アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3LDKで北側1F洗面所と北側2F寝室が、この寒い季節に湿度70~90度です。寝室はいつも湿っけてる感じで布団がカビてしまいました。ちなみにまだエアコンは使っていません。
他部屋は、だいたい65度です。24時間換気システムがついてます。
北側の部屋は、こんなにも湿度が高いものなのでしょうか?
それともこの、建売の作りが欠陥なのでしょうか?考えられる原因があるとすれば何でしょうか。
あまり知識がないもので、とまどっています。
どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

冬季、他の部屋が湿度65%も有ったら、無人の部屋や窓付近、断熱が不十分な壁付近、北側の部屋は、少なくとも65%より高くなります。

90%でもおかしくありません。室内は厳寒ではないのでカビは簡単に発生します。(下記URL参照)

人が生活するとかなりの湿気が発生します。

珪藻土や炭などは、湿気を吸放湿するのですが、放湿できない状態(湿度が低くならない)が続くと保湿剤となり、カビが発生します。もし、炭を使用して除湿するのであれば、小まめに乾燥させて下さい。
エアコンや除湿機のほうが効率的に除湿ができます。

除湿と、カビ発生部分及びその周辺の除菌を行ってください。
来年の梅雨時カビが発生する恐れがあります。

参考URL:http://cleanart.net/air.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLのグラフ見ましたが、70%でカビ発生とは恐ろしすぎます。買ったばっかりの家なので考えちゃいます。
購入の際、金利~固定・変動のミックスローンや、近所の環境に気を取られていて、湿度まで気がまわりませんでした。
主人はすべてのこと私に、任せっきりの人なので、短期間で私が購入を決めた物件でした。
でもこちらで親切に教えて頂いて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 20:57

>北側の部屋は、こんなにも湿度が高いものなのでしょうか?


単純に湿度はどうなのかというと北側は高い
なぜならば生活居室は高温多湿になり、それが流れて北側にまわると冷えるわけですから湿度は高くなります(絶対湿度は同じです)
窓って冷たいですよね、窓に結露する場合、その窓ぎりぎりは相対湿度100%なんですよ

相対湿度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%AF%BE% …

予想
リビング28℃湿度40%の空気の絶対湿度は0.01kg/kgD.A.
この空気が15℃まで冷やされると(絶対湿度は変わらないので)湿度90%になります
おかしくはないんですよ

ただ問題はこんな湿度にまでなるの?ってところなんです
結露寸前ですわ
「建売の作りが欠陥」とまでは言えないが断熱をかなりケチってるか知識がないか。なんです
う~~ん、建築会社への交渉は難しいでしょう、よく見かける事ですから
除湿の対策を練ることですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLつけて頂いてありがとうございました。工務店への交渉は10年保障が付いていても難かしくなるでしょうか。
悩んでしまいます・・・

