プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間以上前から、飼い猫に黒いかさぶたのようなものがあります。
ほくろのようなとても小さなもので、汚れかと思って取ってあげたら少し赤くなったので、血が出てかさぶたになったものだと思い、そのうち消えるだろうと思っていましたが、黒い点が消えず、今日みたらまたかさぶたが剥がれたのか少し出血していました。
そのまま、固まったので前より少し大きくなっています。
なかなか消えないので、心配になってきたんですが、そのままにしていて大丈夫でしょうか?
画像でもわかりにくいかも知れませんが…よろしくお願いします。

「猫の鼻にかさぶたのようなものが…」の質問画像

A 回答 (3件)

ハッキリとは言えないですが。


見た感じは大丈夫そうですよ。マキロンみたいな消毒液コットンに含ませて消毒してやれば良さそうですが。
「次亜塩素酸水」があればそれで消毒するのが一番です。
傷薬を塗るならテラマイシンですね。
かさぶたが自然に取れるまで、毎日消毒してあげれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自然に無くなれば良いのですが、、
コットンで優しく消毒しながら、少し様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 22:58

病院で寄生虫かどうか見てもらうことです。

皮膚に食い込んで出血している。
寄生虫でないならば、ほうっておく。どうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫の可能性もあるのですか、、
家猫なので、考えていなかったのですが、少し根が深いような気もして、心配です。
少し様子を見て、良くならないなら連れて行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 23:04

ご心配なら一度動物病院に連れて行ってください。

もしくは電話で聞いてみたほうが後々、後悔しないと思います。
それで病院の対応もわかります。めんどくさそうにするのならその動物病院はあまりお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し様子を見て、無くならなければ病院へ連れていこうと思います。
必ず事前に連絡するようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!