プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高生をやっている者です(笑)

色々なサイトを見ていたら、ヴィトンの財布が欲しくなりました。でも、去年新しい財布を買ったばかりですし、高いので眺めているだけです^^;今はピンキーのベージュを使用しています。

女子高生でもヴィトンの財布を持つのは自由です。でも自分が持つとなると、、、罪悪感がある訳ではないのですが、親に「私はブランドなんて興味ない!」と前に言いました。親も安心していましたが、いざ高校生になると憧れてしまいます。

そこで大人の方のご意見をお聞きしたいです。もちろん、高校生の方でもOKです。

理由も併せてお願いします。

年代、性別も出来れば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

日本に住んで20年になる、外人の意見で恐縮ですが。



まず答えから言うと、それは貴方の問題であって、人の目を気にすることはありません。確かに、今の日本では高校生がブランドを持っていたら、すぐに批判の目で見られるでしょう。でも、そういうのは愚かしいことです。女子高生とひとくくりに言っても、いろんな人がいるでしょう。もし、ブランドがそれ相応の人生経験豊富なひとが持つべきだとしても、全ての女子高生=人生経験がないからブランドは持つな、という考えは、浅はかの一言です。

もし、それを言うなら、そんなに人生経験もしていないだろう、すごく軽い人だな、という20代30代の女性だってたくさんいます。

それ以前に、親に買ってもらうことも、教育上よくないのかもしれませんが、他人が許す許さないの問題でもありません。

ようは、貴方と貴方の親さんの問題であって、親にブランド物を買ってもらっても、きちんと育っている子は山ほどいます。

僕は最初、イギリスから日本に来たとき、Burberrysのグッズを持っている人を山ほど見て、驚きましたが、別に何も嫌な気などしないし、日本でも外国でも、持ちたい人が持てば良いと思っています。

確かにブランドは本場では若い人よりも、オールドの方々が多く持っています。みなさん、本当の意味での素敵な方だなと思う方です。
でも、そういう方々に限って、若い子がブランドを持つことをうるさく言ったりしないものです。

子供がやたらと贅沢をしたりするのを批判する大人は、二流です。

その家その家のやり方と私たちには見えない事情が有ります。

つまり、貴方が働いて手に入れようが、親さんに買ってもらおうが、誰にも文句を言う資格はありません。

似合う似合わないは、自分がよく知っているでしょう。

私の友達のお嬢さんで、17歳ですが大変VUITTONの似合うお嬢さんがいます。アルバイトなどしていないのでいつもお父さまに買ってもらいますが、少なくとも、道をはずしたり外へ出てわがままばかりいう子ではありません。

今はみんな持っているから逆に嫌という方もいますが、本当にそのブランドを愛している人は、通俗かそうでないかは気にしないものです。

みんな持っているから嫌、という人よりも、みんな持っていても私が好きなのは変らない、の人の方が、センス悪く感じるかもしれませんが、ブランドを愛する資格はあります。
もうすぐ50になるおじさんの意見です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

外国人の方からのご回答、とても嬉しいです。違った視点から見て頂き、勉強になります^^

最終的にはどんな物を持っていても、誰かに文句言われることはないですよね。ただ、世間体というか、他人の目もあるかな・・と思い、この質問をしました。

大人だからと言ってブランドが似合う訳でもないですし、若い方でも似合う方はいらっしゃると思います。私もそう思います。

とても参考になりました。ご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:17

無理に背伸びしているように思われます



いくらブランド物を身につけても

本人が大人に成れるわけではありませんし

本人の魅力があがるわけでもありません

不良がタバコを吸うことと大して変わりがないと思う

もし身に付けるなら自分にブランド相応の資格があると自信があるなら問題は無いと思います

まあ高い買い物ですからずっと使い続ける根気があれば安い買い物に納まるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。外だけが少し変わるだけですよね。

ブランドが似合うようになったら、、、また考えたいと思います。

とても参考になりました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:44

資産家のお嬢様なら「どうぞご自由に.消費の拡大と高級輸入品の促進ありがとう」


それ以外なら「無駄使いはほどほどに」です。

きつい表現になりますが、何を使おうが大きなお世話だとおもいます。特に富裕層は。

僕を含めて庶民の嫉妬は見苦しいと思いますが、いかがでしょうか?
(決してwishtowishさんを批判しているのではないですよ)

価値観はそれぞれ、家庭環境もそれぞれです。
これが僕のアンケートの回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、最終的には人それぞれですね。

とても参考になりました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:43

はやいですよ。

高校生でしょ。
もっと大人になってから持ちなさい。と説教じみてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私もそうだということがよく分かりました。

とても参考になりました。ご回答、有難うございました^^

お礼日時:2005/11/01 22:41

こんばんは^^高2の♀です。



私の高校の友達も、ブランド物の財布・ポーチなどなど持ってる子いっぱいいますね(汗)私は一切合財興味がないのでコンバースの財布止まりですけど。未だにブランド物のどこがいいのかわかりません。

1度ハマってしまうと抜け出せなくなりそうで怖いですね↓↓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね。抜け出せなくなったら怖いですね。それは予想していませんでした。勉強になりました。

今はまだ我慢します^^いつか、似合う年齢になったら・・・

とても参考になりました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:41

大学生21の男です!高校の時、もっている人いましたよ。

まぁ持つのは自由だと思うけどやっぱり偏見の目で見られるかな。大人(親とか先生とか)からとか。高校生にヴィトンを持たせる親もどうかしているぞと思われてしまいます。実際そういう人いました。自分の大学はおぼっちゃまお嬢さん大学ではないので、ブランドを持っている人も見かけません。持っているだけでちょっと違う目で見られると思います。
自分、学生でしかも学費以外は自分で稼いでいるのでブランド物なんて論外です。
この意見はお前の事情だよと言われてしまいそうですが、まだ早いと思いますよ。財布の中身より財布が高いってことになりますよ。大学生になったらブランド目的でバイトして買うというのもありなんでその時に頑張って手に入れたらいいかと。そのほうが思いいれもあるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなこと思いませんよ。私も早いな・・ということがよく分かりました。似合う年齢になったら、また考えたいと思います。その時までに中身を貯めます(笑)

