プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどspybot1.4をインストールしたんですが、インストール方法に心配があったためアンインストールしようとしてアプリケーションの追加と削除から削除したんですが、再度spybotをインストールしようとしてダウンロードしたところ「既にファイルがありますがこのままインストールしますか」とのメッセージが。全てのフォルダからspybot と検索して探したらまだファイルがたくさん残っているようです。
けど消そうとしたら「このファイルは消せません」と出てきます。
私の消し方がマズいんだとおもうんですが(涙)ファイルが残ったままで再度インストール実行したらマズイですよね????
綺麗に消すにはどうしたらいいんでしょうか????????

A 回答 (8件)

ご丁寧な御礼、ありがとうございます。


お節介ついでにもうひとつ。
SpywareBlasterもダウンロードされたら良いですよ。
ファイアウォールのように、事前に感染をブロックします。
似たようなソフトでSpywareGuardもありますが、
ごれは誤作動しますので、入れない方がいいでしょう。
SpywareBlasterをインストールしたら、
Spybot1.4の「免疫」を見て下さい。
以前のバージョンは、Spybot1.4の「免疫」から、
SpywareBlasterを起動させる必要がありました。
今のバージョンもそうだったように記憶していますが、定かではありませんので、確認を。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるように、上書きインストールしましょう。


それとスパイウェア対策はSpybot1.4だけでは不十分です。
Ad-awareSEもダウンロードして下さい。
こちらは日本語版はありませんので、
サイトの説明を熟読するか、プリントアウトしましょう。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スパイウェア対策って面倒なんですね一個じゃダメなんて。。。。。。
なんて機械オンチ泣かせだこと(T_T)無知すぎました・・。
Ad-awareSEというソフトはチラチラと聞いたことがあります。
これも早速入れてみようと思います。
次こそパニクラないように頑張ります!

お礼日時:2005/11/02 13:55

>もし、上書きでインストールしたらそのまま使えますか??


>残ってしまった残骸はそのまま上書きとして反映するんでしょうか?

上書きだけでも問題なく使えます。
残骸にも上書きされて正常な状態になります。

私も自宅や職場のWinXPにSpybotの古いバージョン(1.0)の頃からインストールして使い、何度もインストール、アンインストール、重ね書きインストールをしてきましたが、特に問題が発生していません。
インストール直後は最新Updateをして置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スパイ対策ソフトを入れるのは初めて、
というよりパソコンを自ら設定するのを最近やり始めた感じなので
全く訳がわかりません、、。会社では先輩に頼っています(′`;)
実際慣れてらっしゃる方のご意見を聞けて大変助かりました!!

お礼日時:2005/11/01 09:48

基本的におかしなアンインストールをして残骸が残ったら同じ物を再インストールして上書き後アンインストールすればきれいに消える、一般論で上書きだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご支援ありがとうございました。
再インストールをして、何とか今のところ通常通り使えるようになりました。(^^;)。。。。
本当にありがとうございます。
このサイトは私の教科書です!!!

お礼日時:2005/10/31 22:20

こんばんは。



かなりパニックになってるみたいですが、再インストールして大丈夫ですよ。

どうしても心配なら、再インストールしてから、正規にアンインストールして、またインストールしたら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脇に汗が。。。こんなに寒いのに。。。
もう一度インストールしてみます。

お礼日時:2005/10/31 21:45

>「既にファイルがありますがこのままインストールしますか」


もう一度重ねてインストールしてから削除すれば、綺麗に削除できます。

再度きちっと間違えないでアンストールして綺麗に削除して
インストールすれば大丈夫じゃないでしょうか?

この回答への補足

もし、上書きでインストールしたらそのまま使えますか??
残ってしまった残骸はそのまま上書きとして反映するんでしょうか?

補足日時:2005/10/31 21:25
    • good
    • 0

同じことをやっちゃったことがありましたが、NO1さんの回答どおり上書きでインストールしたら


なんの問題もありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。え、本当ですか?変に残っている上からまた入れなおしていいでしょうか?

お礼日時:2005/10/31 21:38

>インストールしようとしてダウンロードしたところ



2度目のダウンロードですか?


>ファイルが残ったままで再度インストール実行したらマズイですよね

問題なく上書きインストールできるはずですが?

この回答への補足

そうです。二度目のダウンロードです。
ファイルの削除が不完全で、またインストールして変にならないかって心配です。
(すいませんちょっとパニックです・・・)

補足日時:2005/10/31 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン・・・・・すごく不安で不安で。。。。
変な消し方をしてしまったんですが大丈夫ですか??
なんか一部だけ消してしまったって感じなんです・・・。
もう一度インストールしたら上書きされますか?????

お礼日時:2005/10/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!