アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年ついにモンクレーのダウン買ったのですが、汚れるのが怖くてなかなか思い切って着れません、しかし着たいという感じで困ってます。
噂では洗濯可能だと聞ききましたが、まだ水につけたくありません。
それよりも以前に、靴とかで汚れや水をはじくようなスプレーありますよね、あんな感じでナイロン系の正面に使用できる汚れ防止みたいなものしりませんか?
また、汚れた場合(たぶん油汚れ)どのような落とし方があるか教えて下さい。

A 回答 (1件)

ダウンジャケットの中のダウンは、呼吸をするように、その外と内側の湿度や温度に応じて、広がったり閉じたりします。

それで、かなり暖かくたもたれるようですね。
そういう意味では、通気性があったほうがいいので、防水スプレーというのは、あるにはありますが、何もつけない方がいいように思われます。
ダウン自体に撥水性がありますから、石鹸と水で洗えます。でも、下手にするとぺっちゃんこになってしまうことがあります。
あと気をつけないといけないのは、釘とかにひっかけないことです。小さな穴でも、ダウンが中から出てきてしまいます。
なるべく、汚さないのが原則で、できれば、ダウンのクリーニングができるところへ出した方がいいと思われます。
    • 0