プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、こんにちわ。現在、StarMax5500(MacOS9.1J 128MB RAM)を使っています。最近、友達からSONY製のDVD-ROMをもらい、StarMaxに付けたりしているうちにわかったのですが、StarMaxに3台のIDE Driveを接続するのは不可能なのでしょうか?スレーブ設定をしてるのに、どうしても読みとってくれません。どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

>「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」



そうでしたこのことを忘れていました。
StarMax5500は内部にSCSI持っていたんじゃなかっあでしたっけ?
CD-ROMをSCSI接続する話をよく聞いたので。
もしあればHDの一つをIDE->SCSIコンバータを使って接続してやるという方法もありますよ。
そうすれば一つIDEが空きますのでそこに接続するとか。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/chb35.html
    • good
    • 0

IDEは一つのIDEバスには最高でマスターとスレーブの2台間では接続できます。


IDEバスが2つあるのでしたら最高で4台初投げれることになりますが、ロジックボードとOSの関係でそれがうまく認識されない可能性はあります。


今現在どういった状態で3台を接続しているのかがわからないので何ともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2つのIDE Busesがあるので、僕もはじめは4台つなげれると思っていたのですが、ある噂によると「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」そうです。BeOSを使えば大丈夫らしいのですが・・・(;^_^A アセアセ… ツカイタクナイ どうやら、仕方がないようです。レス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/25 09:36

マスターについている機器の設定をみてください。


一台だけつなぐときは、single
2台つなぐときはmasterにするような機器があります。
これがもしもsingleになっていると認識しないと思います。
こういう設定は多分、機器の上に張られているシールに書いてあります。

もしも、これじゃなかったらわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスター、スレーブの設定はちゃんとしました。(いろいろ試しもしました。)しかし、ダメなんですよぉ~。(T_T) レスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!