とても参考になりました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:39

私からすると…、ヴィトンの財布を持っている高校生の女の子、ってかわいいです。

たぶん。

わたしは、ヴィトンは好みじゃなくて、どこがいいのかまったくわからないですし(革とかファスナーとかがハードなイメージで)、多くの人が持っているのも嫌なのですが、逆にその年頃の女の子は、みんながかっこいいと思うものを欲しいんだろうな、と思うので、それくらいの年の女の子がうれしそうに財布を持ってお買い物してたりすると悪い気はしません。

ただ、ご両親が買ってくれないなら諦めてはどうかな、と私は思います。
私は、こういった物って、苦労して買う物だとは思っていません。自分を養ってくれる人が分不相応、と思うなら従えば良いと思っています。
そして、彼氏や、例えば結婚などして、だんなさんが普通に財布を買うときヴィトンを買う人なら、買ってもらえばいいじゃない、と思います。
もちろん、就職した後、自分のお給料で買えるなら買えばよいと思うし。

私は、大事な人からもらったプレゼントなら、自分で買ったものでなくても、すごく大事にしますよ!
このような考えです。32歳女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もそう思います。

親・大切な人からもらったものだったら、とっても嬉しいですよね。。。人それぞれだとは思いますが。

今は、まだ早いのかな・・ということがよく分かりました。

とても参考になりました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:38

皆さんの回答を読んでいると、なかなか興味深いですね。


個人的にはNO10の方とNO11の方の意見の両方に納得です。

確かに買ってもらうよりは自分で稼いだ方が大事にできるよね。
ものを大事にするっていうのは、大切なことだと思います。
でも、それをあんまり他人から言われるとうざいな、とも思ってしまうかな。
こういう事情なら良い、とか簡単に買ってあげる馬鹿親、とか。
あんまり他人が心配したところでしょうがないって気もします。
最近はセレブがはやってるし、お金持ちの子もたくさんいるから、女子高生のブランドは援交っていうのは少し古いかな。一昔前なら有りえたイメージだよね。

うん、やっぱり自分で決めるべきです。持てば今の世の中批判されるだろうけど、そもそも財布持つくらいで、オトナの好印象ねらう必要もないですしね。もし、あなたが財布持って歩いていて「ちょっと、あんたまだはやいわよ!」なんてつかみかかってくる大人がいたとしても、その大人の方にドン引きですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私の周りには援交をやっている人がいないので、ブランド品を持っていてもそうは思わないのです^^;彼氏に買ってもらったとも思わず、親に買ってもらったのかな?と思います。。。

自分で決めることにします^^まだ早いな・・ということがよく分かりました。似合う年齢になったら、、、また考えます♪

とても参考になりました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:35

同じく女子高生の者です(笑)



私もブランド反対派でした~
周りの皆は入学祝にブランドの財布を買ってもらっていて、
「そんな高いものは自分でお金を稼ぐようになってからじゃなきゃ価値なんて分からない」と思っていました
で、バイト始めた頃は憧れを持って、
COACHなんかが欲しいと思いお金を貯めていましたが

ふとある日、気づきました

学校の購買に、ブランド物は似合わない・・・
というより嫌味にしか見えない!!と。
あまりの制服への似合わなさにも結構ビックリで。
質問者さんは学校以外で財布を使用したいのかと思いますが
私はその光景があまりにショックで、
「制服を着ている間はブランドはやめよう」という結論にたどり着きました

まぁ財布の中身より外側の方が値が高いというのも正直イヤだったのですが・・・(笑)

と言うわけで、私の意見は
「似合うような立ち振る舞い・外見・自分の力のみの収入が身につくまでブランド物は買わない」
です。

ちなみに高2・女性です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校生の方からの回答、嬉しいです。

そうですね。私もそうします。もう少し憧れにしておこうと思います^^似合う年齢になってからも初ヴィトン、かっこいいですね♪

とても参考になりました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:31

あなたがいくつであろうと、何も持とうと自由です。


が、やっぱり周りから見ると
高校生がヴィトン?!
と思ってしまうのも仕方ないことです。
そういう目を気にしない覚悟があるなら。
中学生が持ってた時は驚いたというより
この子の親は何考えてんにゃろ。
と思いました。

他の方が言っておられるように買うなら自分で稼いで買うべきです。頑張った自分へのご褒美、って感じで。それなら大切に使えると思いますし、周りからどう見られようと、これは自分で稼いで買ったんじゃ!と胸をはれるでしょう。

きっとあなたの周りでも複数の人がブランド物の財布やバッグを持っているのでしょう。そして自分はブランド物を持っていないという劣等感を感じているんじゃないですか?もし自分で稼いでブランドの物の財布を買ったとしたら、周りのひとが持っている【買ってもらったブランド品】よりはるかに価値がある物になるんではないでしょうか。僕はひねくれものなのでブランド品は買いません。みんな持ってるから。

憧れがあるのは良いことです。そしてそれを手に入れるための努力って素敵やん☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そういう目で見られてしまうのも仕方ないですね。大人の方の理由も納得出来るので^^

以前までは「皆が持っている物は持たない!」と思っていたのですが、今は欲しいなと思っています^^;

もう少し憧れのままにしておきます☆

とても参考になりました。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!