プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての子供を妊娠中です。先日の健診で31週で胎児の体重が1300gで標準より小さめと言われました。
前回が1100gだったので、全く成長していないわけではないけれど、これから散歩などは控えて、自宅で安静と言われてしまいました。
早産の兆候などはなく、安静と言われるのは不安になってしまいます。同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか。

A 回答 (3件)

9ヶ月ごろから急激に体重が増えますので安心を。



医師の話では、9ヶ月目くらいからは胎児は既に出産の準備に入り、体を作るために体重を増やすそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだこれからってことですね。なるべく栄養摂ってがんばります。

お礼日時:2005/10/27 12:47

こんにちは。

初めてのご妊娠で不安なことと思います。
実は私も同じような妊娠経過でした。
ずっと小さめとは言われていましたが、間もなく10ヶ月というところで全く成長が止まり、NICUのある総合病院に転院ということになりました。
私は煙草を吸いませんし、中毒症があったわけでもないのですが、羊水が減り「子宮内胎児発育不全」という病気になってしまったものです。原因は不明といわれています。
私のせいで全うな状態で産んで上げられないかもしれないということをとても残念で悲しく思いましたが、病院で安静にしていたことで、1ヶ月で約500g大きくなり、2300gと小さいながらも元気な子を産むことができました。
産まれてすぐNICUに連れて行かれましたが、全部検査して全く問題がないということで、1時間ほどで手元にも戻ってきたんですよ!

普通の生活をしていると、ついつい動きすぎてしまったり疲れたり、赤ちゃんが成長するにはあまり好ましくない母体の状況になってしまう場合もありますよね。それで、成長がゆっくりになってしまっているので、安静にしてって言われてるんだと思います。
きっとKiwamuyukiさんも私も働き者過ぎるんですね!
小さく生まれるということはハンデになるかもしれないと親は思ってしまうけれど、大人になったら追いつきます。うちの子は今2歳ですが、毎日元気いっぱいです。
上手に主治医の先生とやり取りをしながら安静にして、可愛い赤ちゃんと向き合える日を楽しみに頑張ってください。きっと大丈夫だから。
ただの井戸端話で役に立ちませんが、健やかな妊婦生活そして赤ちゃん誕生をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにここ最近は出産の準備に追われ、動き回っていたのは確かです。運動するばかりがいいってわけでもないんですね。今はやりたいことを我慢して、赤ちゃんになるべく栄養が行くようにがんばります。

お礼日時:2005/10/27 12:53

こんにちわ!初めてのご出産のようで色々とご心配ですよね・・・。

私と似たような感じなので回答させて頂きます。
私も8ヶ月頃から1週くらい小さ目と毎回検診で言われ、かなり心配しました。しかも臨月になってからは普通いつ生まれてもいいから動くのがいいと言われてるのに私の場合、10ヶ月時点で2週くらい小さ目と言われ凄く凄く不安になりました、しかも10ヶ月に入ったとたんに安静をいわれました、とまどいました。
時間があるときには横になるのがいいらしいです!なるべく動かないように赤ちゃんに栄養がいくよと言われました。
結局生まれた時は2650gとやや小さめでしたが元気に育っています。
お医者様がお腹の赤ちゃんについてとくに何もいってないようならば大丈夫と思います。
残りの2ヶ月間頑張ってください。
なんのアドバイスにもなりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りに同じような境遇の方がいなかったので、参考になりました。先生はとりあえずこの2週間様子を見てみようとのことでしたので、この2週間の間になるべく赤ちゃんが大きくなるように祈ってがんばります。

お礼日時:2005/10/27 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!