プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんがアドバイスをお聞かせ下さい。

先日、T字路へ左折で進入する際に直進車と接触事故をおこしてしまいました。こちらに一時停止の義務があり、過失割合は7.5対1.5と保険会社から連絡を受けています。私は一時停止の上、ミラーで確認後、肉眼で確認するために少し見える位置まで頭を出したところ接触しました。頭はそれほど出したわけではないのですが相手がトラックだったため道幅いっぱいなので少し引っ掛ける形になりました。センターラインのないところです。相手はスピードを出されていて、30キロ走行のところを60~70キロ以上のスピードで走行されていたと思います。けが人はなく物損事故として処理されました。

今日、保険会社を通じて「お詫びの電話がない事を相手の方がご立腹です。ご判断はお任せします」との連絡を受け、相手の方に連絡をいれました。

一時停止し確認しても見通しの悪い(坂道をあがってくるゆるいカーブになっているので)道路であれほどのスピードを出されてはこちらも確認が難しいという気持ちもあり、「詫びがない」と一方的に全てわびなければならないものかと少し納得がいきません。左折進入の場合、一時停止しちゃんと確認していても相手が30~40キロ以上のスピード違反をしていても左折進入だけが悪いものなのでしょうか。相手の過失について主張する私は間違っているのでしょうか。保険会社の方には一応伝えているのですが「一応主張としては伝えます」とだけであまりとりあってもらえません。私はこれ以上自分の主張はすべきではないのか、迷っています。お金の問題ではなく全てを「詫びろ」と言われることに対して納得がいかなくて。アドバイスをお聞かせ頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非常に悔しいでしょうが、今回はお詫びをした方が良いと思います。

日本の道路事情と交通ルールにはある意味矛盾があり、
一時停止 = 単に止まるのではなく、左右の安全を確認して初めて車を進めることが許される
しかし、実際には停止線で止まった状態では左右の安全確認が出来ない場所が多いのが実情ですね。
そのため、2段階停止や3段階停止をしなくてはならない。
今回はそんな道路事情による不幸な事故なのでしょうね。
でも、相手が速度を守っていれば事故を防げたのも事実だと思います。

最後に「トラックだったため道幅いっぱい」・ん・ん?
普通、トラックで道幅一杯になる道路は、大型車両通行禁止なのでは、お詫びする前に、現場の道路を一度確認してみてはいかがですか?

この回答への補足

道の確認をしてきたのでご報告だけと思いまして。大型車両通行禁止の標識はありませんでした。相手方が走っていた道路を走ってみるとトラックが走っても少し幅のある道路でした。ただところどころ狭くなっている箇所が何箇所かある道路で、私の事故した現場あたりは部分的に狭くなっているところの様でした。とても勉強になりました。小さな事故で安全に対する意識も変わってよかった様な気がします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静なアドバイスが聞けて非常に助かります。
大型車両通行禁止については現場をもう一度確認してみます。

お詫びは現場で1度しているのですが、保険会社の処理を待って落ち着いた段階になるまであまり当事者同士が接触しない方が良いと思ってそのままにしておりました。お詫びのタイミングって難しいですね。お詫びの電話は保険会社から連絡を受けた後すぐにかけましたが、電話を話の途中で切られるという有様で。すぐにかけなおし最後まで話しましたが。お詫びするところはして主張するところは保険会社さんによくお願いすることにします。
本当にありがとうございました。

まず落ち着きましょう。

警察は呼びましたよね。
そのときの実況見分に基づいて作成された調書を元に保険会社同士が交渉します。
接触事故を起こしたときに警察に「当人同士が交渉せずに保険屋に任せたほうがいいよ」といわれました。
相手から「この割合は納得いかない」と電話が直接ありましたが、
「保険屋に任せてあるから、保険屋に言って」と応答しました。

相談者さんの保険会社が「当人で解決して」というのもおかしな話です。
当人で解決するなら保険屋はいりませんよね。

確かに相談者さんが7.5割悪くとも、それはそれです。
初めに謝ったのなら、今はひたすら謝るべきではありません。

トラックとのことで、相手の言うことを鵜呑みにしていると
これからどんなことを吹っかけられるか分かりませんよ。
毅然とした態度で、「初めに誠意は見せています。保険屋さんに全てお任せしているのですから、よろしくお願いします」といいましょう。
このようなときのための保険なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察は呼んで対応して頂きました。納得がいかないので警察の方に事故当時の記録がどの様にされているのか問合せをしたところ、怪我人のない物損事故なので調書はとっていないと言われました。
自分の保険屋さんに繰り返し「左折進入が悪いのですから」と言われ続けていると何だか自分の主張はあまりしてはいけない様な気になっていていました。「詫びがない」と言われ電話をかけたのですが、話半ばに乱暴に電話を切られると、私はそこまで一方的に責められる様な事なのかと、お金の問題ではなく気持ちがとても納得できなくなってしまって。冷静なアドバイスをお聞かせ頂けたらとこちらにご相談させて頂きました。自分の保険屋にはもう少し自分の主張についてもしっかり話をしてみようと思います。本当にありがとうございました。