アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社に登録をしたいと思っているのですが、登録時に簡単なテストのようなものがあると聞きました。
具体的にどのようなものなのか教えてください。
事前に勉強できることは勉強しておきたいのです。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



もう3年くらい前のことなのでご参考まで。
たしか一般常識(敬語や電話の受け答えなど)の簡単なものと英語(穴埋め程度)、
あとはキーボード操作のスピードチェックがありました。あとはテストではありませんが、エクセルやワードがどのくらい使えるかなども
聞かれると思います。
会社によっても若干違うかと思いますが、そんなに難しく考えなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私が派遣会社に登録した時は一般常識、適性検査でした。

一般常識は、漢字の読み書き、言葉使い(敬語や謙譲語、尊敬語の使い分け)、
封書などの宛名書きなどの基本的な事務的常識事、
接客し応接室などに案内した際の席などマナーに関すること、
簡単な四則演算だったかと思います。

適正は、パソコンのキー操作(テンキー入力や文章入力)。
派遣会社によっては、windowsやword、excelなどのスキルチェックもありました。

それほど高度なことはしないと思いますので、
リラックスして受けられるとよいと思います。

仕事の依頼を目当てに無理してできないことをできるとか言ってしまうと、
実際仕事が従事したときにできなかったしすると自分が不利になるし、
派遣会社の信用問題にも繋がるので、
素直にありのままの自分をアピールすると良いと思います。

派遣会社のコーディネーターの方なしで
一人で依頼会社に向かわなくてはいけないこともあるので、
ハキハキと自信をもってコーディネーターの方に印象つけると良いと思います。

コーディネータの方に名前や顔を覚えもらうと早期の仕事の依頼に繋がります。
(登録してもなかなか仕事をまわしてもらえないのが現実です、
やっぱり実績のある人に仕事を依頼してしまいますからね。。。)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の場合、
普通の足し算引き算、3桁までの掛け算割り算。

△がたくさん並んでいて、その中に”、”を打っていくテスト
(正確性と早さ、リズムを見ている?)

キーボード等はやらなかったです。

敬語、一般常識は面接時に見られていましたので
特にそれに関するペーパーテストは無かったです。

中には心理テスト(運転免許取る時のようなもの)を
やる会社もあるようです。

職種にもよるでしょうが、それ程難しい問題は出ないので
気楽に受けて大丈夫だと思います。

担当の方のお名前と携帯番号を聞いておいて、
何かあったら連絡してみる事をおすすめします。
私の場合、何人も紹介する人を抱えていたらしく、
向こうから”連絡します”と言ったきりになっていました。
ちょくちょく連絡しておくと、良い関係を気づけると思いますよ。
    • good
    • 1

そもそも、派遣というのは、


専門スキルを持った人と、
そのスキルを利用したい企業が
期間の制限をつけて、雇用関係を
結ぶものです。

ですので、派遣会社としては、
働きたい人の、専門スキルを
確認する義務があります。

よって、通常の入社テストのようなものではなく、
人物を見極める為のものだと理解してください。

ということは、カウンセリングやヒアリングを
しっかり行ってくれる派遣会社が
よい派遣会社になるわけです。

また、あなたに専門スキルが無い場合は、
登録する事はできますが、
仕事を紹介される確立は、少なくなります。

因みに、下記URLは、
いろいろな派遣会社がのっているリンク集です。
是非、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/url/13220.html
    • good
    • 0

こんにちわ。



キーボード入力>指定された内容をどれくらいの速さで入力できるか。
一般常識テスト>極々簡単なもので、本屋さんで売られているものより易しかった。
漢字テスト>2字~4字熟語で、新聞などに出ている漢字。
性格判断テスト>「はい」「いいえ」「どちらでもない」で質問に答えていくもの。

事前に勉強できることは、WordやExcelの演習問題をやっておくことかな?必ず「パソコンは使えますか?」って聞かれますので、自分がどの程度できるか・1分間に何文字程度入力できるかなど把握しておいた方がいいですね。

今までの仕事で何をやってきたのかを説明できるよう、簡潔にまとめておくといいと思います。「自分がやってきたこと」を説明できる人は高く評価されます。
そして、今後自分はどうありたいのか、派遣会社に登録し仕事をすることについてどう考えているのか(単に時給がいいから?スキルアップの手段として仕事をした場合、その後は?など)を明確にするべきですね。
また、向上心があれば「初心者OK」の高時給な仕事を紹介してくれるかもしれません。

ちなみに技術職だとテストは無いです。職務経験書を見せて会話するだけです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さったみなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
自分に自身が無く、とても不安だったのですが少し安心しました。
がんばって登録に行ってきます。
働くぞ。

お礼日時:2001/11/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!