除湿はこちらでも教えて貰ったので実行したいと思います。

お礼日時:2006/12/08 11:59

 湿度が90%というのはかなり異常値ですね。

カビが発生して当然ですよね。まず、質問者様を含めたご家族の皆様の健康状態が気になります。ガビは、アレルギーや喘息を引き起こす原因になります。うがい等でしっかり予防してください。2F北側の寝室で就寝される事は避けた方が健康上良いと思われますが、応急策として寝室内に木炭(バーベキュー用が安価)の箱を上部だけ開封して置けば、湿気を吸収してくれるので、カビの発生も抑制されると思われます。
 質問内容から、私の憶測で回答させて頂きます。
 (1)室内湿度の高い原因として、北側面の窓ガラスに依る結露が挙げられます。朝起きた時、寝室の窓ガラスを確認してみてください。びっしょり濡れていませんか?このガラス面の結露を防止する方法として硝子を複層硝子に変更する事がお勧めですが、サッシの障子ごと交換するとコストも大変高価になります。就寝する間だけでも雨戸を閉めたり、厚手のカーテンに取り替える事でも改善されるのではないでしょうか?また、景観に支障がなければ、窓ガラス用の結露防止シートも市販されていますよ。
 (2)建物北側の北側だけ湿度が異常だという事は、北側の屋根面より雨漏れが発生している可能性もありますね。雨が降る日は2階寝室の照明器具の廻りや天井と壁の取合い・壁と床の取合い部分を注意深く確認してみてください。
 (3)天気に関係無く、快晴の日でも窓を締め切っていると湿度が高くなるような場合は、壁内結露を起こしている可能性があります。この場合は、購入された会社にすぐに相談される事をお勧めします。外壁に充填されている断熱材の多くが、グラスウール系の断熱材です。これはガラス繊維で構成される断熱なのですが、解り易く言えば、ガラス繊維でできた布団みたいな物です。一度濡れるとなかなか乾きません。濡れても、すぐに建物内に染み出てきません。断熱材の水分が飽和状態になって初めて室内に水が染み出ますが、飽和状態に達するまでは、常に湿気を放出し続け、建物を傷め続けるのです。この断熱材が濡れる原因の多くは壁内結露か雨漏れです。
 (4)床下や壁内で給水管や排水管の接続不良が原因で漏水も考えられます。一度ご自分で床下を確認されてみてはいかがでしょうか?
 (5)新築の場合、建物の構造材(木材)が充分に乾燥された材を使わないと、建物が建ってから材の水分を放出する事になります。この場合、乾燥期(冬の夜間等)に木材が割れる音(パシッ!)が発生しますが、材の水分も時間と共に落ち着いてきますので、湿気も落ち着いていくでしょう。
 (6)室内で洗濯物を干したり、室内に観葉植物や水槽があると、室内の湿度はすぐに70~80%くらいまで上昇します。室内での洗濯物干しは避けましょう。
 居住空間における湿度異常値に繋がる要因を挙げてみました。確認されて、他に気になられる点や質問があればお気軽に書き込んでください。
 大きな買い物をされて、自分で判断できない問題に直面されて戸惑うのは当然です。この問題を解決されて身も心もすっきりされる事を影ながら応援致します。
 最後になりましたが、新築おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BOOB0007さんご親切にありがとうございます。感心の連続でとても勉強になりました。

この家は梅雨時に建ててた家で購入は今年の8月です。最初からペアガラスでした。2F南がリビングで、真夏は尋常じゃない暑さでリビングだけ室温38℃とかで大変な暑さでした。晴れた日は、おっしゃるように南側の壁がバシッバシッ音が出ます。
壁内結露に関しては、もらった図面や書類に断熱材の有無が何処にも記載がなかったので、工務店に問い合わせしたいと思います。
それと、1F南側に水槽が置いてあり、観葉植物が好きなもので小さいものも入れれば10個は置いています。

教えてもらった中に思いあたるふしが、けっこう出てきました。木炭は、さっそく実行してみますね♪いろいろとご伝授ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 19:41

結露・カビの原因は、多種多様であり、なかなか特定するのが難しいのですが、大きくは「温度や湿度環境によるもの」と「建物の不具合によるもの」に大別されます。



温度や湿度環境によるものとしては、結露が発生する部屋としない部屋の温度差が、まず考えられます。
例えば居間が温度22度で湿度65%の場合、その空気が北側の寝室に流れて行き、寝室の温度が17度の場合、湿度は概ね100%となってしまいます。
このように室内に温度差がある場合、温度の低い部屋では湿度が上昇し、結露が発生します。
対応策としては、寝室の温度を上げる、各室間の通気をする(ドアを開け放しておく)などが有ります。
湿度の点で言えば、結露の発生していない部屋での湿度が65%というのは、今の時期としては高すぎるように思われます。
湿度は生活に仕方によっても大きく変わりますが、「タンスの上に置いた湿度計が60%の時、タンスの裏では湿度は+30%くらいになる」などと言われます。
そのように全体としての湿度が高い場合、どこかに寒い箇所(今回の場合は北側の寝室等)があれば、必ず結露を発生する、と言えます。

次に建物の不具合による場合ですが、これも多種多様でなかなか記載しきれない、というのが実情ですが、項目だけ並べてみると、
換気経路が適切でない(南側が給気、北側が排気となっている)
北側の部屋が換気経路から外れている
換気経路がショートカットされ、部屋の隅々まで換気されないような給排気孔の配置となっている
換気扇が動いていない
換気扇の能力が足りない
湿度スイッチなどが付いていて、設定が非常に高くなっている
建物の断熱性能が低すぎる
等々でしょうか。

