プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今まで4年程、サイバーショットのDSC-P2を使っていました。購入した理由はVAIOを使っているので使い勝手が良いかな(?)ということと、デザインに惹かれてです(^^;

ここ最近、友人の持っている、もっと薄型で性能の良い物を見て、もうすぐボーナスだし、ボーナス商戦で良い物がたくさん新発売されるかな~、買い換えたいなと考えています。

今使っているものの不満な点は、
・シャッタースピードが遅いこと…結婚式などで、新郎新婦をとろうとしてシャッターを押しても写った写真にはもう写っていない…(>.<)夜景モードだと、かなりスピードが遅いです。
・ポケットには入らない…もっと薄型のコンパクトなものが欲しいです。
・プリントした写真が今ひとつきれいでない(ノイズが入る)…いつもパソコンに取り込んでプリントするのですが、パソコン、プリンターの性能にもよるのでしょうか…パソコンはVAIOのPCV-JX10G、プリンターはCANONのPIXUS850iです。お店プリントの方が良いのでしょうか?

カメラを購入したら、いつも持ち歩きたいなと考えています。撮影するのは、旅行やアウトドアなど遊びに行ったとき、これからはスノーボードに良くいきます。去年はフォームを動画で撮影したりもしました。後はどんどん先を越される結婚式、家で花や料理を撮影したりもします。
予算は…5万円程度を考えています。

このような私にデジカメの選び方、できましたらオススメのデジカメを教えていただけませんでしょうか。贅沢を申しますが(^^;できたら新製品で選びたいなと考えています。

長文になってしまい申し訳ありません。また同様の質問も拝見いたしましたが、たくさんの専門的な知識をもっていらっしゃる方が多くみえることがわかり、ぜひ直接アドバイス頂いてみたいと思い質問を立てさせていただきました。
必要でしたら補足もいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

不満な点では、シャッタースピードではなく、タイムラグでしょう。

その条件で、お勧めできるのは、PanasonicFX-9かIXY700です。
どちらも、画質は良く、AF補助光がしっかりしていてピントが合いやすく、タイムラグも少なくなっています。
FX-9では、手振れ補正が付いているので、スナップで使い易い機種です。

プリンターがキヤノンならば、IXYの方が良いかも知れませんね。

この回答への補足

何度もすいません。
>プリンターがキヤノンならば、IXYの方が良いかも知れませんね。
とのことですが、これはなぜですか?
無知なものですいません。
もしよろしければ回答下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>不満な点では、シャッタースピードではなく、タイムラグでしょう。
とのことで、私の不満な点からしてもても、IXY700はオススメなのですか~。とても興味がわいてきました。じっくり調べてみます。
参考になりました。

#4です。

撮影した画像を印刷する際に、画面で見たものとプリントしたものでは、色や明るさが違って見える場合があります。
その点では、同じメーカーの物の方が、あわせやすくなります。
特に最近のプリンターでは、カメラやSDから直接繋げて印刷ができますので、同じメーカーであればオートでの撮影を基本的にカバーしています。
マニュアルの説明も分りやすく、メーカーへの問い合わせもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです~。
プリンターの説明書も、もう一度よくよみなおしてみます(^^;
2度も回答して頂き、感謝しています。

要望に応えられるコンパクトカメラは

・FUJIのFinePix F11・FUJIのFinePix Z2
しかありません。

■違いは

・FUJIのFinePix F11
 最大記録画素数:2848×2136ピクセル(610万画素)
1/1.7型 スーパーCCDハニカムHR 原色フィルター採用
マクロ:[広角]約5cm
 2.5型 TFTカラー液晶モニター約15.3万画素(視野率 約100%)
・FUJIのFinePix Z2
 最大記録画素数:2592×1944ピクセル(504万画素)
 1/2.5型 スーパーCCDハニカムHR 原色フィルター採用
 マクロ:[広角]約8cm
 2.5型 低温ポリシリコンTFTカラー液晶モニター約23.2万画素(視野率 約100%)

