プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きの夫婦(共に40才)です。
子供は小学3年の娘と5才の息子がいます。

妻も大手企業の正社員でフルタイムで働いており、帰宅時間は夜8時位になります。
下の子は保育園に預けており、ほぼ毎日夜8時まで延長保育です。上の子は学童保育に預けていますが、夕方6時には一人で帰宅しています。

私としては、上の子が毎日6時~8時の間、一人で留守番しているのは可哀相だし心配なので、妻にもう少し早く帰宅できないかお願いしているのですが、全く聞く耳を持ちません。
定時に仕事を切り上げて帰宅すれば、7時には帰宅できるのですが、「残業しないで早く帰れば」と言うと、「あなたが定時に帰って子供の面倒をみれば」と開き直る始末です。

妻の稼ぎが無くとも生活できるので、できれば仕事を辞めて子供のためにも、家にいて欲しいのですが、
「あなたに養われたくない」そうで、辞める気も全然ないようです。

夫婦仲の修復は諦めていますが、妻が仕事を優先させることにより、子供に悪影響が出るのがとても心配です。

私も仕事が忙しいので、毎日定時に帰って子供の面倒をみる訳にもいかないし。今は2年間の単身赴任中で週末しか家に帰れないので、平日に子供の面倒をみるのは不可能です。
妻の仕事が子供を犠牲にしてまで続ける価値がある仕事とは思えないし、辞めたくなければ、せめて定時に帰宅する努力をしたらどうかと思うのですが、私の言うことを聞きません。私が言うと喧嘩になるので、最近は子供に「お母さん早く帰ってきて」と言わせています。

こういう状況なのですが、なにかアドバイスをお願いします。
働きながら子育てをしている女性の意見を伺いたいです。もちろん男性の意見も大歓迎です。

A 回答 (42件中41~42件)

奥様はよくばりすぎです。


大手企業で正社員。子供が2人。バリバリ働いてくれる旦那様。3拍子そろっています。
この中で、どれか1つをあきらめるとしたら、奥様にとってはどれなのでしょうか?
私には、奥様が子供を犠牲にして仕事をしてるとしか思えません。
夜8時まで小学生の女の子が1人で留守番を毎日しているなんて聞いた事ありません。
とっても非常識な話です。
とにかくおかしい!!

>「あなたが定時に帰って子供の面倒をみれば」と開き直る始末です。

このセリフ普通のお母さんは言いません。
何しろ母親にとって子供が世界で一番の宝物ですから。

多分、あなたの奥様は子供を育てることに対して、あまり感心がないのだと思います。

奥様に、世界で一番大切なものは何か聞いてみてください。
もしも、「子供達」って答えたら私はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
8時に帰宅はかなり非常識ですが、愛情が深いのならきっと子供にも伝わるはずですから。

私は一番気になったのは、女の子が1人で留守番する危険性よりも、母親の愛情が薄いのではということです。
子供に対する愛情があれば、自然に早く帰宅したくなります。
子供は中学生になったら、勝手に親から離れていきますから。
短い子供時代を、仕事仕事で終らせるなんて何て勿体無い。
大企業の正社員なんて、辞めてしまったらただの人です。
子供は一生大切な宝物です。
奥様は、何か大切な物を見失っているとしか思えません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>夜8時まで小学生の女の子が1人で留守番を毎日しているなんて聞いた事ありません。とっても非常識な話です。とにかくおかしい!!

そうなんですよ。困ったものです。

>「子供達」って答えたら
こう答えます。
だったら早く帰って来てよ~と思ってしまいます。

>母親の愛情が薄いのではということです。
やはりそう思えてしまいますよね。
最近娘が「お母さんよりお父さんのほうが好き」と言って、妻もちょっとショックだったみたいです。

お礼日時:2005/11/09 20:40

こんばんは^^



あまり参考にはならないかと
思いますが・・・。

私は、夫婦共働き子供なしです。
(私の職業は家庭教師です。)
土地柄なのかはよくわかりませんが
私の受け持ちの生徒さん宅では
共働きのご家庭で奥様が夜8時頃に
帰宅するお宅、沢山ありますよ~^^

私が家庭での授業が終わるのは大体夜
8時なので5分前ぎりぎりに
「ごめんね~」といいながら
帰宅してくる奥様もいます。

ただ、私の受け持ちは
ほとんどが兄弟のいる生徒なので
お家にひとりぼっち・・・。
という状況にはなっていないようですね。
あと、ペットがいたり。

そんな風にして共働きを乗り切っている
ご家庭を私は毎日何年も見ています。
きっと、大丈夫ですよ!!

明けない夜はありませんっ。
がんばってくださいね!!
陰ながら応援しております!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>共働きのご家庭で奥様が夜8時頃に帰宅するお宅、沢山ありますよ~^^

家庭教師のあなたがいるから、その日は夜8時って
ことじゃないですか?

お礼日時:2005/11/14 02:21
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A