アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子がもうすぐ、1歳のお誕生日を迎えるのですが、どんなプレゼントをあげたらいいのか悩んでいます。
同年齢のお子様がいらっしゃる方で、もらうと嬉しいものがありましたら教えてください。ちなみに予算は3000円です。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は子どもは大きくなりましたが、保育士として日々小さな子どもたちと生活をしております。
まず、皆さんおっしゃっているように、できれば先方のご希望をお聞きすると良いと思います。お子さんが初めてのかたなら、持っていない物も多いでしょう・・・。でも、第2子以降であれば、もしかするとせっかく差し上げても持っている物と重なってしまうこともありますので。後は、保護者の方の好みもあります。たとえば、人によっては、キャラクター物を与えたくない、と思っていたり、収納場所に困ることがあったり、素材にこだわりたいと思っていたり・・・。難しいですよね。

参考まで、下記のHPには、年齢別にお勧めのおもちゃや絵本が紹介されていますので、ご覧になさってみて下さい。(良いとされる物ばかりを紹介しています・・・。)

参考URL:http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
いろいろと調べていただいてありがとうございました。
人によって好みも違うでしょうし、すでに持っているものもあるでしょうから、先方に聞いてみることのします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:39

はじめまして、こんにちは!


2歳5ヶ月の娘&1歳2ヶ月の息子のパパです。
こういった人を楽しませる企画、大好きです!

すでにたくさんのステキなアイデアがでていらっしゃいますね。
私がよく使うプレゼントで毎回大好評なものがあるのでご紹介いたしますね!
(すでにご存知でしたらごめんなさい)

「はなびし」というケーキ屋さんなのですが、ただのバースディケーキではなく「写真付き」のケーキを作ってくれます。それもその写真部分も食べれるンですよ。
もちろんネットで注文できます。ケーキ自体も美味しいですよ。


我が家も娘の1才の誕生日の時に写真を自分で加工して送り、作ってもらいました。
娘もとても喜んでいました。
(実は周りの大人の方が喜んでいたかも!?)

親戚のお子さんということですので、写真を先に頂かないと作成できないのですが・・・。

誕生日以外でも、お婆ちゃんの喜寿のお祝い、友達の結婚パーティ、両親の結婚記念日などなど、ウチは、かなり活用しちゃっています。

いろんなアイデアがでていましたので、ちょっと違う角度から回答してみました♪

参考URL:http://www.b2b-japan.net/hanabishi/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

写真つきのケーキ←おもしろい発想ですね!!見たことがないです。おっしゃる通り誕生日以外にも贈ることができそうですね!!
予算に余裕がありましら、検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:47

1歳の娘がいます。


無難なところで服や靴でしょうが、実際は趣味に合わなくて・・・ということもありますね。
オモチャは場所取るので、絵本の方がいいと思います。

1歳くらいでは、まだストーリーは理解できません。
福音館の『がたんごとん がたんごとん』(安西水丸 作)のような、繰り返し言葉の多い絵本を喜びますよ。
仕掛け絵本は壊しそうでまだ怖いです・・・。

また、うちの娘に貰って嬉しかったのは、お絵かきセットです。
「ベビーコロール」というクレヨンは握りやすく汚れにくいのでとってもオススメです。
赤ちゃん用品店で購入できます。
そろそろお絵かきに興味を持つ頃ですから、迷惑がる方はあまりいないんじゃないかなぁ。
予算に余裕がおありのようですので、スケッチブック等を添えてもいいかも。

参考URL:http://www.buncho.co.jp/productjp.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

実際にお子さんがいらっしゃる方からの貴重なご意見大変参考になります。お絵かきセットもいいですね~~。1歳というのは成長がめまぐるしくいろんなことが出来るようになったりするので、それぞれ、先方の親さんもほしい物が様々なんだな~と感じました。
いろいろとお調べ下さり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:43

