プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく2歳のダックスです。

後ろ足の先にいつのまにか輪ゴムのようなものがきつくからまっており、11時半ごろ気づいたときにはもう一方の足の1.5倍ほどの大きさにはれあがっていました。

8時ごろかまったきり犬に近づいていなかったし、その後囲った庭で遊ばせたり、食事も普通にしていたので、まったく気づきませんでした。

腫れ具合から、最後に抱っこした8時ごろからつきはじめたのではないかと思います。

あまり痛がりませんが(なので気づかなかった)、歩くときはその足を床につけません。

とりあえず腫れた足の先端まであたたかく、神経も無事のようなので、今のところ壊死まではいっていないようですが、かなり心配です。

血栓予防に水を飲ませたり、内出血回復のために心臓より患部を高くしたりとやっていますが、よく食べ様子もほぼいつもどおりと元気なこと、
そして、たまたま人間の我が子がおたふく風邪で寝込んでいるため、病院へ行くのは明日の朝にしようと思っています。

そこで、病院へ行くまでに家でできる処置がありましたら、何でも良いので教えていただきたいのです。

不慮の事故とはいえ、こんなひどいめにあわせてしまい、本当に犬に申し訳ないです。発見が遅れたことを反省しています。

動揺しており、乱筆乱文で申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは、さぞかし心配だろうと思います。


今晩動物病院に連れていけないのであれば、
救急動物病院に直接電話して、詳しい症状を伝えた上で応急処置の方法などを聞いてみるのが良いかもしれません。
今出来る事はやっておいた方が良いと思います。
(おそらく、応急処置の相談くらいだったら無料だと思うのですが・・・・)
ちょっと検索してみたところ、最近では夜間の救急動物病院が意外と沢山あるようです。

参考URL:http://www.p-well.com/health/list/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
心配で今夜は寝ずに様子を見ようかと思っておりましたが、2時間あまりが経過した今、足の腫れはかなり回復してきました。何とか少しずつ、血が引いてくれたようです。
まだ両足同じくらいとまではゆきませんが、ほっとできる程度にまでは落ち着いたと思います。
今はかえって、犬のことでショックを受けた子供が寝言を言い続けているので、とりあえずそちらのケアに向かいたいと思います。
病院は念のために受診すると思います。

お礼日時:2005/11/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!