プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先のことなのですが、子供がお正月に受けたい講習があり帰りに明石駅から伊川谷駅方面のバスを利用するのですが、やはりお正月は最終便はいつもより早いでしょうか?日祝ダイヤでぎりぎり間に合うくらいの時間に明石駅に着きます。バス会社に問い合わせるとまだダイヤは発表されていないとのことで、大体の時間さえ教えてもらえませんでした。近隣にお住まいの方で毎年どのような感じなのか分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

数年前にその沿線に住んでいました


その時の記憶では31日は日祝ダイヤ、1-3日は正月ダイヤでした
各バス停の時刻表の掲示も結構遅かったと思います

正月ダイヤは系統によっても大きく変わりますが
昼間時間帯の間引き、始発の繰り下げ、最終の繰上げなどがあった路線もあります

ちなみに明石駅~伊川谷駅は経路が10通りくらいありますが
場所によっては最寄のバス停のこだわらなければ選択肢が増えますし、途中(車庫)止まりが最終の経路もあります
また伊川谷駅発のほうが最終の遅い路線(ただし途中止まりですが)もありました

今検討されている最終が全ての経路の最終ならば難しいですが
もし他の経路、バス停の検討の余地があるのであればもう少し調べてみではいかがでしょうか

私の場合は徒歩2-15分圏内の各バス停を時間帯によって使いまわしていました
便数もばらばらですし、最終も2時間以上違っていましたので
数年前の記憶で申し訳ありませんが参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり最終の繰上げもありますか・・娘が利用する路線は伊川谷からの方が最終は早いのです。最悪は伊川谷駅まで自転車というのもありなんですけど・・出来たらバスの方が良いですしね。

お礼日時:2005/10/30 19:15

伊川谷駅方面の場合タクシーも考えたほうが


良いかも知れません。
何も無い田舎ですので。

恐らくですが日祝ダイヤに準拠して小変更がありますね。
質問者さんが仰る路線が何系統かによってかなりかわりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。系統は57です。伊川谷駅っていつもタクシーがいるのでしょうか?私も春に主人が神戸の病院に入院していて娘のところから通ったりもしたのですがそんなに遅くなることはなかったですし・・・

お礼日時:2005/11/01 23:11

No1です。



たまたまメモも見直していたら、日祝ダイヤは神戸市バスで、神姫バスは3日まで正月特別ダイヤでした。(昨年末)神姫バスは日常的には使っていないので、バスのダイヤは控えていませんでしたので、具体的にどうだったっかは判りませんが、減便体制なのは確かなようです。
    • good
    • 0

通常の日祝日ダイヤと同じだったと思いますが、元旦は特別ダイヤだったかもしれません。



神姫バスで教えないというのは、変る可能性があるからではないでしょうか? このところバスや電車のダイヤって見直しが多くて、「例年なら」というのが通用しない事が多いような気がします。

ダイヤは組合と折衝しないと決定できないですから、そういう案内は慎重になるのでしょうね。そこまで神経質だったのは、まさに例年と違う対応をするために折衝してるからもからかも・・考えすぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。講習は2~4日ですので日祝ダイヤの可能性が高いでしょうか?自宅からでは通うのは遠いので娘の学生マンションから通う予定を立てているのですが、帰れることを確かめないと申し込みが出来ないので質問させていただきました。12月に入らないと発表は出来ないそうです。

お礼日時:2005/10/30 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!