アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーボー豆腐って中華料理なんですか????
豆腐って日本食ですよね?
じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか?
ほんとに気になっちゃって寝れません。
だれか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

#4さんの仰る通り、これはある店の名前が一般名になったものです。

四川省の名物料理で、「麻辣豆腐(マアラアドウフ)」というのがあります。

これは、「麻」(#5さんの仰る通り、山椒のからさ、ただし、それの数十倍、真っ黒になるくらい乗っている、舌がこわばる)の味と、「辣」(唐辛子のからさ、ただし、それの数十倍、真赤、火はくんじゃないかと思う)の味をつけた豆腐料理です。

名物だから、四川省のあちこちに店があるんだけど、そのなかでも、あるおばあさんのやっている店のが特別美味しかった。で、そのおばあさん、顔があばただらけだったんです。

中国ではあばたのことも「麻」というんです。それで、味の「麻」にかけて、その店の「麻辣豆腐」は、「麻婆(=あばたバアさん)豆腐」といわれるようになった。それを店の名前にしちゃったんです。

それが一人歩きして、日本まできたと、こういうわけです。

ちなみに中国では「麻婆豆腐」という料理はありません。まあ商標みたいなものだから。それは、「アイスクリーム」はという食べ物はあっても「ハーゲンダッツ」という食べ物はないのと同じです。

でも、味って、万国共通だとなんとなく思ってる人が多いけど、違うみたいです。

日本だと、「甘味」「しょっぱさ(塩味)」「苦味」「辛味(唐辛子の)」「旨味」という感じですよね。

中国では、「甘味」「しょっぱさ」「苦味」「辛味(唐辛子の)」はあるけど、「旨味」がなくて、この「麻=山椒のピリリとくる感じ」が味のひとつになっているんです。

もちろん、感じてはいるけど「味」として認識してるかどうか、つまりは、言葉としてあるかないか、の違い。

私は、四川省の省都、成都に行ったことがあります。
 はじめて、この「麻辣豆腐」を食べた時、この「麻」に驚いた、舌が棒になるかと思った。

でも、なんどか食べてると、慣れてきて、あの「感じ」が欲しくなってくるんですよ。刺激的で、美味しいのね。中国の、ちょっと癖のある豆腐に合うし。

ああ、こういう「味」もあるんだな、と思いました。

色は波長ですが、どこから別の色になるかは、文化圏によって違いますよね。
 それと同じで、味も、違うみたいです。
 で、「麻」は「麻」としかいいようがないんです。

なんか、話ずれましたが、参考になれば。
    • 0

お豆腐は中国にもありますよ。

というか中国に留学したお坊さんが日本に伝えたのだそうです。

あまりにも日本食に馴染みすぎていて「なんで他所の国の料理で使うの?」っていう感想が出るのでしょうけど…

テレビで見ただけの知識ですが中国の四川省の麻婆豆腐は大量に山椒を入れていました。日本人に馴染みの麻婆豆腐とは味付けが違うみたいですね。
    • 0

こんばんは~☆

昔、中国に麻婆さん(まあバアさん)って言う、料理上手なお婆さんがいて、美味しいって評判になったのが、麻婆豆腐の由来だって聞いたことがありますよ。
    • 0

麻婆豆腐とかきます。

中華料理です。
その中でも辛い料理が多い四川料理のひとつに入ります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%E3%C7%CC%C6%A6 …
    • 0

中華料理でしょうね。

豆腐は日本食ではありますが、発祥は中国ですので、
当然中国にもあります。
    • 0

中華料理です。

豆腐は中国から日本に伝わりました。
    • 0