プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年もまた寒い時期になってきました。そこで質問があります。
 今我が家では今年の春からリビングにコンピュータを置きインターネットを楽しんでいます。このリビングではまもなく石油ファンヒーターを使います。当然窓ガラスは結露する状態です。
 こういう環境の中でコンピュータを使用しても大丈夫なんでしょうか?また、注意することなどありましたらぜひお教え願いたく思います。

A 回答 (3件)

部屋に置いてあるPCは、家具が結露するような状態でなければ大丈夫ですよ。

窓は外気にさらされているため、暖房により暖められた室内より低い温度になるので結露します。
部屋の温度が上がりきる前は一寸不安ですが、暖まった後はPC内も同じ温度になり、電源を入れれば室温より少なくとも暑い状態になるので問題有りません。
心配なら寒いうちに電源を入れれば、PC内の温度は部屋の温度より高くなるので結露しません。
問題になるのはノートPCで、野外から暖かい室内に持ち込んだ直後は使用しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。おかげさまで、安心できました。

石油ファンヒーターのそばには置かず、なるべく離して使って下さい。

急激な温度変化では無いので結露についてはそれほど気にすることもないでしょう。ただ、DVDドライブのレンズが結露する可能性はないとはいえません。その場合は、電源を切って少し待ってから使ってください。
    • 0

こんにちは メーカー製のコンピュータにはマニュアルが

付属しています。この中に使用環境について書いてます
      使用温度ー5℃~+30℃、湿度50%とか書いてあり
      ます。また、警告!!注意事項!も読んでください。
 つい、早く使いたくて、読まないで使いがちですが、読みましょう
    • 0