やや高機能はF11で、持ち運びはZ2と思います。
Z2の液晶は強化ガラスでキズ・コスレに強いそうです。

私ならCCDも大きく600万画素のF11を買います。
現物を見て決めるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も1の方がいいかなと思いました。長く使いたいし…。
参考になりました。
明日電気屋さんに立ち寄り、FinePix11、IXY700を中心に手にとって見てみようとおもいます。

>シャッタースピードが遅いこと…結婚式などで、

>新郎新婦をとろうとしてシャッターを押しても写った
>写真にはもう写っていない…
>夜景モードだと、かなりスピードが遅いです。
>ポケットには入らない…もっと薄型のコンパクトな
>ものが欲しいです。
この現象はシャッタースピード(SS)が遅いのでは
なくシャッターを押してから写るまでの時間、タイ
ムラグが有るからです。
夜景モードはシャッタースピードが遅いのはカメラの
光学上致し方ありません。
いろんな撮影テクニックがある程度必要になります。
結婚式などの暗い所では、内蔵ストロボを焚いて
SSを稼ぐ等の方法を取ります。
夜景撮影は夜景モードでもしっかりカメラを固定
して撮影する三脚などを使うか、固定台を利用する
等々の方法があります。
もっと薄型にすれば、カメラのスペックを犠牲に
します。ですから、カメラの機能に腕を合わせる
方が間違いないでしょう。カメラはシャッターを
押せば誰でも間違いなく条件を問わず綺麗に写る所
まで発展していません。(今後も出ないでしょうが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、自分自身の練習、テクも必要ですよね。
今回購入することをきっかけに、いろいろ練習して、カメラの性能だけではなく、自分の腕も(^^;レベルアップしたいと思います。
参考になりました。

IXY DIGITAL 700なら絶対の自信を持ってお勧めできます。

映りが綺麗ですよ。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/700/ind …

この回答への補足

何度もすいませんが…
選ばれた基準はやはり画像がきれいということでしょうか。
手ぶれなどは気になりませんか?使ってみた感想などお聞きできればうれしいです。
あと、デジカメを購入する際、SONYやCASIOなどではなくやはり元からカメラのメーカーであるFUJIやCANONの製品を選んだ方が良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見しましたが、おしゃれで写りがきれいでかなり魅力的ですね。

残念ながら、コンパクトでシャッタースピードの早いカメラというのはありませんね。

構造上の問題でしかたがないのです。シャッタースピードを上げるには、光の量が多く必要になります。光を多く取り入れるためには、レンズが大きくないと無理なんですよ。感度調節やストロボである程度はカバーできますが、光量の大きい外付けのストロボを付ければ、結局大きくなってしまいますしね。どうしてもコンパクトタイプというのであれば、とりあえず、感度調節の幅が大きい機種が良いでしょうね。最低でも、ISO1600ぐらいはないと、夜間撮影は難しいと思います。

>・プリントした写真が今ひとつきれいでない(ノイズが入る)
これはプリンターのトラブルでしょうね。
PIXUS850iなら、結構きれいにプリントできるはずですが。
とりあえず、メンテナンスをやってみて(クリーニングやヘッドリフレッシング)、
それでダメなら、インクカートリッジの交換、
それでも回復しなければ修理の必要があります。

この回答への補足

たびたびすみません。
ISO1600を考え検索してみたのですが、
・FUJIのFinePix F11
・FUJIのFinePix Z2
の二つをみつけました。どちらもいいなあと思うのですが、(無知ですいませんが)この2つの違いは何でしょうか?
もしよろしければ、また回答下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入する際、ISOの数値についてもぜひチェックしてみたいと思います。プリンターについては機能的には問題ないのですね。もう古くなってしまいデジカメの性能には追いつかないのかと心配していましたが(^^;
メンテナンスしてみたいと思います。
参考になりました。