おもちゃとか服とか定番ですよね。


定番すぎてあり余ることもあるかも知れません。
紙おむつとか離乳食とか日々使うもののほうが喜ばれるかもしれませんね。

前の方が言われるとおり聞くのが良策かと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
皆さんがおっしゃるとおり直接尋ねる方法が、合理的ですね。
おむつ・離乳食←なかなか、現実的でおもしろい贈り物ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 23:36

今年の3月弟の子の1歳の誕生日にいも虫形の木製のおもちゃをあげました。

くねくね動く様子が興味を引き気に入ってもらえたようです。手触りの良いもの・誤飲など危険の無いよう月齢にあったもの・住まいによっては音のしないもの・マンション等の方は動かしたときの振動が下の階に響かないもの等・・私があげたものはそれらを考えた末のものです。友人の子には無難にに少し大きめの洋服をあげた事が多いです。わが子に戴いて嬉しかったのは1~2歳用の靴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

木製のおもちゃ←私もみたことあります!!ぬくもりがあっていいですよね~~
靴や服はいくつあっても、困るものではなさそうですよね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:32

1才であれば歩き始める頃ですよね


靴なんかどうでしょうか、うちの子(女の子です)が最初に履いた靴が12センチだったのでたぶん12センチから大きい子であれば15センチぐらいかな、ちょっと大きめでいいと思いますよ、娘が2才になった現在の我が家には0.5センチ刻みで12センチから15センチまで10足ぐらいあります

ちょっとおしゃれなパッケージングすればすてきな贈り物になりますよ

他にはこれから寒くなるので、フリースの上着なんかでも良いですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
靴もいいすね~~。そういえば、こないだ、机に手を置いてつたい歩きをしていました。だんだん歩く年齢ですよね~~。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:30

うちの子がもうすぐ1歳です。


あったらいいなぁ・・と思うのは、

・13センチの靴→よく歩くようになったので

・割烹着みたいな離乳食用よだれかけ→一人で食べる 訓練のため

・お出かけ用防寒着(90サイズ)→去年の冬の服なんて 着れません

・子ども用便座→トイレトレーニングの為

・迷子防止用リュク→リュックリ紐がついてるだけん だけど・・誘拐防止の為

・知育玩具→普通の玩具はジイジトバアバに頂ける
 いろんな事に興味がわくときだから♪

などなど・・
でも一番いいのは、その子のママに聞く事。
「今欲しいものはなあに??」って♪
なんでもいいと言われたら、
ある程度ピックアップしてリクエストしてもらっても
良いと思いますよ♪
まぁ、chako82さんの気持ちが大事ですけどね(^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
たくさんのリストを挙げていただいてありがとうございます。大変参考になりました。
子供用便座←なるほど!! やっぱりこういう考えはお子さんがいらっしゃる方でないと分からないですね~~
やはり、皆さんがおっしゃるとおり、親さんに直接聞くという方法が合理的なのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 23:27

1歳1ヶ月の娘がいます。


実際にもらったプレゼントは
・洋服・現金・お風呂で遊ぶおもちゃ・鉄琴・離乳食用の食器

おもちゃだったら、だいたい適応年齢が表示してありますので参考にしながら選べます。入れたり出したりの動作、音が出るモノ、動くモノが好きみたいです。
また、1歳くらいから急に絵本に興味を示しだしたので絵本もいいかも。破れたりしない丈夫なモノではっきりした絵がいいです。

何を贈るにしても相手の好みを聞くのが一番確実かと思います。既に持っているモノだったり好みが合わなかったりするので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
実際お子さんがいらっしゃる方からの貴重なご意見参考になりました。ありがとうございます。
絵本もいいですね!

お礼日時:2005/11/03 23:24

ダイレクトに親ごさんに聞いたほうがいいと思います。

おもちゃなどは重なってもしかたないし、方針ってやつがありますから。1歳なら、本人はたいしてわかっていないので、親の意見にしたがうのがいちばん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね。もらったほうも、欲しい物をもらう方が一番うれしいものですよね。
子供の親に直接聞くと言う方法もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!