プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
今、ドビュッシーの「レントよりおそく」を練習しています。
弾いていて思ったんですが、これってジャズピアノみたいですよね...。例えば、最初のサビ(クラシックでもサビって言うんでしょうか?)の部分のあとの、左右1オクターブ離れて平行して降りてゆくメロディーとか、エンディング近くの和音の進行とか。

ドビュッシーが、世紀末のパリ万博で聞いたガムラン音楽に傾倒した、というのは有名な話ですが、ジャズにも影響されたんでしょうか?(「レントよりおそく」が作られたのが1910年だそうですが、そもそもその時代に今聞くようなジャズってあったんでしょうか?) はたまた、ジャズの方がドビュッシーに影響されたんでしょうか? 

クラシックにもジャズにも全然詳しくない素人のたわごとですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


コメントありがとうございます。

ドピュッシーにジャズを感じるか、という意味でしたら、たしかに感じます。

しかし、あとさき、という問題でいえば、きっとドビュッシーが先でしょう。

ちなみに、1910年代にラジオはなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1910年代にはラジオはなかったんすか。

お礼日時:2005/11/27 07:07

この質問、気になってウォッチしていたのですが、レスがつかないようなので。



1910年代だと、ラグタイムとかディキシーランドは存在しますね。

でも、おっしゃっているのは、モード的な音の動きのことだと思うので、そういう意味では、直接の影響はなさそうに思います。

逆に、後になってジャズが同じ道を歩んだんだと思うのですが、どうでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991183

この回答への補足

参考までに、レントよりおそくはこんな曲です

http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/m …

補足日時:2005/11/25 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォッチしていただいていてありがとうございます。もう回答が来ないものと思っていました(笑)

この質問を書いたあと、最近、青柳いづみこ著「ピアニストが見たピアニスト」を読んだところ、ドビュッシーの名手サンソン・フランソワが次のようなことを言っていたそうです。

「ドビュッシーの書法ですばらしいのは、リズムのセンスだ。書いてあることを弾こうすると、とてもむずかしい。たとえば『ミンストレル』。あれはジャズだ。ラヴェルもジャズを模倣しているけど、必ずしも成功していない。ドビュッシーはむしろ、まだ彼がそれを知る以前に、ジャズを自分で発明してしまったのだ。」

う~ん。あのフランソワもドピュッシーにジャズを感じているのか、と思わずうれしくなってしまいました。

1910年といえば、前奏曲集第1巻を発表した年ですが、当時の最先端の前衛音楽を作曲する傍らで、多分、ラジオから流れてくるラグタイムとかを聞いて、こんな洒落た曲をさらさらっと作ってしまったんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!