アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dmrトレイルスターをフレームで購入しました
シートポスト径27.2だったのでEASTON EA50のシート
ポストを購入し付けようとしましたがかなり硬く
10cm入れる時も抜くときもかなり力を入れないと入られません。 どうすれば入れられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1に追記です。



フレームがイタリア製の場合、最初に適合するサイズのシートリーマで、さらえておくことは、常識となっているようですね。
持ちろんヘッドやハンガーなどの部分も同様です。
何か、くみ上げるメカニックの腕前を試されているような感じです。
この辺りで、文句を言うと、逆にそんな細かいところに一々文句をつけるのは、日本人だけだ。
文句があるんなら腕を磨け。
なんていわれます。
逆切れされても…。とは思うのですが、
国民性の違いと言うか、何と言うか諦めが肝心なようで…。  (^^ゞ
    • good
    • 1

以前、COLNAGOのスチールフレームとGIANTのカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、この2つが対照的でした。


両方ともシートチューブの内径は27.2mmなのですが、COLNAGOのフレームのほうは全力でグリグリ回しながら抜き差ししないといけないほど硬く、ピラーにガリガリ傷が入ってしまいました。逆にGIANTの方はCOLNAGOとおなじピラーを入れるときも「ストン」とヤグラのところまで落ちてしまうほどゆるゆるで、シートピンが折れるんじゃないかと思うくらいギリギリと締め上げてやらないと走行中に徐々にサドルが下がってしまうほどでした。
COLNAGOのシートチューブの上端が歪んでいて入りにくかったということも考えられますが、おそらくフレームやピラーの寸法誤差の問題だったのではと思います。
質問者さんもおそらく同じ状況なのでしょうね。

ちなみに、COLNAGOのフレームに、ためしに27.0mmのポストを入れてみたのですが、これはブカブカでとても固定できるような状況ではありませんでした。
質問者さんのフレームには、硬いながらも27.2mmのポストが10cmほどは入るということですので、おそらくポスト径は合っているのではないかと思います。

回答というよりただの体験談ですが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

EASTON EA50のシートピラーには、26.8 27.0 27.2 30.9 31.6 mm の種類のパイプ径のものがありますが、お使いのフレームは、27.0mmのものを必要とするものではありませんか?


フレームのパイプの銘柄と、フレームの製造メーカーもしくはブランド名が解れば、確実なところが解りますが、シートピラーを購入時に、フレームのシートチューブの内径を確認もしくは実測されて購入されたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!