プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳液に日焼け止めクリームを混ぜて、化粧下地代わりにできますか。 混ぜる量によって日焼け止め効果を調整できて便利じゃないかなと、ふと思ったのですが。
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門的な事は分からないのですが、


今旬の佐伯チズさんがそのような、まさにそのような方法を薦めていました。日焼け止めのみよりも乾燥しにくいそうです。

その他に、乳液とファンデーションを混ぜてしっとりタイプにしたりと
自分の肌に合わせて調節してください、などです。


詳しくは覚えていないのですが・・・!!

私が読んだのは
日経ヘルス 2005年 3月号 です。
図書館で借りて読みました。

もし良かったら読んで見てください。

日経ヘルス 2005年 3月号
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nh084.html
◆佐伯チズさんの肌がよろこぶスキンケア(5) 化粧品を手のひらで混ぜて優しくメイク 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐伯チズさんが同じ事を?! 日経ヘルスという雑誌、しりませんでした。今度図書館で借りてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 00:21

化粧品会社の人は否定すると思いますが、むやみやたらと混ぜると、成分同士がどんな化学反応を起こしてどんな毒物が発生するかわからないので(というのは極論にしても、シミくらいはできてしまうかも)、やめたほうがいいと思います。


それを言い始めると、重ね塗りする=肌の上で混ぜるのも、安全とは言い切れないらしいですが...。まあ、同じシリーズを説明書通りに塗るなら大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、成分同士の化学反応を考えていませんでした! でも順番につけるなら顔の上で混ぜるの同じ、ということになるかもしれませんね(^-^*)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!