プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供が高校見学に行った際 前期募集のとき
総合問題Bが出る。
という事を 聞いたそうです。
総合問題B とは、どんなものなのでしょうか。
どんな情報でもいいので、入試のこと いろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

蛇足ながら…



推薦入試が、前期入試と名称が変更したのに伴って、
希望する全員が受験できるようになりました。
したがって、倍率も上がりました。
はっきり言って、前期入試に過大な期待を持つのは禁物です。
前期の発表から、後期入試までの時間はとても短いです。
なので、前期入試は落ちて当然、
本番の後期入試のリハーサルぐらいの気持ちで受けた方がいいと思います。
実際、後期入試に必要な内申点の5~10上の成績でないと、
前期入試は期待薄です。

#2のURLが直接のものではありませんでした。
下のが直接のURLです。

参考URL:http://www.center.spec.ed.jp/nyusi/bunseki/h17/z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先日、3者面談もやりましたが、学校の先生は あまり話しをされず、ただこちらの希望を聞いただけの感じでした。自分たちで情報を収集して、本当に行きたい学校へ行ったらいい・・・というかんじです。ま、あまり期待してはいけませんよね。
とにかく、時間もあまりありませんので 気ばかりあせっています。が、子供の一生を考えると 慎重に考えたいです。

お礼日時:2005/11/10 18:01

昨年まで塾の講師をしてました。



総合問題Bは、各科目の基本的な知識が問われます。
なので、難易度としては決して難しいものではありません。
いろんな分野が混ざっているので慌ててしまうかもしれませんが、
落ち着いて考えればできるはずです。
短い作文もあったと思います。

教育委員会で昨年度のものが公開されています。(pdf形式)

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BQ00/18nyushi. …
    • good
    • 0

埼玉の県立高校ですか。

私も5年前に受けました。総合問題については全くわかりませんが、私の経験したことを少しだけ書かせてください。
まず入試当日の問題ですが、私の年は比較的難しく(2000年の区切だったからなどと言われていますが)、苦戦した方が多かったようです。まあそれはさておき私が驚いたのは、ベネッ○の予想問題の的中率です。ほんとによく当たっていて、試験中にニヤついていたのを覚えています。今年も必ず当たるなどとは言えませんが、もし勉強法に迷っているなどありましたら個人的にはオススメします。
また、腕時計を持っていった方が良いです。私は持っていかなかったのですが、私の教室の時計が隠されていて時間がわかりませんでした。私立の問題に比べれば問題は平易なので時間が足りないということはないかもしれませんが、一応持っている方がいいと思います。
もうかなり前の経験なのでたいした参考にならないかもしれませんが、もしなにかのお役に立てたなら幸いです。
入試もそろそろですね。合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5年前の入試・・・今では大学生でしょうか?予想問題、時計の件 参考にします。 志望校を決める大事な時なので、親として できるだけのことを、やってあげたいと思います。

お礼日時:2005/11/03 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!