なかなか、現地を見ないで判断するのは難しいのですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人の私でも、とてもわかりやすくて、大変勉強になりました。おっしゃる通りですよね。空気の流れで、北側の湿度が上がるのですね。謎が解けました!
ちなみに格部屋に空気こうが付いています。外に向かって銀色の短いパイプのようなものが出てます。
質問しているのに情報が少なくてすみません。

補足をつけさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/07 14:46

通常の湿度は40~60%が快適ですが、70~90%も湿度が有るということは相当な異常値です。

梅雨時でもそんなに有るとは思えませんし、排水が漏れているとしても高気密造り(現在の家なら)の部屋中が、そんなに湿度が上がることはないと思います。
他の方が言われてるように、24時間換気は効いていますか?
その部屋だけ吸排気されていないということはないですか?
元地が田畑、池などであれば他の部屋も湿度が上がっても良さそうですが?
一度、建設したメーカーに問い合わせることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり異常ですよね?24時間換気は効いていて、マメに窓を開けています。
そうですよね、こちらで、いろいろ教えてもらってからメーカーに問い合わせも考えてみます。

お礼日時:2006/12/07 14:29

こんばんは。


冬は乾燥する時期ですが、湿度が、北側で70%以上とはおかしいですね。
他の部屋でも65%もあるのは、異常です。
拙宅は、暖房なしの状態で、32%くらいです。暖房すると、27%まで下がります。
立地された土地が以前は、たんぼとか沼地あるいは近くに沼などありませんか?
そういう場所だと、湿気が多いと良く聞きます。
もう少し詳しい情報が欲しいですね。
あるいは、床下に水道やトイレの配管から水漏れしているとか?
確認してみてください。

この回答への補足

すみません、主ですが自分のスレッドには補足できないシステムなんですね。

詳しく書くと

北側、道4メートルを挟んで川・家周りは駐車スペースのみコンクリートで、それ以外は土ですが、湿っています。とくに北側の土は乾いたことはないです・雨ドイが3本とも直接、家の真下で切れていて庭の土に染み込んでいます。普通は下水とか道路に流れるように管をつなぐものではないかな?とは思います。

気になる所はこんな感じです。

10年保障は付いてる建売ですが、湿気の問題に対処とかあるんでしょうか。

補足日時:2006/12/07 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家前が、川です・・・大切なことを書き忘れてました。普段はチョロチョロの流れですが雨が降ると水位が増えます。
詳しい情報・・・そうですね、しろうとですいません。がんばります!
水道の水漏れは大丈夫でした。

お礼日時:2006/12/07 14:23

洗面所と寝室。

いずれも湿気の原因となる水分発生の場所ですね。
前者は言うに及ばず、後者は「人」が水分発生源です。
北側は冷えやすいので、室内の水分が冷えて結露しやすい状態になりがちです(我が家も同様)。
24時間換気は回しっぱなしでしょうか?それでも湿度過多とするとちょっと不思議な気もしますが。
エアコン以外の暖房はお使いではありませんか?石油ストーブ、ファンヒーター等灯油やガスを燃焼させると大量の水分を発生させます。これも湿気、結露の原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。24時間換気は付けぱなしです。今の所、暖房はリビングでコタツと、たまにハロゲンヒーターを使うくらいです。なのでほんとうに湿度が不思議なんです。

お礼日時:2006/12/07 14:13

24時間換気システムってことは窓がないんですか? 自然通風での換気と機械的な換気では効果は全く異なります。


間取図や立地、隣家との距離など詳細が分からないので細かい点までは言えませんが、とくに北側は陽が当たらないためただでさえ湿りやすいので、機械的換気だけでは不十分でカビも生えるかもしれません。
手っ取り早いのは除湿機をガンガン回すことでしょう。
最後に蛇足ながら、湿度の単位は「%」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窓は寝室は東と西に2個あります。どの部屋も2個以上の窓はついてます。
湿度の表示、載せてから、あっ!と気がつきました。すみません、気をつけますね。

お礼日時:2006/12/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています