アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場のデスクトップPCについて。
GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前後の気温で使っていますが、逆に冷えすぎてもダメでしょうか?
また、冷えた部屋でストーブを使い室温を上げた時、PC内部で結露しないか怖いです。

A 回答 (4件)

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。

ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になると停止します。

結露は急速な温度の変化で生じますので、ゆっくり温度が上がる場合は、馴染んで結露はしないと思います。

極端な話、お店などにある巨大な冷蔵庫にでもパソコンを設置したら常に低温を保てますし、結露もしないでしょう。防寒着だけしっかり羽織っておけば、寒さは凌げます。また、ファンが付いているグラフィックボードで、常時回転しているなら結露は防げるでしょう。
http://it-kaden.com/graphics-board/%E3%82%B0%E3% …

グラボの温度の確認方法・おすすめソフト・温度を下げる方法
https://uranaru.jp/topic/1029204

上記から判るように、グラフィックボードの動作中の温度は、 60~80℃ が適正です。アイドル中はそれぞれ任意ですが、ファンレスやセミファンレスは高めになり、常時回転のファンでは低めになります。究極は水冷ですが、これは長時間連続で負荷が掛かっている状態で、温度が安定するように使うので、アイドル時は室温より下がることはないです。どちらかと言うと高め安定でしょう。

これからもっと寒くないますので、風邪をひかないように気を付けて下さい。尚、暖房などは入れない方が、パソコンの温度は上がりませんね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答に加えて、体調まで気を遣ってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 07:57

>逆に冷えすぎてもダメでしょうか?



はい、ダメです。
CPUの適正温度:40~80℃
HDDの適正温度:30~50℃
電源の適正温度:10~60℃

PCは、10℃以下で起動させてはいけない。
特にHDDは、低温起動で著しく寿命を縮める。
PC起動の適正温度(室温):20~25℃
PC内部の適正温度:30~40℃

考えすぎて、寿命に悪い使い方をされていると感じました。

結露は、室温よりも冷えている部分で起こる。
仮に、室温(PC内部も)10℃の時に、急激に室温20℃(PC内部は10℃のまま)
湿度60%以上にすると、PC内部で結露が発生する。
普通に石油ファンヒーターなどで暖房しても、急激に20℃になる事は無く、
部屋温度の上昇に伴い、PC内部の温度も上昇するので、結露は殆ど考えなくても良いです。

それでも気にされるなら、室温を20℃まで暖房して、1時間程度してからPCの電源を入れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に冷えすぎも良くないのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 07:57

それは寿命を気にして、ですか?だとするとその温度は神経質すぎです。



根本的な話として、GPUにまともに負荷をかけた状態&普通の空冷では室温の範囲内で保つことは不可能だと思います。アイドル状態ならばいけるかも知れませんが、それだとGPUはほぼ仕事してないので寿命に影響しないはずです。

結露するかどうかは気温と部屋の湿度の両方の影響によります。そもそも梅雨時の湿気全開な気候だったらすぐ結露するけど、冬場で部屋がカラカラに乾いていればちょっとくらいの温度差では結露しません。また暖房器具で自然に湿度を出す物、特に灯油ストーブは加湿してんじゃねえのって勢いなので結露しやすいけど、加湿機能がないエアコンでは結露しにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

おっしゃる通り寿命を気にして、とにかく冷やすことだけを考えていました。
神経質を克服したいと思います...

お礼日時:2018/11/25 08:01

都市ガスのストーブだったら間違いなく結露しますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています