プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートガレージの結露対策

出入り口だけが開口したコンクリートのガレージにいま軽自動車を駐車していますが、最近のように多湿になると雨が降らなくてもガレージ奥の方の床や壁の結露が激しく、床は水浸しになるほどです。

入り口付近は空気の循環があるためか結露していません。奥の方は空気の循環が悪いので湿気が停滞してひどい結露が発生していると思われます。

対処法として、シャッターを装着して密閉空間にして一日中除湿機を作動させれば、このような結露はなくなりますでしょうか。

というのは来年辺り、このガレージにフェラーリを置く予定なので、結露が発生するような湿気は排除したいためです。

アドバイス等お願いします。

A 回答 (4件)

私のバイクガレージの場合は、換気扇を使っています


湿度が上昇すると自動的に換気扇が作動するようなスイッチを取り付けて使っています
No.2の回答の通り換気扇が作動した直後は、温度差や湿気の多い外気を呼び込んでしまうことで結露が一時的に発生する事もありますね
湿度スイッチの設定次第というのもありますが、しばらく換気扇が回っていれば解消します

でもコンクリートではどうでしょうね
換気扇を回したくらいで温度差が解消されるかどうか
温度差が解消されづらい環境だと、逆効果かもしれません

フェラーリであれば、防犯面からもシャッターは必要でしょうから
シャッター工事をする時に、壁や天井の断熱工事もお願いしたほうがいいでしょう
床の塗装もしたほうがいいかな
DIYでもできますけどね

断熱工事をしたうえで、換気扇を選ぶか除湿機を選ぶかですが
私がガレージを建てたときに検討したのは
ダイキンのルームドライヤーです
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer/in …

結局は、私のガレージには換気扇+湿度スイッチで十分でしたが
コンクリートガレージにフェラーリを置くのでしたら検討してみても良いのではないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。シャッターは必須ですが、むき出しのコンクリートなので直ぐに結露しますので、壁や天井の断熱工事がよさそうです。床の塗装もDIYできそうならやってみたいと思います。ご紹介のルームドライヤーも検討してみます。あと、湿度が上昇すると自動的に換気扇が作動するスイッチというものも初耳です。調べたら「換気用湿度スイッチ」という製品がありました。これも取り付けたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 15:56

このガレージとはどのくらいの広さなんですかね。

それによっても考えが違ってくるのではないですか。

いちよ自分の考えとしては換気扇にプラスして容量のある”サーキュレーター”を設置すればどうかなというものです。換気扇だとそれほどの能力が高いとは思えないのでサーキュレーターを使って空気の対流を促進してやればかなり違ってくると思います。

ちなみにウチにはハネウエルのサーキュレーターを使っていますが大きさの割りにはパワフルでいまの季節部屋の除湿に重宝しています。大きさもいくつかあるようだし家電量販店でも簡単に手に入ります。どうそ検討してみてください。

参考URL:http://www.ccp-jp.com/life/honeywell/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガレージ寸法ですが、奥行き5.2m、幅2.8cm、高さ2mほどです。
昨日は奥の湿度は85%もあり、床も水でびしょびしょでした。サーキュレータというものがあるのですね。家電店で探してみます。

お礼日時:2010/07/01 10:17

この時期の結露ですので夏型結露・逆転結露と呼ばれているものかもしれません。


この結露は通常の結露(冬型結露)と異なり、換気すると悪化することがあります。
一度工務店等に連絡をとり、壁面の断熱対策をされることをお薦めします。
シャッターを取り付けて除湿機というのもいい案ですが、車庫ぐらい大きいと少し大変かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は雨水漏れか結露かわからず、ガレージの製作元にの営業マンに現地確認にきてくれたのですが、結露ということでした。夏型結露・逆転結露とは初耳で勉強になります。換気すると悪化するというのも意外です。壁面の断熱対策も相談してみます。

お礼日時:2010/06/28 14:52

シャッターを取り付けして密閉空間にして一日中除湿機を付けるのも 良いですが 換気扇でも 大丈夫です



シャッターの反対側の壁に 取り付けて 空気の流れを作ってあげれば結露は防げます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コンクリートガレージは土に埋まっていて、反対側には出口をつけられない状態なので、除湿器しか思い浮かばないのです。扇風機で空気の流れを起こすのも一案かもしれません。

お礼日時:2010/06/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!