プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のファンヒーター(KD-52A3 5、6年前の機種)を今シーズン初めて使おうと出してきた所、着火しませんでした。(背部ファン周囲は少し熱くなっており、少し石油臭くなった)再度着火ボタンを押すと「F5」の表示が出て、それ以降は電源を抜かないと操作を受け付けません。(再操作しても症状は同じでした) 昨シーズンの石油のスポイド抜きまでは行わず残ったまま、新たな灯油をタンクに入れました。取扱説明書にF5の具体的な故障内容が書かれていません。
どなたか、F5の故障内容をご存知でないでしょうか。
または、考えられる不具合個所はどこなのでしょうか。
また危険な事とは思いますが、同様な故障で自分で分解、整備されて直った経験をお持ちでないですか。
ご教示をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>シーズンの石油のスポイド抜きまでは行わず残ったまま、新たな灯油をタンクに入れました。


一番やってはいけない、ミスを犯してます。
三菱製品は、このテの故障は多いですよ!このメーカのー修理待ち行列ですから。
最近は高機能化したので、不完全燃焼せず故障となってしまいます。

説明書にないエラーは、知識のない人には修理不可です。配線類は、簡単接続なのですが。
とにかく、メーカーへ問い合わせをした方が早く解決するでしょう。
ちなみに、修理となると9千円くらい掛かります。
その年数ですと、数千円出せば新品買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファンヒーターは以外ともろい事を忘れていました。
(去年も古い灯油が残っていて異音がして、灯油を入れ替えて事無きを得た事を忘れていました)

お礼日時:2005/10/30 21:56

タンク入れにコップを置いてスポイドでちまちま、より


捻った新聞紙を突っ込んだほうが早いです。しまう前に毎年やりましょう。
> ファンヒーターは以外ともろい  もろくないですよ。それも日本製ですよね。
燃料が悪ければ異常が出るのは当然です。

F5の内容が分かりませんが着火しないのならヒーターを抜いて確認してみては?
SSで数百円から千円程度、お店に出せば1万程度かかります。
全メーカーで3,4種しかありません。コネクタは色々ありますが
SSで注文すれば当然あうやつが来ます。トヨトミLB-4xxのをSSで頼んだらオリオン製がきました。三菱だと三菱のシールが付いてるはずです。
    • good
    • 1

エラーコードが出ているなら、サービスセンターに電話して聞いたらどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三菱電機の組織が変わったのか、以前かけたことのある
サービスセンターにはつながらなかったのです。
捜すのが少しめんどくさい…

お礼日時:2005/10/30 21:48

> F5の故障内容をご存知でないでしょうか。



電器店に相談したら、親切な店ならすぐ調べてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、1度問い合わせしてみます。

お礼日時:2005/10/30 21:45

取説があるのならメーカーのサービスに電話すれば解決は早いです。



ファンヒーターはフィルターの掃除だけで治る場合が多いのに捨てるひとが多いですね、もったいないハナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僻地に住んでいますので、出張修理を依頼すると高く付きそうなので、簡単な事ならば自分でやってみようと思ったのですが…。
ファンヒーターはよく壊れますね。

お礼日時:2005/10/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!