アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は未成年でヤフオクに参加できません・・なので参加というより落札できる方法を教えてください。親などの許可があればできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

親がやって下さい。

ヤフオクでは未成年者の参加は立派な規則違反です。

尚、親に隠れて勝手に行うと最悪「詐欺」等の罪に問われる可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親にやってもらう場合、親のヤフーID、プレミアム会員、イーバンク口座などでなければいけないのでしょうか?どこかの掲示板で親から承諾書?などを提出などすればできるとあったのですが、そういったものはありませんか?

>親がなかなか代わりにやってくれなさそうなので

最近の社会情勢からいえば、オークション詐欺被害の話題は毎日のように紙面に出ていますから、あっさりOKされる親の方が少ないでしょう。
参加を渋ってあたりまえですね。

もし、自分の子供が詐欺被害に遭ったら  と思う親の気持ちも理解してあげなければならないのではないでしょうか?
    • 0

質問者がどうして、そこまで自分だけでやりたいと思っているのか疑問ですが。

なぜ、親権者にやってもらうのを拒むのですか?
私は中校生の子供に頼まれたモノを入札してますけど。

オークション内には、法律に関わるような事が日常的に発生しています。あなたは違法な事を考えてはいらしゃらないでしょうが、よその誰か未成年が違法行為を行った場合、その責任は未成年であるというだけで親権者にも関わってきます。
つまり、未成年者が違法行為をオークションで行うと 後始末がややこしいという事になるのです。
ですから、どこのオークションサイトも未成年は拒んでいるわけです。

ウォレットの登録など 全て親権者名義で行ってもらうことになります。

>イーバンクの口座を作る場合、親の名義で自分で口座を作るのは可能でしょうか?
見方をかえれば 親が自分で口座開設をするのが面倒だからと、子供に代わりに手続きさせた と、いう図式はアリです。
いずれにせよ e-bankから確認書類などが自宅に郵送されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親がなかなか代わりにやってくれなさそうなので親の名義で自分がやろうと思ったのです。参考になりました。

親の代理人としてオークションに参加するのが一番現実的でしょうか。

親から、親名義でオークションをする代理権(平たく言えば許可)をもらって、親名義で登録して、入札作業などは自分でやるということです。この場合、権利や義務の主体はあくまで親で、あなたは入札品を決めたり入札額を決めたりできるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代理権というのは言ってみれば口で許可をもらうだけでいいのでしょうか?口座はもっていないのですが例としてイーバンクの口座を作る場合、親の名義で自分で口座を作るのは可能でしょうか?

許可を得るんじゃなくて「親本人にしてもらう」ようにしてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば(他の方でも)具体的に教えてもらえませんか?