プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター9で作った書類を保存する時、「AdobePDFファイル形式に問題あり」と出ます。保存し直そうとすると「イラストレーター以外のアプリケーションで修正されている」と出て「続行」を押すと又「...問題あり」と出ます。仕方がないので「保存しない」にして終了にすると、何故かちゃんと保存されているんです。いつもではないんですが、時々そういうことがあります。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

たまに同じ状態になりますね。


自分も気になって、OSレベルからの再インストールとかもしてみましたが
やっぱりたまになってしまいます。
ファイル自体はちゃんと保存出来てるので気にしない事にしています。
Adobeからバグフィクスが出るかと思って待ってるんですが、出ない様なので。
同じバージョンを使っている友人の方は「そんなの見た事ない。」と言う事なので
ごく一部の環境下だけかもしれません。
自分が同じ事で気になった時にAdobeフォーラムも覗きましたが、同じ様な症例は
見あたりませんでした。
このバージョンの物は仕方が無い様な気がします。
    • good
    • 0

少し前に似た様な(ちょっと違いますが)質問がありました。


結局、その方の場合解決には至らなかったみたいですが
原因究明の糸口になるかもしれませんのでご紹介しておきます。

イラストレータの上書き保存ができません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619932
    • good
    • 0

Illustrator10をOSXネイティブで起動させても時々同様のアラートが出ます。


同じように保存などは問題なく終わって、再度開いても大丈夫です。
恐らくはIllustratorのバグだと思われるのですが、アドビは解決しないままヴァージョンをアップしているのではないかと思っています。
9と10ではそんなに違いはないので、そのバグをそのまま受け継いでいるのではないかと推測しています。
CSは常用していないのでどうなのかは解りませんが。
放っておいても大丈夫だと思います。(責任は持ちませんが、私は無視しています。)
    • good
    • 0

AdobeサイトのFAQをまず覗くといいですね。



http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2223 …

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2223 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!