プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院にMRI写真を提出してしまいました。
他の病院に見せたいため、
その写真を返してもらいたいのですが、
普通に返してもらえるのでしょうか?

もしくは、どういえば返してもらえるのかを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です


補足します
借りるときに紹介状を書いてもらう必要はありません。
書いてもらうだけで、紹介状料や、場合により再診代もとられます。
診察日に直接話して写真だけ借りるか、事務を通して借りたほうが安上がりです(後者は時間がかかる場合がありますが)
    • good
    • 1

まず原則です。


病院には、レントゲンなどの画像を一定期間保管することが、法律で義務づけられています。

次に撮影のパターンです

1.MRIを撮った病院と、診てもらっている病院が違う場合
多くの場合撮影した病院で渡された写真はコピーであり、原本は撮影した病院に保管されています。したがってみてもらっている病院から借りるのは法律的にもなんら問題ないです。

2.診てもらっている病院と撮影した病院が同じ場合
この場合はオリジナルしかないので、病院が貸し出す場合には必ず返却してもらう必要があります。したがってコピーをとるように勧められることもあります(保険はききません)。ただし原則的には貸してもらえます。

shin-japanさんの書き方をみると、前者のほうかと思いますので、事情を正直に話せば、問題なく借りられると思いますよ。
    • good
    • 0

提出した資料ならば、他の病院でとったものを複写してお持ちになったか、貸し出しを受けてきたかのどちらかだと思いますので、返して欲しい旨をドクターにお願いすればいいと思います。

ドクターに言って、解決する時と、事務サイドに言わなければならない時と、両方の場合があります。たとえ、持ち込んだMRIでないにしても、セカンドオピニオンを求めたいから等の理由で、紹介状を書いてもらい、MRIの写真も貸し出しを求めることは、可能です。病院によって、対応は違いますが、基本的に、日本の病院の場合は、撮影をした病院の持ち物という判断が多いようです。外国の病院ですと、個人の情報は、最終的に本人の物という考えが浸透しておりますので、X線やMRI写真も、すべて、患者に渡されて、患者が保管できるケースがほとんどです。病院側が、管理をしているところもありますが、最終的には、個人情報ですので、転院の際や帰国の際には、すべて渡してくれます。
日本の病院では、貸し出し(期限を設ける
ところとそうでないところ)が多いかもしれませんね。いくらかの費用を払って、コピーをすすめられる病院もあります。
    • good
    • 0

NO2さんの通りです。



セカンドオピニオンを求めることは患者にとってごく当たり前になっているまでは、良く行われていることです。

どの病院のどの医師に診ていただくかの選択できる責任と権利が患者にはあるからです。おっしゃるとおり紹介状を書いていただきその必要な資料を借りて来てください。
    • good
    • 0

提出したMRIというのは、その病院で撮った物ですか?



他の病院でその画像を見せたい(セカンドオピニオンを求めたい)と言う場合、いまかかっている病院の担当の先生に、これからかかろうとする病院宛に紹介状を書いてもらうと思いますが、その際にMRIを借りられるかどうか聞いてみてください。

病院によっては貸してくれる場合もあるそうですが、私の病院の場合は自費でMRIを複製、とういことになっていました。セカンドオピニオンに伺った病院では、診察後にその画像を返してくれたので、今は複製のMRIは手元にある状態です。
    • good
    • 0

提出したということは他で取ったMRIですので,元の病院へ返却するので返して貰いたいと受付へ言えばいいのでは.それから又他の病院へ掛

かることは言うことはないですから.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています