プロが教えるわが家の防犯対策術!

パックツアーで女4人で韓国に行きます。海外はもとより国内旅行もしたことのない私はわからないことばかり・・・^_^;
一体どんな旅行バッグが最適なんでしょう?わざわざスーツケース買うのももったいないようですし、レンタルも考えています。それともスーツケースは大げさでしょうか?
それと馬鹿な質問で恐縮なのですが、皆さん行く日から帰るまでの日数分の服の着替えは当たり前なんですか?それによってもバッグの選び方が変わるような気がしますので。それと街中で持って歩くバッグはどんなもの使ってますか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何泊するかにもよりますが、私の場合は一週間行く場合に、ズボン3着、上に着るもの3着程度です。

組み合わせを変えればいいですし、荷物は最小限が楽です。
韓国とかでしたら、行った先で好みの洋服を買えるかもしれませんし・・
下着は日数分持っていきます。疲れて洗濯とかできないので・・

スーツケースでなくてもよいとは思いますが、小さなキャリーバッグはどうでしょうか?車輪がついていれば運ぶのも楽ですし、大きさによっては機内に持ち込めます。
海外と言えばスーツケースのようなイメージがありますが、そんなことはありません。
但し、荷物として預ける場合には鍵が掛かるもので丈夫な方がいいということでスーツケースになるのでしょう。

街中で持つバッグは私の場合、財布を入れるものと荷物を入れるものを別にしています。
財布や貴重品は取られないように、小さなポシェットのようなものに入れて斜めがけにして、コート(上着)のしたに隠れるようにしています。
ガイドブック、買ったお土産を入れるのは大き目のリュックなどにしています。
でもあまり高級なものだと目立つので安物です・・

日本人はお店の手提げをブラブラしながら歩く人が多いですが、これはスリなどに狙われます。(ターゲットにしてくださいといっているようなものです)
なので、買ったものはできるだけ目立たないようにバッグの中にしまってしまうようにしているのです。

あまりたいしたことを書けませんが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり旅の荷物は最小限がスマートではありますねー。
機内に持ち込めるキャリーバッグって、スチュワーデスさんあたりがコロコロと
引っ張ってるやつでしょうかね?
上着の下に斜めがけで貴重品を持つんですね、これなら隠れてて安心ですね。
こういう手もあったか,という感じです!アドバイスありがとうございます。

皆さんのいろんな意見聞かせていただいて大変参考になりました。
懐と相談してバッグをどうするか考えてみます!(^_^)

男なのであまり参考にならないと思いますが

もって歩くバックはトートーバック?口の大きいバックを女性の方が持ってるのを見かけますが、あれは周りから見ると財布が丸見えと言うことが多いです。
あの手のバックは辞めたほうが良いでしょう。
あと、ウェストポーチあれは日本人の象徴です。
ねらってくださいといっているような物、辞めた方がいいです。
私は、ほとんどショルダーバックを使っています。

服はほとんどの場合、私は「きたきり雀」下着だけ日数分もっていってます。
女性はそうはいきませんよね・・・

何日行かれるのでしょう?
今、デパートとかでもスーツケース(小型:3泊ぐらい)が3900円ぐらいで売ってるのでそれでも良いとは思いますけど・・・
これからちょくちょく行かれることも有るでしょうし・・・

気をつけて行ってらっしゃい

P.S.そうそう、帰りはおみやげで荷物が増えますで、小さく折り畳めるDバックなんか持っていくのはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

大概の男性は服には神経使いませんよね~~。
デパートでもその位のお値段であるんですか?旅行用のモノ揃えることもあるので
覗いてから考えようかしら。お土産用の折りたためるバッグはいいですね!!
うーむ・・・迷うところですね。
気を付けて行って来ます、お返事ありがとうございました。

スーツケースは、買わないほうが良い。

着替えは、1日分だけで十分!
カバンは、普段の外出用の大きめのがあれば十分!

で、スーツケースは、東大門市場で入手しよう!
今後の旅行にも使えるし、国内で買うより安価

着替えも東大門市場で入手しよう!
どうせ、衣類とかのお買物をするんですよね?
なら現地で買って着るのが、安価で便利!

それが一番利口だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誠に簡潔なお答えで気持ちがいい!!ですね。
はい、買い物エステがメインです。多くの方が言ってらっしゃるように服は現地でに決まりです。機内持込できるバッグで帰りはスーツケースに化けていた,っていう案もいいですね、うんうん。アドバイスありがとうございました。

こんにちは!

韓国には何日くらい行かれるのですか?
また、買い物される予定はありますか? (^.^)
3~4日で、また、そんなにたくさん買い物をされないのであれば、スーツケースはいらないと思いますよ!
「仕入れ」の様に物凄い勢いで買い物をする人達がいますが、それくらいになるとスーツケースは必須かもしれませんが…。(^_^;)
まぁ、普通にちょこっと行くくらいなら、キャリーのついた機内持込が可能なバッグがお手頃かな?
あ、でも、スーツケースの様に固い素材ですと、規定内のサイズでも機内持込が出来ない場合がありますので、布製等の柔らかい素材のものを選んでくださいね。
荷物は預けない方が楽です。
ロスバゲ(荷物が行方不明)になることもないですし、ターンテーブルの前で待たされることもありませんっ♪ (←私の荷物は、以前、パリまで行ってしまいました…。^^;)
お土産が多くなって入りきらなくなったら、向こうでカバンを買っちゃってもいいですし、ね。

…ちなみに、もし、荷物を預けるのであれば、逆に鍵がかかったしっかりとしたスーツケースを選んでください。
じゃないと、荷物を切り裂かれて中身を盗まれたり、国によっては麻薬を入れられたりする危険もあります。(←韓国では大丈夫でしょうけれど)
布製のバッグやファスナー等のバッグは、機内に持ち込んでくださいね!

それから、着替えですが…私は洗濯します(笑)。(^_^;)
長期間でなければ下着は日数分持って行きますが、Tシャツ等は洗濯してしまいます。靴下やストッキングも洗濯しちゃいますね~。
服をたくさんもって行ってもかさばるだけですので、少なく押さえた方がベスト。
いざとなったら現地で買ってしまえばOKですよ。
人が生活している場所ですから、必ず日用品は買えるんですっ★
韓国ならコンビニもありますので、服以外の日用品も大丈夫ですよ。

日本から持って行った方が絶対に良いものは…薬くらいです。
胃薬、下痢止め、解熱剤(バファリンみたいなもの)、消毒薬、風邪薬は何かあった時に便利ですよ~!
後は、現地で買えます。
忘れても焦らないでっ!! (^_-)

街中で持って歩くバッグは…絶対に、ブランド物は避けてくださいね。
ヴィトンやグッチ、プラダなんてわかりやすいものは、スリに狙って下さいと言っているようなものです。
日本人の女の子は本当~~に「カモ」扱いされます。(T_T)
口の開いたバッグは避け、できればファスナー等でしっかりと閉めることができるものを選んでください。
そして、軽く肩にひっかけるのではなく、たすきがけにできれば文句なし!
こうすれば確実にひったくられません。

それから、買い物をする時は、ちゃんとお釣りを確かめ、お金とお財布をカバンにしまってから、店を出てください。
焦ってお金を財布にしまいながら道に出てきちゃダメですよっ!
よく、海外で見かけるのが…道の真中でお金をしまっている日本人…。
日本だったら多分「カモ」までにはならないのでしょうが、海外でそんなことをしているのをみると、「襲ってちょうだい」とラブコールを送っているようにしか見えません。(^_^;)

楽しい旅をなさってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

仕入れのごとき買い物ですかー?ハハハ、そんなに買ってく人がいるんですね!
スーツケースだと荷物待ちに時間がかかるわけですね。うーん、荷物が乗ってなかったらショック大きいですね。経験者がいるあたり怖い・・・。
服はほんとかさばりますよね、現地調達できまりだわ!
それと最後のお金と財布をかばんにしまってから出る!これって日常何気にだらだらとやってしまいがちですが海外では危険なカモ状態なんですね!
細かいアドバイスまでいただいちゃってありがとうございます。
日本とは違うんだという意識持って楽しんできます。

何日行かれるのでしょう?1週間ぐらいなら荷物はさほど大きくならないかと思います。

その場合はスーツケースでなくてもバックパックでも足りますし、機内持込のできる小さめのキャリーバッグでもいいですね。もし、ご自分でインナーぐらいは洗濯するということなら、全日数分もっていくこともないかと思います。ただ、ホテルによっては部屋に洗濯したものを干さないでくれという所もありますので、部屋での注意書きを先にご確認下さい。
航空会社によっては預けた荷物の扱いがひどいところもありますので、頑丈なスーツケースはやはり安心ですが、そのぶん重いので移動のとき面倒です。それでオススメなのが、背中に背負うこともできて、キャリーバッグにもできるというものがあります。ハードケースではないので機内持込のほうがいいのですが、これはその場に応じて運び方を変えられるので便利だと思いますよ。
街中でのバッグですが、リュックに貴重品などを入れて歩くのは止めておきましょう。自分で確認のできない背中に大事なものを入れておくのほど危険なことはありませんよね。かといって防犯対策みえみえの格好ではかえって「観光客でお金もってますよ」っていうイメージにもなりかねません。私の場合はショルダーバッグで間口がファスナーのもの・肩にかけたときに脇にはさめるもの、これが一番安心するし見た目も自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗っても干せないホテルもあるんですかー!知らなかったです。
それならやはり下着は日数分ですね。かさばるものでもないし。
確かにリュックは後ろから何されるかわかりませんものね、日本人はターゲットになりそうですし気を付けなくっちゃ。って~~私お金持ちじゃなかった・・・。
お返事ありがとうございました。

韓国旅行でしたら、2~3泊でしょうか?

お土産や買い物をあまりしないのでしたら、ボストンバッグでじゅうぶんですよ。(買ったり借りたりするのが、面倒でしたら)
でも、空港までの行き帰りはそのバッグを持ち運びしないといけないので、重いと苦痛です。
スーツケースやコンパクトなキャスター付きのキャリーバックでしたら、持ち運びが楽ですね。
スーツケースでも、大袈裟ではないです。人の目なんて、気にしないでいいですよ。
現地で買い物をすることを考えると、大きめの方がいいかもしれません。

私は現地調達することが多いので、あまり洋服は持って行きません。
今からの時期ですと、ソウルなどはかなり寒いですので、厚手の上着を着て行き、スカートよりはパンツのほうがいいと思いますので(防寒)、替えのパンツ一着と替えのセーター・フリース類が一着あればじゅうぶんだと思います。(インナーは2~3枚)
衣料品は可愛いものが安く買えますので、現地でウインドウショッピングしながら調達されてはいかがですか?

韓国はそんなにスリの被害もないと思いますが、念の為ファスナーなどで閉められるバッグのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい質問にも皆様答えていただき感謝です!
キャスター付バッグはやっぱり楽ですよね~。お土産や買った物入れる予定で
スーツケース持っていくのも一案かしら・・・。
それと洋服の現地調達!!うーん、その手がありましたか!!
行く季節に合ったアイテムありますものね。女4人ではショッピングメインですし。しっかり防寒して臨みます!ありがとうございました。