プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆとり教育と言えばほとんどの人が批判をしますが、もしゆとり教育を肯定するとしたらどのような肯定方法があるのでしょうか?実際考えても学生が楽ってだけであまりいいことがあるとは思えません。皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

従来の教育は詰め込み式の学習が主要で、受験戦争も現在より過熱化していたので自らが考える余地を与えなかったことが挙げられます。

しかし、現在ではこのような教育が適さないのが原因なのか学力低下が叫ばれています。

そこで、以前の教育方針を転換し性急な学習スピードを遅らせる代わりに、より総合的な学習指導をすることで自分から学ぶ意欲を付けさせる。というのが、ゆとり教育の目的だと思っています。

しかし、従来と比べて全て土曜日が休みであることからも授業日数が少ない。また、今の総合的な学習指導が現代っ子の性質にそぐわない内容であまり効果的とは言えない状況にあると思います。ただ、これは学習指導が問題点ではなくて家庭上のことなので・・・。

参考URLに、ゆとり教育のおおまかな沿革が載っています。何かのヒントにつながれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし僕は現役の高校生ですが僕の学校では総合学習にはほとんど力を入れておらず、学生の大半は総合に取り組まずに一部が必死に頑張って成り立っているように思います。他校ではどうかわかりませんが友達に聞いても総合に真面目な学校はほとんどないように思われます。総合が倒れてる今やっぱりゆとりはあんまり必要ないように思ってしまうのが本心です。

お礼日時:2005/10/30 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!