プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変アバウトな質問で恐縮ですが、パルサーのセダンにSR-Vで使っていたタイヤとホイールを付けることは可能でしょうか?
パルサーセダンがこれまで履いていたタイヤは「16580R13」です。
SR-Vに関する情報が乏しいのですが、どなたか可能な範囲でアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パルサーの年式がわからないので答えようがないのですが、


パルサー/サニールキノ/パルサーSR-Vの兄弟車のことを言っているのであれば、パルサーとSR-Vの中身は同じですから(ドア数が違うだけ)、ほぼ間違いなくタイヤは装着できます。
が、エンジン排気量や仕様によって純正タイヤの設定が違いますので、スポーツグレードに1.3Lモデルなどに装着されていたタイヤを装着すると、グリップ力が足らずに怖い思いをすることがありますので要注意です。
    • good
    • 0

SR-Vのタイヤサイズは195-55-15です。


タイヤサイズから判断すると、現行の1500ccの車ですよね。
そうすると、現行のほかの車種とプラットホームは同じなので、VZ-RやGTiのサイズが収まることになります。
VZ-RはSR-Vと同じサイズが標準装備されていますので、大丈夫だと思います。
オーテックからはSR-V用に205-50-15のタイヤ&ホイールを売っていますから、このサイズまではOKということになりますよね。

ただ、タイヤハウスの形状によっては収まりが付かない場合もあります。
私はHN14(GTI)のタイヤサイズが185-60-14に乗っていて、RNN14が15インチタイヤだったので付けられるかなぁ…と思って、相談したところ195-60-15だとハンドルを切った状態で過重をかけると、フロントスポイラーの形状が違うことから、タイヤハウス内ですれることが判明しました。
コレを教えてくれたのはその当時、近所にあったブリジストンの『タイヤ館』でした。結局私の場合は195-65-15を装着しました。セダンだと、スポイラーとか付いていないから大丈夫だと思いますけど、心配ならば相談してみたほうがいいと思います。きちんと収まるサイズを調べてくれますよ。
    • good
    • 0

年式と排気量がわからないので、はっきりとは判りませんが・・・



 ・1500CC
  175/70R13

 ・1800CC
  185/65R14

と、なっております。(ベーシック・モデル)

おそらく、195/65R14まででしたらOKだと思いますよ? 足回りは共通なので問題ないはずです。

この回答への補足

わかりにくい質問にお応えいただき、皆様ありがとうございます。
両方の車の年式が分かりました。
パルサーセダン:H2年式 1,500cc 165/80R13
パルサー SR-V :H8年式 1,500cc

SR-Vのホイールに5 1/2 JJ 13 とあるそうなのですが、これらの情報を総合してタイヤを履くことが可能かどうか判断できますでしょうか?
私はあまり詳しくないもので、意味不明な点があるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/28 00:01
    • good
    • 0

再びおじゃまします。


年式から判断いたしまして、セダンの方は型式『N14』と見ましたがどうですか?
まず結論から言いますと、『可』です。
理論的には205/50R15までインチアップが可能です。が、扁平率(50)をあげるとサスペンションに干渉する恐れがあるため、60位にとどめた方が無難です。
この年式の上位バージョンで『GTi』(1800cc)があるのですが、185/60R14のサイズを履いていますので、SR―Vのサイズ(175/70R13)は問題ないと思います。
ただし、ここで問題なのは、ホイールの穴とボルトの位置です。これの位置が違ってくると、どうあがいてもつきませんのでご注意を。
 そこで簡単な判別法を一つ。
どの車にも『スペアタイヤ』が装備されていますよね? 大体トランクルームの床下に装備されていますが、そのホイールのサイズを2台で比べるのです。もし、ホイールのサイズが同一ならば、問題なく装着できます。
よろしければ参考にしてくださいませ。それでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!