プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことですが、ニュースでいう「政府」とは具体的に誰たちのこと?
辞書では、「日本では、内閣および内閣の統轄する行政機構をさす。」とあるようですが、今日改造された内閣の大臣たちはわかるのですが、「内閣」及び「内閣の統括する行政機関」を具体的に教えてください。
「内閣」には、内閣府とかも含まれるのでしょうか?具体的に「内閣」とは全部で何人くらいになるのでしょうか?
「内閣の統括する行政機関」とは、中央官庁のことですか?そうすると国家公務員全員のことですか?

A 回答 (7件)

辞書で調べると政府とは「政治を行う所。

立法・司法・行政のすべての作用を包含する、国家の統治機構の総称。日本では、内閣および内閣の統轄する行政機構をさす。」となっていたので、具体的に「誰」と限定するのは難しいです。「警察官、政治家、裁判官などの全て」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その辞書は私も調べました。
でも、三権分立だから、政治家(国会=立法)、裁判官(裁判所=司法)は、「政府(行政)」には属さないのではないのかな?
ほんとに間違いありませんか?

お礼日時:2005/10/31 20:33

「政府」のニュアンスは、官僚達と言う感じですね。


中央省庁全てという感じです。
政治家はその上にちょこっと乗っかっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このipa222さんの回答が、シンプルで的をえている気がしますね。
要は、「政府」とは「内閣と官僚達」って感じでしょうか?

お礼日時:2005/11/01 00:43

内閣とは「その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣」で組織される合議体です。

(憲法第66条第1項)

国務大臣の数は、14人以内とする。ただし、特別に必要がある場合においては、3人を限度にその数を増加し、17人以内とすることができる。(内閣法第2条第2項)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な人数を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:45

エキサイトの辞書では、以下のように書かれていました。



ないかく 【内閣】
(1)内閣総理大臣とその他の国務大臣で組織し、国の行政権を担当する最高の合議機関。閣議による意思決定にもとづいて行政権を行使し、国会に対して連帯してその責任を負う。また、天皇の国事行為について助言と承認を行い、その責任を負う。さらに一般行政事務、条約の締結、予算の作成など多くの重要な職務権限を有する。
【政府】
「政治を行う所。現行憲法では、行政権の属する内閣または内閣とその下にある行政機関の総体をいう。広義では、立法・司法を含む国家の統治機関を意味する。」

とありますので、基本的には、内閣は、今日入閣された方々の人数を数えていただければわかると思います。内閣府は、内閣総理大臣の仕事を補佐するための機関ですので、内閣ではありません。
 内閣の統括する行政機関とは、基本的には、全ての行政機関を指すのですが、「公正取引委員会」など準司法的な役割を果たし、内閣総理大臣の指揮権に属さないものもあります。これは、立法、司法機関が重要だと考える人たちにとっては、行政の肥大化として批判を浴びています。ですので、行政といえば行政だけど…。みたいなあいまいな感じですね。で、政府には国会職員や、裁判官や、裁判所の事務方などは内閣の統括する行政機関ではないので、国家公務員であっても政府ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
国会・裁判所は政府ではないですよね。

お礼日時:2005/11/01 00:47

文字ずらだけだと政府与党(二アリーイコール内閣)のことじゃないですか。


ニュースなどではそれが文脈があうんじゃないですか。
本来政府とは国民から信任を得た国会議員の組織で、政策をだすのは与党ということでしょう。

しかし政策を作るなど議員だけで出来るとは思えません。杉村氏ができるとは思わないでしょう。ですから官僚の仕事があるんでしょう。その意味で政府といえば官僚を含みます。民主党が与党になっても民主党だけで政策が作れるとは思いません。

また、このまえの郵政問題などでは与党=内閣(竹中)と言い切れませんでしたが、さらに厳密に本来的な意味でいうと政府与党=内閣ということでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうでしょう?
政府=自民党ということですか?
裏づけのある回答ですか?それとも回答者さんの感覚の話でしょうか?

お礼日時:2005/11/01 01:02

 こんばんは。



 政府には二つの定義があります。
1 狭義には、行政権の属する「行政府」のこと
2 広義には、統治にかかわるすべての機関(立法機関・行政機関・司法機関など)のこと
です。
 通常は「1」を指して言うことが多いです。

 行政府とは、内閣に委ねられた国家機能のことをいい、具体的には、国家の権能のうち立法と司法を除いた権能を指します。立法は国会、司法は裁判所の権能ですね。

 以上を前提に、

>辞書では、「日本では、内閣および内閣の統轄する行政機構をさす。」とあるようですが、今日改造された内閣の大臣たちはわかるのですが、「内閣」及び「内閣の統括する行政機関」を具体的に教えてください。

 総理大臣をトップとした内閣と、その各大臣が管轄する各省庁の役人全体です。

>「内閣」には、内閣府とかも含まれるのでしょうか?

 はい、「内閣府」は省庁の1つです。

>具体的に「内閣」とは全部で何人くらいになるのでしょうか?

 総理大臣+各大臣+各省庁の職員です。人数はちょっと……

>「内閣の統括する行政機関」とは、中央官庁のことですか?

 省庁の職員ですから、中央官庁だけでなく出先の機関も含まれます。

>そうすると国家公務員全員のことですか?

 「国家公務員全員-司法関係の国家公務員」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました!
最後の「国家公務員全員-司法関係の国家公務員」が、とてもわかり易いですね。
自民党は「政府」には含まれませんよね。(たぶん)

お礼日時:2005/11/01 01:04

・「内閣」


内閣は、大臣たちで組織します。それだけです。#3の御回答のとおりです。

・「内閣の統括する行政機構」
これは、各府省庁のことを指します(内閣府も含みます)。各府省庁にはさらに出先機関(税務署など)がありますが、これも含みます。参考URLの図をご覧いただけばいいかと思いますが、この各府省庁の中がさらに中央の部局と出先機関(地方支分部局など)に分かれていると思ってください。

国家公務員は、これらの機構で働く人のことです。「会社」と「会社員」が違うように、「政府・行政機構」=「国家公務員」ではありません。

また、与党は、政府ではありません。小泉内閣になってから、与党と政府のぎくしゃくが注目された時期もありましたね。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/aratana.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく正確なご回答ありがとうございました。
*内閣には、国会議員がなる副大臣とその下のポストとかありますよね。彼らも内閣の一員なのでしょうね。
参考の図がとてもわかりやすかったです!

お礼日時:2005/11/06 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!