プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
通気の悪いマンション住まいです。
備え付けのガスストーブを使っていますが、空気が乾き、すぐのどが痛くなります。
でも湿度計をみると70%ぐらいあり、畳がかびたこともあります。
加湿器を使いたいけど、カビが出るのは目に見えているし、かといってそのままじゃのどが痛くて、困っています。
ストーブは、備え付け以外のものを使うのは、禁止です。

どうすれば、部屋を乾燥させず、カビを生やさない状態にできるのでしょうか?
同じような体験をされた方のアドバイスを頂きたくて、書き込みました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

湿度というのは、同じ部屋でも一定ではなく、大きく違う


場所が存在することがあります。そのため湿度計がある場所では
70%あったとしても、他の場所ではもっと低い可能性が
ありますので、いくつかの湿度計を高さや場所を変えながら
設置してみて、部屋全体の湿度を把握する必要があると思います
湿度を均一にする方法としては、サーキュレーターなどで
部屋の空気をかき混ぜるのが簡単な方法ですが冬場の事なので
難しいかも知れません

カビが生える一つの原因としては、考えられるのは、断熱性の低さです
空気中に含むことの出来る水蒸気量(飽和水蒸気量)は、温度に
よって変わります。高い時は多く、低くなると少なくなります
そのため、暖房を運転している時間帯では、結露が起きなくとも
部屋が冷える明け方には、窓や壁に結露が起こり、カビの原因と
なります

ガスストーブとありますが、どのようなものでしょうか?
それと屋外に排気口があるのか、ないのか?
古いものだと埃などをまき散らしている可能性もあります

>ANo.1さん
>ガスが燃焼する時水蒸気が出るので逆に湿度が高くなるのです。
FFのガスファンヒーターでしたら、室内に水蒸気が出ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、それもこんなに丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。

まさに古いもので、ほこりをまき散らしています(笑)
湿度計で、いろいろチェックしてみます。

お礼日時:2008/10/08 13:30

換気しないと酸欠で死ぬぞ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 13:32

エアコンなら乾燥するのはわかりますが、ガスストーブは乾燥しません。


ガスが燃焼する時水蒸気が出るので逆に湿度が高くなるのです。
私もガスストーブを使っていたけどそのようなことはありませんでした。
のどが痛くなるとのことですが、ストーブ自体に問題があるかもしれま
せんので、ガス屋さんに診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!