起動し直してください。
そうしてみてもだめなのだったら参考URLの「MOドライブFor USB」 デバイスドライバ Ver1.2 For Macintoshを入れてみてください。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/download/down15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
お陰さまでOS9を選んで再起動したら、みごとMOが読み込めました!!
かなり大切なデータだったのでホッとしています、てっきりクラシック環境=起動ディスクと思い込んでました。。。恥ずかしい。。。

OS9に切り替えると今度は10に戻すことはできないんでしょうか?

お礼日時:2005/10/28 00:57

>OS9に切り替えると今度は10に戻すことはできないんでしょうか?



コントロールパネルの起動ディスクで選択してOS Xから起動できるかと思います。
どうしてもだめだったら再起動時に「X」キーを押しっぱなしにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます!!
コントロールパネルから選択して、再起動したらちゃんと10に切り替わりました。
おかげさまでこれでMO、プリンタ、ともに使えるようになりました。お世話になりました。

お礼日時:2005/10/28 01:45

HBC-MOU640KはOS Xには対応していません。

OS 9で起動してMOから読み出してハードディスクに保存してOS Xで起動し直してそれを利用するしかないかと思います。

PM-3300Cは

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/ …

のドライバで使えます。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/faq/faq15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの方はうまく使えるようになりました。ありがとうございました。


MOは、OS9を起動させてから読み込むようにしているのですが、やっぱりアイコンが表示されませんでした。。。

お礼日時:2005/10/27 08:52

> それと、今まで使っていたプリンタ(PM3300-C)はクラシック環境でしか使えないのでしょうか?



同じエプソンのプリンタを使っているので、こちらだけお答えします。
エプソンのサイトからMac OS X用のドライバをダウンロードしてきて、インストールすれば、クラシック環境でなくとも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます!!
早速インストールしてみます!

お礼日時:2005/10/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!